【感想・ネタバレ】エバーグリーンのレビュー

あらすじ

漫画家になる夢をもつアヤコと、ミュージシャンを目指すシン。別々の高校に進学することになったふたりは、中学校の卒業式で、10年後にお互いの夢を叶えて会おうと約束をする。そして10年。再会の日が近づく。そのとき、夢と現実を抱えて暮らすふたりの心に浮かぶものは……。単行本刊行時、大反響を呼んだ青春小説の傑作がついに文庫化。恋と夢と現実のはざまで揺れ動くあなたに贈る物語。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

高校時代、この作品の一部が模試の小説の問題になってました。引用された箇所が、青春!って感じで、ついにやにやしてしまったのを覚えています。
物語はミュージシャンを目指す男の子と漫画家になりたい女の子の二人の視点で語られます。二人は中学時代に仲良くなり、卒業した時にある約束をして月日が流れます。
二人がどんな大人になったか、夢はどうなったのか……ぜひ見届けてほしいです。
時間が経つと、色々と変わってしまったり、現実を知ってしまったりするものですよね……

0
2014年12月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

アヤコは漫画家を、シンはミュージシャンをそれぞれ目指していた。
中学の卒業式の日、二人は10年後の再会を約束する。
それまでにお互いの夢を叶えると誓って。
10年の月日が流れ、二人は…。

甘酸っぱい!!
設定、序盤、鼻の奥がつん、となる。
でも、帯にある通り、描かれているのは、甘酸っぱい“思春期”の“終焉”だった。

特に接点のなかった、アヤコとシン。
物語はアヤコの一方的な片想いから始まる。
片想い…とは言っても、恋、とは似て非なるもの…なのかな。

-この人じゃなかったら誰が、私の心をかっさらい続けるんだろう。

これだけ強く想える対象に出会えるって、すばらしい。
終盤にかけても、このアヤコのシンへの想いは恋心というものではなく、もっと大きな力を持った、大げさに言うと畏敬にも似たもののように感じられる。

対して、シンはアヤコのテンションとはまた全然違う。
当時、どちらかというと、自分よりも“下に見”ていたのだ。
シンにとって思春期の自分は“高慢”であり、その象徴的な台詞が、バンド仲間へぶつけたもので、物語が進む中で度々登場し、後に自分への問いかけにもなる、

クソ田舎で一生埋もれて暮らせ!

なんだろうなって。
この台詞はたまたま耳にしてしまったアヤコへも突き刺さっていたわけで…ストレートにどーんと、遅れて自分にも突き刺さるという。

再会の時が近づき、それぞれ状況は違えど、焦燥、不安、期待…色んなものが渦巻く。
そして、再会間近にして、自分自身が変わらなければならない瞬間がやってくる。
アヤコは自分の見ていた“きらきら”を違うかたちで見ることができることに気づく。
シンも現在の自分にしか得ることのできない、“高い空”を見上げている。
夢を叶えることよりもそれを変わらず追い続けていくことの方が難しいのかもしれない。
甘酸っぱいだけでは一生を過ごすことはできない。
けれど、あの日あの時があったから前へ進める、生きていくことができる。
そう思える瞬間が、アヤコとシンにとっては卒業式の日だったんだろうなと思う。
小さくって芯の強い、ひたすらシンに信頼と憧れを寄せるアヤコに、“想う”力の強さ-そして脆さも-を見せつけられた。

0
2017年08月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

15歳とか、そういう甘酸っぱい年齢での恋に縁がなかったものだから、尚更この爽やかさに憧れる。

好きになるのにたいした理由なんかなくて、それが恋だと気付いた途端に相手が特別格好良く、すごい才能を持っているヒーローに見えてしまう不思議。

10年後再会する約束に向けてまっすぐなヒロインが可愛い。

0
2012年06月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

青春だな~と。
根拠のない自信をもち、音楽で成功すると信じている男の子。そんな男の子に憧れている漫画家を夢みる女の子。恋とも呼べない微妙な関係のまま中学校の卒業を迎えることになる。
「10年後の今日、ここで。」
お互いの夢を叶えて再会することを約束する。
思い通りに行かない厳しい現実に気づくこともあれば、過去にとらわれ動けないこともある。
夢と現実の間で二人が成長していきます。透明感のある文章で描かれ、決してすべてがうまくいくハッピーエンドでないけれど、優しい読後感につつまれます。
若い子向けかな。

0
2017年08月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

昔、大事に抱いていた夢を亡くして大人になることは大罪ではないのに、敗北者の様な気がする時がある。
あまずっぱい話だった。高校時代の二人の交流が可愛かった

0
2014年09月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「10年後に、ここで!」


初恋は実らない。
ずっと、玉砕しちゃうって意味に捉えてたけど、そうじゃないんだなーって。

途中で途絶える不実もあるし、変わってしまうこともある。
でも、恋をしてたってことは変わらない思い出になる。

そういう初恋もなんとなく幸せなのかも。

0
2011年10月02日

「小説」ランキング