あらすじ
ひとつ年上の彼・英司に別れを切り出された雪子は失意の真っ只中。そんなある日、2人は深夜の高校で「学校の七不思議」に遭遇し!? 高校生カップルのファンタジックな体験を描いた表題作ほか、「帝都南天隊」「デイジー・トリック」の2作品(1998年作)を同時収録した珠玉の作品集!
...続きを読む感情タグBEST3
おもしろかったです!
高尾先生の作品が好きなので、見つけてすぐ購入しました!本屋だと昔の作品は置いていないことが多いので、電子書籍は本当にありがたいです。
初期の短編が、絵も表現も優しく1番好きでして、この作品もとても良かったです。
優しい気持ちになりたい方にはぜひ読んでほしいです。
Posted by ブクログ
「珠玉の作品集」の唱いに相違無し。高尾滋の持ち味のひとつである短編(読み切り)を連ねた作品集。懐かしい絵柄の作品も収録されており、ファンとしては二度美味しい一冊。
Posted by ブクログ
短いお話が詰まった一冊。表題作でもあるひとつめのお話が好きだなあ。えっちゃん先輩が無条件でかっこいい。でもそれだけじゃなくて、彼なりの葛藤が少しみえて、いいなあと。この短さだからいいのかもしれないけど、もうちょっと二人についての情報をわたしは知りたかった。最後のお話も、なんだか素敵。結果的なことを言えば成功はしないのに、とっても前を向けそうなお話でした。
画が懐かしい
「忘れ雪の降る頃」←儚くてちょっと物足りないかな~、でもそこがまたいいのかな~、とか思ったり・・・。
「帝都南天隊」全3話←すごく面白い!、ので、3話じゃもったいない!!!
「デイジー・トリック」←百合だったのかな?、助手の少年が可愛かった!
「帝都南天隊」は、続編を描いてもらいたいな~と思いました。
今でも全然古さは感じられませんし、高尾さんもお好きな時代設定だと思うんですよ。
「ミセスマーメイド」の連載が終わった今、定期連載じゃなくても良いので描いていただけたら嬉しいです!
Posted by ブクログ
どの作品もとても好きです。「帝都南天隊」なんかは、続編ができてもいいんじゃないかと思いました。
高尾滋さんは、言葉を丁寧に使っている感じがします。
Posted by ブクログ
忘れ雪の降る頃
帝都南天隊
デイジー・トリック
三つの作品集。
高尾さんの作品は、説明がすくないから一回目じゃうまく飲み込めないことがあるんだけど、そのぶん何回も読みたくなるし、読みたびに発見があったりする。
帝都南天隊は怪奇現象のお話で、三話ある。読みごたえのせいかこれが一番すき。
Posted by ブクログ
ああ…やっぱり好き、高尾滋!!今回はずいぶん前の作品をまとめた短編集です。でもあまり古さを感じないかも。表題作「忘れ雪の降る頃」、先輩にときめきます。絵は甘いのに作品全体に流れる雰囲気は甘くないところが好き。もうすぐ連載の新刊も出るそうなので楽しみです♪
Posted by ブクログ
読み切りと短期連載を含む作品集。
高尾滋の作品が好き。
派手ではないけれど、落ちついてて切なくてちょっと懐かしい。
「帝都南天隊」が特に好きです。昭和初期の感じとかいいな、って思う。
Posted by ブクログ
高尾滋さんのちょっと昔の短編を集めた作品集。忘れ雪の降る頃、帝都南天隊、デイジー・トリックの3編が収録されています。
10年以上前の話とかあるので絵柄が今とずいぶん違いますが、これはこれで好き。忘れ雪の降る頃とか話が結構好き。高尾さんらしい話が詰まった素敵な短編集だと思います。
Posted by ブクログ
ラストに収録されてる「デイジー・トリック」がこの作者を読むきっかけだったなーと懐かしく。ずっと収録されないからあれは幻だったのかと思い始めてた頃だったので良かった(笑)平成10年の作品だったのねー。
Posted by ブクログ
高尾滋さんの初期の作品集。
今の絵柄もいいなあとは思うけど、昔の繊細な絵柄もやっぱりいいよなぁ。
表題作「忘れ雪の降る頃」は、高校生カップルを巡るお話。主人公の雪子のいじらしさが、ディアマインの咲十子にちょっと似てるかも。
中編「帝都南天隊」は、幽霊モノというか事件モノというか。短期連載だったみたいだけど、もうちょっと読みたかった。
「デイジー・トリック」はまさかの百合でびっくりしたけど、ノマホモ百合が混在する花ゆめではよくあることなので気にしません(さらり)。
うーん、短編集でいろんなテイストが入るのはわかるけど、もうちょっとまとまってるともっと嬉しかったかも。
★は実質3.5かな。