【感想・ネタバレ】相棒のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年06月18日

もし、坂本龍馬と土方歳三が組んだら?
なんて幕末好きなら妄想してニヤける設定を、本当に小説としてしまった作品。
これが上手いこと。
この2人が組んで行動するのにぶち上げた事件に、なかなかの説得力がある。
2人の個性がいい感じに食い違っていて、会話も楽しい。
ドラマでもたいへん面白かったが、原作もさす...続きを読むが。
ラストは原作のほうが、私は好きだと思った。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年08月24日

あり得ない、けど面白い!
龍馬と土方が、組んで将軍暗殺未遂の事件に迫り、二人がいつしか相棒となる。
荒唐無稽のストーリーながら、良く練られた人物像と、時代設定を丁寧に描くことで、物語に魂と真実味が宿る。司馬遼太郎やおーい龍馬で好きになった龍馬と土方が持つ魅力と人物像を少しも損なうことなく、存分にこの...続きを読む物語世界で躍動させている。脇役たちも、しっかり描かれていて違和感ない。真実と見まごうごときの筆致で、心ゆくまで楽しめる。
『いいか、伊東。ひとつだけ教えてやろう。てめえが殺したのは坂本じゃねえ。この国の明日だ。てめえが斬ったのは、そういう男だったんだよ』
このセリフを、土方に言わせるか!もう、本当、たまらねえ!痺れる!

0

Posted by ブクログ 2021年01月31日

大政奉還を目前に控え、徳川慶喜暗殺未遂事件が起こった。幕閣から犯人探索の密命を受けた坂本龍馬と土方歳三は、衝突しながらも真相を探る。幕末維新のオールキャストでおくる傑作エンタテインメント長編。
相反する立場の二人が、日本の未来の為に手を結ぶ。会話のやり取りも面白いが、登場する歴史上人物の豪華さに心が...続きを読む踊らずにいられない。現代において平和な時間を過ごせるのも、この時代の人々が日本の夜明けを現実に起こしたからであろう。生涯ベスト級の名作である。

0

Posted by ブクログ 2018年01月06日

なんとも楽しい小説。少し評価は甘いが星五つ。
まず設定が面白い。ありえない設定なのだが、本当にあったかのような錯覚をおこさせるのは作者の筆力か。

ネタバレになるのであまり書けないが、犯人捜査の過程も面白いし、終盤にはドッキリもありなかなか楽しめました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年06月27日

おそらく歴史小説が好きという人間は二種類に分かれると思う。史料を調べ上げて、スキのない史実を編んだ小説を好む人。それから、とんでもない設定だけど面白ければいいじゃないかという人。
私は時々前者が強く出てしまうけれど、後者に属する今作は大好きだし、面白かった。読み終えた時、満足した、と思った。
絶対に...続きを読むありえない、土方歳三と坂本龍馬が相棒となって将軍暗殺の犯人を2日で探せという内容のこの小説。
新選組ファンであり、それなりに知識もあるからこそ、面白かった。
犯人の意外性、そして最後の仕掛けに至るまで、うん、楽しかったし、面白かった。

0

Posted by ブクログ 2023年12月17日

妄想なのか、させられたのか。しかも最後に坂本龍馬が生きてる異国の地で、そして土方歳三は信念の前に死ぬってこと。相反すると思われたが2人が並び立つと物凄いエネルギーを生み出す。実際事件解決したから、幕府なんかがんじがらめの何も出来ない腐食の集まり、事実があるし、こうして物語になるのも良いな、伊東が暗殺...続きを読むしたと書くのもいいんだよね、実際あーいう腐った人間で一生語り継ぐ歴史に残る、よかったじゃないか、やった事がそのままでも反映されて。犯人探すクライマックスに向かうジワジワ感もいいしだね。でも新撰組は苦手だね

0

Posted by ブクログ 2023年03月31日

土方と龍馬がバディを組むなんて、ありえへんけど面白い。
最終章を職場の昼休みに読んでてチャイムと同時に読み終えれた。こんな胸熱なラストが待ってたとは❗️ 土方と龍馬もいいけど、土方と沖田、斎藤との関係がまたいい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年02月18日

今年の正月にNHKで『幕末相棒伝』というタイトルでドラマ放送されたもの。
ドラマ化をするというのを聞いてこの作品を知ったのだが、私はドラマを見るのは苦手なため、原作小説を読んだ。
坂本龍馬と土方歳三がコンビを組むという、考えただけでわくわくしてしまう設定で、とても面白かった。

