【感想・ネタバレ】トウ・シューズ 1のレビュー

あらすじ

【目指せ、プリマバレリーナ!!】くるみは小学5年生の時に初めて見に行った「くるみ割り人形」の舞台に衝撃を受け、穂坂バレエスクールに入団した中1の女の子。ある日くるみは、病気で降板した憧れのはづきさんの代役を任されることに!! バレエを始めて2年たらずのくるみは、はづきさんとのレベルの差に戸惑うが…。夢と友情バレリーナストーリー、第1巻。 【同時収録】バレリーナ物語 第1回

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

全5巻。これのおかげで勉強もがんばれたし、バレエをみにいくようにもなった。そして「くるみわり人形」のなかでも「こんぺいとうの精の踊り」には特別な思いを抱くようにも。みるくちゃん人形もすごく欲しかった。お洋服も。
たぶん4巻だと思うけど、料理の上手な女の子の姉妹ストーリーがあって、それもよかったなあ。

1
2011年04月18日

Posted by ブクログ

泥沼化した女のバトルは出てこない、爽やかなバレエ漫画。
主人公くるみちゃんのポジティブでひたむきな姿勢に、思わず応援したくなります。
バレエの知識がなくても楽しめると思います。
終わり方も好き。

自分もバレエ習っていたけど、くるみちゃんみたくちゃんと練習すればよかった・・・とちょっと後悔しました(笑)

1
2010年08月18日

Posted by ブクログ

小2ぐらいに人生で初めて読んだ少女漫画!当時、自分自身も習っていたバレエもの。可愛くてきらきらしてて今でも思い出しては読んでしまいます。

1
2009年10月09日

Posted by ブクログ

バレエ良いな〜。くるみちゃんの着てるコートがどうしても欲しくて母に作れ!縫え!と頼んだことがありました・・・。
かわいいんもん。
イラストコーナーに応募したら名前がのって、プレゼントもらえました!!うれしかったー

1
2009年10月04日

Posted by ブクログ

わたしがはじめて読んだ漫画はトウ・シューズでした。水沢めぐみさんの書くお話がだいすきで、そのあときゃらめるだいありーだとかないしょのプリンセス、あと姫ちゃんのリボンかいましたよー、でも大体古本屋でした(笑)小学生の頃だったんだもん、それで満足だった…^^

1
2009年10月04日

無料版購入済み

水沢先生の絵柄と世界になるほど バレリーナはよく似合います。これは小学生の女の子たちは目を輝かせて読むでしょうね。私もバレエ経験者なので楽しく読ませてもらいました。もうとても当時の動きは出来ないですけど(笑)

0
2025年10月01日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

 子どもの頃に読んでいた作品。バレエが大好きで、ひたむきに頑張っている主人公を応援したくなる。
 今読んでもどきっとする作品。

0
2025年04月13日

購入済み

前向きパワー

水沢先生の作品は、主人公がとても主人公らしく、明るく元気で真っ直ぐ…くるみちゃんは正にそれですね。

バレエには興味無かったけど、くるみちゃんにこんな生き生き語られたら、それだけでバレエ好きになってしまいそう🎶

コッペリア、確かにくるみちゃんに合ってるね。オーディションぜひ頑張ってほしい。涼子さんは、ちょっと卑怯でしょ!

0
2020年07月12日

Posted by ブクログ

バレエ漫画はつい手にしてしまう。
水沢めぐみ+バレリーナの組み合わせで完璧な少女漫画になると思いきや、あえて少しずらしてあるところがにくい。恋愛一辺倒にしないのがよい。
身長の小さいけど努力家でバレエを愛する、ヒロインくるみちゃんや周りの女の子たちみんな可愛い。

バレエ漫画はストーリーはどうしても似通ってしまうので、そこが少し残念。

全5巻

0
2012年11月21日

Posted by ブクログ

大好きな漫画のひとつ。
私の中の「少女漫画」というイメージ、トウ・シューズや他の水沢さん作品からきていりかもしれない。
がんばれ、がんばれ、って応援したくなる。
何年間ぶりに読んだら主人公、くるみがたまにいらっとしちゃう…

真っ直ぐな子です。
5巻完結で、すっと読めます。

0
2012年09月06日

無料版購入済み

くるみは小学5年生の時に初めて見に行った「くるみ割り人形」の舞台に衝撃を受け、穂坂バレエスクールに入団します。

子供によませたいバレエ漫画です。

#カッコいい

0
2021年12月15日

Posted by ブクログ

バレエを辞めてから読んだマンガ。
確か中学2年生の時。

私もこれだけバレエ一本に生きる女の子になれたかな?って考えたりもした。

くるみちゃんっていう名前が可愛くて、もし自分の子どもが12月に生まれたら、絶対「くるみ」にしようって思ってたのを思い出した。

作者の水沢さんは、このマンガ執筆と並行してバレエを習っていたそう。
少女マンガの中では割と忠実にバレエについて描いているけど、やっぱりSWANやアラベスクを前にすると、バレエマンガという言うよりは、少女マンガの域を出ない。

0
2016年09月29日

Posted by ブクログ

これはざっくりバレエの名作が楽しめるお得な作品(●´ω`●)
くるみの頑張りがすごいキラキラしてる。
見てて幸せになる。

0
2009年10月04日

無料版購入済み

かわいいけど

絵はりぼんって感じでかわいいけどバレエ漫画的には物足りないというか…
まあ子供が読むならありかなって感じですね。
水沢さん自身がバレエ始めて題材にしたようです。

0
2025年04月02日

「少女マンガ」ランキング