あらすじ
中村俊輔の“真実”がここにある。イタリアのセリエAやスコットランドリーグで活躍、日本代表としてもW杯に出場した中村修輔。そんな名サッカー選手が、17歳の頃から書き続けているサッカーノートがあった。家族にさえ見せたことがなかったというそのノートには、自らの弱点、悔しさや不安、サッカーに対する考え方などなど、人気選手となった裏で苦悩と戦う姿が綴られていた。スポーツだけではなく、人生の成功へのヒントが詰まったノートを初公開!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
チェック項目13箇所。静かな空間でひとりノートに向き合う時間。目標を書くことで達成のために何をするのか考えてすごせる。課題が生まれる。サッカーだけでなく違うスポーツからも学ぶ。清水宏保、金本知憲。勝っても負けてもありがとう。相手がいるから真剣にできる。フィジカルも大事、テクニックと創造性も大事。課題はあっても書けなかった(02)落選した理由。中山雅史にあって自分にはないもの。チームを盛り上げる気持ち。どんな練習でも無駄なものはない。誰かの代わりと思わない。チームのために、自分のためにプレーする。人の良さは認めて、自分のものにするようにする。でも自分は自分の良さがある。それをチームにどう合わせるか考える。変わっていないこと・・・自分を過大評価しないこと。意欲向上がなくなったらサッカーをやめる。変わったこと・・・感情コントロール。