水と油のような二人は...続きを読む、初対面では一触即発な空気を醸し出していたが、ともに「将軍暗殺未遂事件」の犯人を追っていくうちに、少しずつ信頼が生まれていく。
その過程が大変良く、何より二人の会話のキャッチボールが面白かった。

事件解決後、別れ際に龍馬は土方に向かって、
「わしゃ、あんたのことが嫌いではない」
「また会いたいもんじゃの」
と言うが、土方はこう返す。
「うるせえ」
「おれぁお前が気に入らねえ」
「明日以降お前のことを見つけたら、その時は容赦なく叩き斬る」

しかし二人の空気感は初対面のときとは随分と変わっており、土方の言葉も微笑ましく感じてしまった。

新選組や土佐藩の人物の他に、薩摩、長州、御陵衛士など、幕末期の有名人が数多く登場する。
私が幕末にハマっていたのは十年ほど前なので、その面々にとても懐かしくなった。

気になったところもいくつかあった。
展開がゆっくりで、事件の解決の仕方は少し拍子抜けしてしまった。
また、人物像が司馬遼太郎などの先人が作り上げたイメージを引き継いでおり、新鮮みは感じられなかった。
しかし二人のやり取りを見ているだけで楽しかったので、多少の引っかかりがあったもののあまり気にならなかった。

物語は戊辰戦争へと進んでいくが、そこでもハッと驚かされる展開が待っている。
そうだったら面白いな、という妄想を広げてくれる、とても夢のある作品だった。
読めて良かったと思う。

0

Posted by ブクログ 2022年01月30日

大政奉還を目前に控え、徳川慶喜暗殺未遂事件が起きた。
犯人探しの密命を受けたのは坂本龍馬と土方歳三。
あり得ない組み合わせの二人が、ぶつかり合いながら何かを感じ合い、捜査を進める姿がとても面白くて、引き込まれた。
幕末には疎い自分も、エンタメ小説として楽しく読めました。

0

Posted by ブクログ 2022年01月28日

土方歳三と坂本龍馬がタッグを組む、というあらすじを見て「絶対おもしろいやつ!」って直感でした。
3年前に京都でひとり幕末ツアーをしていて、池田屋と新撰組の屯所あたりも散策していたので思い出にも浸れました。また幕末ツアーしたい!

0

Posted by ブクログ 2022年01月03日

幕末から明治初期の時代は、スターが勢揃いしています。
その中でも超が付いてもおかしくない、しかも敵対している二人が将軍を狙った者を探すという話。
フィクションのはずですが、その背景とか佐幕派、勤皇派の思惑や事情は勉強になりました。
これはその時代の青春物語。
幕末青春伝です。

0

Posted by ブクログ 2021年11月02日

幕末の時代、敵同士である土方歳三と坂本龍馬が幕府の命令で一緒に行動することになるという有り得ない設定。
歴史のifでこういうのも面白い。
たった二日の出来事だけれども、緊迫感やドラマがあって良かった。
2人の性格もまた正反対ながら好感が持てる。
歴史上の結末がわかっているからこそ切なさもあった。

...続きを読むただ、幕末に詳しくないので人物名などがややこしくて最初ちょっと混乱しちゃった。

0

Posted by ブクログ 2021年09月01日

歴史・時代小説にIFものは数多あれど、これは読ませるなぁ。龍馬と土方がバディになるというあり得ない設定ながらも、これが実は歴史的な事実じゃねぇ、と錯覚させられる。というか、こうあって欲しいと思ってしまいます。ドラマも楽しみです!

0

Posted by ブクログ 2021年08月31日

徳川慶喜暗殺未遂が起こり犯人探しのため佐幕派倒幕派両方を探れるようにと土方歳三と坂本龍馬に命令が下った

凸凹コンビで面白かった
2人より命令した方の無茶振りがひどいなと(~_~;)

犯人もだけど意外な結末でびっくりでした


0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年07月09日

面白かった!
土方さんと龍馬の掛け合いが楽しい。
結局最後の最後で調査が打ち切りになって物足りなさを感じたが、土方さんが龍馬の仇を取ろうと考えるほどに龍馬を評価するようになったのが胸アツだった。土方さんが龍馬を相棒、日本の明日だと評するようになるのもまた胸アツだった。龍馬のこと嫌いってめっちゃ言って...続きを読むたのにね!!
あんまり日本史詳しくなかったんだけど、とても勉強になりました!←

