あらすじ
ある山脈の奥深く、狼と共に生きる民族がいる。彼らは、稀に生まれる白い髪を持つ子供を「白鹿」と呼んだ。王族に嫁ぐさだめを持つ「白鹿」として生まれたサラは、幼い頃から想いを寄せる、王の末息子・アラクシと番(つがい)になる。しかし明るく振る舞う一方で、アラクシが好きなのはサラの双子の兄・ナラだということも知っていた。「好きな人の隣にいられるなら、たとえ身代わりでもいい」そう思っていたはずのサラだったが――…。たったひとりの番を生涯愛しぬく、彼らの宿命と恋の物語。
...続きを読む感情タグBEST3
お話どれもが胸がキュンとなりいいお話でした。やっぱり狼が可愛いなー。あと私もアラクシとサラのお話がやっぱり1番でした。お兄さんカップルのお話も読んでみたいです。
産まれた時から運命が決まってて
それでも抗っていく姿が切なくもあるけど
みんな最後は幸せそうに笑い合っていて
よかったー!とより感動させられました!
民族衣装
民族衣装が素敵でした。
狼と白鹿という設定も新しくて、自然に周りが、男同士の関係を、受け入れています。
でも、小さい時に連れてこられて王宮で育てられるのはなんだか、ひどい風習な気もします。
最後まで読めました。
少し不安でしたが、最後まで、眼を反らす事無く読めました。こういう繋がりも有りでは無いかとおもえます。心がシッカリ恋愛出来て良かった。
Posted by ブクログ
始め表紙的に堅苦しい話かな~と思っていたのですが、評価が良かったので、購入。泣けました。特に双子の話は切なかったですね。ネタバレになるのでコレ以上は書きませんが、Hがかなり少なめ。そこのところが残念です…
狼と鹿!
なかなかとんでも設定ですが、可愛かったです。3カップルのお話が入っていて、どのお話も登場人物が悲しかったり苦しかったりする場面では胸がぎゅっと締め付けられるようでした。民族衣装キレイでした。
匿名
「狼の花嫁」の試し読みをして気になったのでこちらも読んでみました。
ちょっと順番が逆?(笑)
先にこっちを読めば狼と白鹿のことがよくわかりましたね。
シリーズなら関連はあるのかな?
あ
短編が3話入ってました。個人的には初めのお話が1番好きでした。ヤキモチ大好きです。サラの話もよかったですが、一目惚れの相手が勘違いでっていう展開が少し強引で…。
ウルとツゥア?
もともと きめられたルールがあると 本当は?
もしそのルールがなかったら 選ばれただろうか?違ったかもしれない。って必ず思うものなのかな?そうであってもなかっても 気持ちが動いてしまったら?気持ちさえ支配できるルールなんてないと思うんだけどなぁ~。
シリーズ全て揃えたいと思いまずこちらを購入。
最初の2話までは単話で、3話目から盛り上がりだします。余り物同士でお互い身代わりで結婚しようだなんてまあ白鹿が少ないから仕方ない話なんですが、サラの気持ちを考えるとめちゃくちゃ辛い。幸せそうな兄達を見ると特に。
最初に好きになったのが本当はナラではなくサラだったと気付く事で気持ちがサラへ向くのですが、それで腑に落ちない私(気難しい)
最終的にイチャついててやっとホッとしました。幸せにしてあげてくれ…
Posted by ブクログ
不思議なお話。
狼と鹿の間に生まれた子孫達の何カップルのお話。
種族や、性別は一切関係なく、ほぼBL要素のファンタジーラブストーリーってとこです。
タイトル別に時代や主人公が違いますが、同じ民族・種族の中のお話です。
アラクシとサラのお話が一番胸にきました。
絵もいいです。
本格的にBL描かせたらきっと人気でそう。
面白かったです。
Posted by ブクログ
民族BL?きゅんとした。白鹿のサラの話を雑誌で読んでめちゃ続き気になってて…やっと読めた。
攻めは、どうせお互い身代わりの番(つがい)なんだから…と受けを傷つけて遠ざけておいて、やっぱ気になる…そんで他の男と談笑する受けを見てジェラ(笑)このセオリー、鉄板だけど萌える…(^q^)
しかし、後半どうにも攻めの匙加減で良いように流れていくのが、ちと物足りなかった…もっと尺とってごちゃごちゃすればイイのに(鬼)
Posted by ブクログ
▼あらすじ
