【感想・ネタバレ】おまえじゃなきゃだめなんだのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年02月27日

タイトルに惹かれて。
表題作は、おまえじゃなきゃだめなんだ、と言われたいみたいな話でそれほど響かなかった。

最終章の、好きとか一緒にいたいの先にある結婚や
確認するまでもなく、自分にぴったりと寄り添った気持ちで好きだった、
などの文が胸に来た。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年09月04日

表題の作品を含む短編集。

一歩間違えたら、『山田じゃなきゃだめなんだ』という題名になってたかもしれない。
※山田=山田うどん
角田さんが山田うどんを題材に物語を書いてくれるなんて!と感動したが、末尾を見たら謎が解けた。山田うどんの本に寄稿された短編であった。

幼少期を所沢で過ごしたころの微かな記...続きを読む憶がある。調べてみると、当時母親が働いていた病院の近くにあったのが山田うどんの本店だった。
とはいえ、山田うどんを食べた記憶はあまりない。

でも、芦川さんの「山田じゃなきゃだめなんだよなぁ」に感動してしまった。別に高級な店じゃなくても愉しいデートができる。主人公は、20代の時に連れていかれ激怒したらしいけど、30を過ぎて理解できたようでめでたしめでたし。

それと、最後の短編『消えない光』での離婚指輪の話もいい話だった。離婚しようとする2人と結婚したいけど壁のある2人。なんだか、離婚も結婚も煩わしい制度だなぁと思ってしまった。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年08月03日

*ジュエリーショップで、婚約指輪を見つめるカップルたち。親に結婚を反対されて現実を見始めた若い二人と、離婚を決めた大人の二人。それぞれの思いが形になる光景が胸に響く「消えない光」他23編。人を好きになって味わう無敵の喜び、迷い、信頼と哀しみ、約束の先にあるもの―すべての大人に贈る宝石のような恋愛短編...続きを読む集*

ゼクシィのショートコラムに載るとぴったりだなと思わせるお話の数々(笑)
本当にショートショートのお話の集まりで、特に劇的な展開はないけれど、この人の言い回し、表現力には心を揺さぶられる。「好きだ、のその先に行きたい、その気持ちを変形しないうちにかたちにしたい」耕平の気持ちに、微笑ましく頷ける。

このレビューは参考になりましたか?