【感想・ネタバレ】どんぐりの家 3のレビュー

あらすじ

トイレに行きたいという意思表示ができない信夫に母親は、彼をひどく叩いてしまう。障害を持つ信夫のことで家庭内に不和が生じ家を出た母親は、今までひとりで信夫を育ててきた。早野先生たちは、かなり疲れがたまっている信夫の母親を見て心配していたのだが……(第1話)。▼信夫は境ろう学校の寄宿舎に入ることになり、三田先生たちはちょうどいい機会なので信夫のトイレのリズムを記録することにした。そして食事を規則正しくするなどの工夫をした結果、信夫のトイレに一定のリズムが出るようになった。さらに寮母の野中先生がトイレに工夫を施し、いよいよ信夫のトイレ指導が始まった……(第2話)。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

どんぐり・・・という事は抜きにして、理論や理屈ではなく、「感情に」「心に」訴える巻です。そろそろ本格的にどんぐりについて出るのかな・・・?と思っているのだけれど、まだかな?それはともかく、「祐太」のお話が最も印象に残りました。「そうだ。“できないこと”ではなく、“できること”に目を向けよう」と、改めて実感させられました。みなさん、必読!

0
2009年10月04日

「青年マンガ」ランキング