山脈の奥深く、狼の言葉を理解し使役しながら、狼と共に生きる民族がいる。そこでは稀に白い髪を持つ「白鹿」と呼ばれる子供が生まれ、王族に嫁ぐという宿命を背負っていた。そんな「白鹿」として生まれてきたサラは、王の末息子のアラクシと番(つがい)になることに。幼い頃からアラクシに想いを寄せていたサラだったが、一方でサラの双子兄・ナラのことを、アラクシ好きだということも知っていた。
「好きな人の隣にいられるなら、たとえ身代わりでもいい——…」
そう思っていたはずのサラだったが——…。
***
「マウリと竜」みたいなお話を勝手にイメージしてたんですが、やっぱりちょっと違いましたね。こちらは正真正銘、人×人です。
収録作品は「狼は恋に溺れる」と「狼は幸せな夢をみる」の短編が二つにあとは「狼と身代わりの恋」が全編・後編・その後と3部構成になっています。
正直、「狼は恋に溺れる」「狼は幸せな夢をみる」までは展開やキャラにイマイチ惹かれる要素がなく、普通だなぁと思っていましたが「狼と身代わりの恋」からはあれ?面白いぞ…?となり、結果楽しく読む事が出来ました。
前編の終わりが切なさMAXで、ここで終わってたらサラ(受)が報われな過ぎて発狂モノでしたが、その後、きちんとハッピーエンドな展開が用意されていて心底ホッとしました…(笑)
どう考えてもナラよりサラの方が可愛いと思うのは私だけでしょうか…。
とりあえず短編では短編なりに綺麗に話を纏め、長編では長編なりにしっかりとストーリに厚みを持たせているので最後まで違和感なく読む事が出来ました。
ファンタジー好きには勿論の事、健気受けや可愛い系の受けが好きという方にお勧めしたい作品です。
欲を言えばもう少し狼の出番を増やしたり、狼や白鹿の血を引くという美味しい設定を強調させるようなストーリーを考えて欲しかったかなぁと思います。
民族感は十分出てるので雰囲気は◎なんですがね…。
Posted by ブクログ
☆3.0
りゆま先生のデビュー作で、この後も続く、狼シリーズの第一弾。
正直、本作が面白いかというと微妙だけど、後につながる話ではある。
電子シーモア 画面外
Posted by ブクログ
たまたまブクオフにて入手。
正直10年以上前の作品だし期待せずに読んだら
(失礼!)、あら〜素敵な民族BL(?)だった♡
山岳民族的な衣装も素晴らしい。
今ハマってる別作者さんの部族オメガバースBLにも通じるものが・・・^ ^
自分こういうの好きなんだな。今更自覚。
3つの短編が収録されているが、どの作品も同じ世界線の民族BLで、男前攻×健気受の王道ハピエン。
絵は綺麗だけど、お話の都合上黒髪と白髪のキャラしかおらず、顔の区別が難しい。
エロはあるにはあるが、描写は汗ばんだ受の背中程度(°▽°)
少女漫画でも余裕で掲載できると思う。
この作品を皮切りとしてシリーズ化されているようなので他の作品も買ってみたい。
切ないけど
すれ違いのは切ないけど、うまく伝える事が出来て良かった。ウルやサラは、健気です。イェケも。オオカミがカワイイ!
36ページまでの試し読み。でもほぼ読み切りのような形で、展開が早く進んで早く解決する。設定をもっとよく掘り下げるために連載になったでしょうかって感じ。
?
『狼は花の馨り』を読みたくて。
この作品を読んでからの方がいいかと思い購入。
白鹿は子孫繁栄の証として性別に関わらず王族に嫁ぐという設定。ん??繁栄しない場合もあるのでは?
男性も出産出来る世界?という説明は無かったと思う。
なんだか無理がある気がするが。
お話しは可愛かったけど…
問答無用で王族に嫁ぐという設定には読んでいてモヤモヤしてならない…。お世継ぎ問題で妾とかで悶々する内容が入ってくるとまた違うんだけどな〜。いっそ白鹿なら子作りできますぐらいの勢いがあればよかった。
Posted by ブクログ
アラクシ×サラの身代わりの話でサラの切ない気持ちが泣ける!ただね~アラクシには納得いかない事だらけですヨ!一目惚れエピソード、アレがあるからいけないと思うんですわ。サラが幸せなのでいいけどさ。
Posted by ブクログ
★3.6
狼が出てくるファンタジーということで購入。正直、もっと狼出てくると思ってたのにそんなでもなかった…。狼と白鹿を先祖にもつ人たちの恋模様でした。設定とか民族とかすごく凝ってる。三編あるけど最後の双子の身代わりのがせつなくて良かった。サラかわいそうだったから、アラクシも辛い目にあえば良かったのに(笑)カバー下の狼の漫画が一番萌えたかもw