あらすじ
子供の誘拐事件が起こった。犯人は「山姥」だという。妖人茶道家の伊織はそれを否定するが、一方で、妖人女性の連続自殺事件が起こり……。風邪で弱っている伊織も必見!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
特にするつもりはなかったのに一気読み。
先がきになるので止めどころがわからない。
この作者のすごいところは、いろんなキャラクターの視点での語りを細かく挟む(しかも最初のうちは語り手が誰か明記されていない)中で話が進んでいくのだが、混乱しないし、飽きない。
よくこういう構成で私が陥るのは、『まだ意味がわからないから飛ばそう』と主役キャラが動く本編のみ読んでしまうパターンなのだが(安心してください、あとで読み返しています)結構イライラしてしまう。あとで伏線で驚かせよう!というのも分かるのだが、行き過ぎると作者の自己満感がある。
でもこの作者はうまい。『誰視点か』それすらも解読するのが楽しいし、誰視点であってもすんなり感情移入できてしまう。『次は誰視点のパートだろうか』とワクワクしてしまう
そして探偵役(この場合伊織やウロさん)があとからクドクド加害者や被害者の心情を解説しない。読者は読んできてわかっているから二重の説明は不要なのだ。スパッと事件後がおわり気持ちいい(メインがそこじゃないからだとも思うが)
いろいろ明るみに出た今巻。犬が裏切るか!?とも思っていたけどあの感じだと大丈夫そうね……つくづく犬だ……
次の巻で伊織と青目がガチで対峙するのだろうか。
青目にも平和なエンドを……と思ってしまうけど無理かな……でも生い立ちがね……
どうでもいい話ですが、表紙、読み始めるまでマメだと思ってました。片目隠れてるのにね
ちなみに空蝉~も読み終わるまでマメだと(ry
あとほんとどうでもいいし他作品出すのはどうかと思うけど脳内の伊織さんが完全に鬼灯の○徹の閻魔大王補佐になっている……助けて……
Posted by ブクログ
母から娘への呪縛の話。
スミレちゃんのセリフがすごく印象的だった。
青目は虐待された子どもで、確かに歪む理由はあるけれど…(タリと伊織でも更生できなかったほどだし)
だからといって反社会的な行動をしていいわけでも、伊織を苦しめていいわけでもないよなぁ。
洗脳系のサイコパスな悪役は気持ち悪くて胸糞悪い。
事件としてはミステリーによくあるトリックでわかりやすかった。