0

Posted by ブクログ 2021年04月20日


幕末好きな人はたまらない作品。
坂本龍馬と坂本龍馬を捕まえようとしていた新撰組の土方がバディになるって考えだけでも面白い。

最後の章の「沖田総司の手紙」は泣けます。
こういう展開にもっていくんだって感じだけど、それはそれでよかった。

この時代の色々な人物でてて、その人達の会話に性格とか出ててと...続きを読むても面白かった。

0

Posted by ブクログ 2018年08月25日

あの坂本龍馬と土方歳三がバディを組みました。何が嘘で何が本当のことなのかわからない食えない坂本さんと冗談なんて言わない、いつも神経尖らせている土方さんですよ。S極とN極みたいな人達なのに、いつの間にやら信頼するんですね、互いのこと。
もう毎度新選組の話になると新選組の最後がもうつらくて胸が苦しくなる...続きを読むんだけどまさかの坂本さんで癒えました。最初から最後まで面白かった!

0

Posted by ブクログ 2018年07月01日

将軍狙撃未遂事件の捜査のために普段は敵同士の2人が最強のタッグを組む。
例えるならナメック星で悟空とベジータが共に戦うあのワクワク感。
珍しいのは、それが坂本龍馬と土方歳三ってこと。
これまた王道ではあるが、ズボラで人たらしな龍馬と神経質で粗野な歳三の正反対っぷりが面白く共通点は2人とも現実主義者で...続きを読む実務家であるというところ。

捜査を進めていく中で現れる様々な登場人物も幕末オールスターズといった面々で、ファンならニヤニヤしながら読めますよ。
何にしても歴史物というよりバディ物って感じで読み易いです。
最後にちょっとした(?)サプライズもあり、最後までテンポよく読み進められます。

0

Posted by ブクログ 2017年09月01日

読みやすく、五十嵐貴久さんの緻密なタッチが、情景をわたしの目の奥に鮮やかに見せてくれた。悲しい場面もあったが、より情緒のある雰囲気でよかった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年05月25日

幕末の2大ヒーロー、土方歳三と坂本龍馬が事件解決のためにコンビを組むという驚きの設定。土方も龍馬も好きな私にとって堪らない設定です。 目指す道の方向性は違えど、己の理想を目指し信じる道を突き進んでいるという点では似た者同士の二人。 そんな二人の反発しあいながらも友情を育んでいくさまを見るのがとても楽...続きを読むしかったです。 幕末ファンにオススメの一冊。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年06月01日

2010/10/16 メトロ書店御影クラッセ店にて購入。
2019/5/29〜6/1

大政奉還を前に、徳川慶喜が乗った駕籠が狙撃される。その調査を求められたのが、不倶戴天の敵と思われた坂本龍馬と土方歳三。果たして、二人は真相に辿り着くのか?いやいや、面白い設定だ。五十嵐さんらしい映像が思い浮かぶ文...続きを読む章。最後には意外などんでん返しもあり、大変面白い作品であった。

0

Posted by ブクログ 2022年02月07日

坂本龍馬と土方歳三が幕命により、コンビを組んで問題に取り組んでいく話。
敵同士なのに、少しずつ心が通じていくのが面白い。
娯楽歴史話でした。

0

Posted by ブクログ 2022年02月06日

坂本龍馬と土方歳三が相棒に・・・史実としては、あり得ないけど薩、長、土、会桑、左幕、勤皇それぞれの立場、思惑が描かれていて、あるかもと思わせてくれました。
土方の「勝った側の言い分だけが歴史に残る」、龍馬の「節義のない者はいずれ汚名を着て死ぬ」という台詞が印象深い。
ストーリーの中で、龍馬と土方が京...続きを読む都の町を歩き回っていて、その後を自分でもなぞってみたいな、と思いました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年01月01日

大政奉還寸前の幕末の末の末らへんにラストエンペラーでお馴染み徳川慶喜さん暗殺未遂事件発生!!犯人を探す探偵役には坂本龍馬さん&土方歳三さん!!!日本史史上稀に見る性格真逆な凸凹コンビで描く幕末エンターテイメントミステリー作品!!

一言で言えば「夢の共演」!!同じ作品での共演は無数にあるかも...続きを読む知れないけど、あの「燃えよ剣」主演の土方歳三さんと「龍馬がゆく」の主演の坂本龍馬さんが二人で協力だと!!?幕末ミステリーだと!!?私にとって幕末スーパースターのダブル主演の作品を読めるなんて「ファミコンジャンプ」でのジャンプ黄金時代の主役勢揃い以来の衝撃!!!

歴史好きもミステリー好きも巻き込むエンターテイメント作品を生み出すなんてさすがはミスターエンターテイメントこと五十嵐貴久さん!!!

容疑者が幕末のオールスターで薩摩藩、長州藩、会津藩、土佐藩の方々と超豪華!!

0

Posted by ブクログ 2021年10月10日

坂本龍馬と土方歳三がコンビ結成!?

時勢が大政奉還に向かう幕末、徳川慶喜暗殺未遂事件が起きる!
体制を維持するのが困難となっている幕府にとって坂本龍馬プロデュースの『大政奉還』は正に『渡に船』そんな中起きた容疑者不明の暗殺未遂事件により将軍は疑心暗鬼となる!?
『このまま大政奉還して大丈夫?』
...続きを読む府側の意思決定に暗雲を齎す暗殺未遂事件を払拭する為、捜査を命じられたのが!

新撰組鬼の副長 土方歳三
幕末のコーディネーター 坂本龍馬

一触即発コンビが幕末の京都を疾走する!

容疑者は幕末の英雄達ほぼ全員!!!
しかもリミットはたったの二日間!?

はたして彼等は、コンビが破錠する事無く犯人に辿り着くことが出来るのか?



読んでいる時の二人のイメージはこんなんでした↓
土方歳三=山本耕史
坂本龍馬=内野聖陽

因みに来年正月にNHKにてドラマ化されるらしいです!

0

Posted by ブクログ 2016年02月23日

将軍慶喜狙撃事件の犯人を捜すため、なんと仇敵同士の坂本龍馬と土方歳三がタッグを組んで、京都の町を疾走する犯人捜しミステリー。
幕末のオールスターキャストが登場し、幕末ファンには答えられない楽しさというべきか、それともあり得ない設定に鼻白む思いか。
ラストの仕掛けも、龍馬ファンはどう判断するか。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年01月26日

史実はどうであれ、幕末の有名人物のそろい踏みである本書はまさにエンターテイナー的な面白さにあふれていると思った。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年04月01日

★3.5かな。
土方・龍馬のコンビという夢のような設定。
将軍狙撃の犯人を二人で探しだすというエンタメ作品。
序盤と終盤は引き込まれて楽しめたけど、中盤のいろんなところに聴きこみに行っては否定されるの繰り返しがちょっと中だるみに感じた。
いろんな人物を登場させようとするとあぁなってしまうのは仕方ない...続きを読むのだけど…。

土方さんは始終ギャンギャン怒っててツンデレ風味だった。
龍馬さんは今までそんなに興味なかったけど、これを読んでやっぱりかっこいいよなぁ…そりゃあファンも多いよなぁと感じた。
設定や人物にちょっとこれは無理がないかい…?て部分もあったけど、しめ方が爽やかな気持ちになれたので終わり良ければ全て良し、かな。

0

Posted by ブクログ 2015年02月27日

読んだのはハードカバー。坂本龍馬と土方歳三という異色タッグ。
銃による将軍襲撃の犯人を3日のうちに探し出すという命令の元、全く立場の異なる二人がそれぞれの方法を使って犯人を追います。ありえない事ではあるけど、読者にとって夢のような設定だけでわくわくします。
最後まで思いもよらなかった展開になって、な...続きを読むかなか面白かったです。

0

Posted by ブクログ 2019年01月16日

土方さん好きの龍馬嫌いからすると突っ込み満載な一冊。そして読みが当たるという(苦笑)どうして考える事が同じなのか、ある意味彼を可哀想だとも思ってしまう。あり得ないことが起こるのが小説だが、実際に二人がコンビを組んだら土方さんは龍馬みたいな人物はかなり嫌いそうだと思える。仇討をなすほどの仲にはなれない...続きを読むのではないだろうか。幕末、この時期はどこからも狙われていた龍馬が堂々と歩いていることも不思議だし、新撰組第一の土方さんがいかにお上の命令とはいえ近藤さんを立てることもなくこんなことをするだろうか?という邪心ばかりで、あまり世界に入り込めなかったのが残念。

0

「歴史・時代」ランキング