あらすじ
なぜ名門中高一貫校は、才能を伸ばせるのか? 難しい思春期を上手に乗り越える知恵とは? 伝統の上に創造を加えて進化し続ける独自のノウハウを、両校の校長先生が大公開。「アタマが良いとはどんなこと?」「友人、先生との関わりから何を学ぶか」など、素朴で本質的な25問50答。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
開成や灘に興味があるわけでもなく、中学受験に興味があるわけでもなく、中高一貫校に興味があるわけでもなく、そろそろ思春期を迎え、手こずることがおおいに予想される息子に対処するため、「思春期男子を伸ばすコツ」に何かヒントがあれば、と思い読みましたが、開成と灘の教育方針の話がほとんどだったので役に立ちませんでした。
開成や灘の教育が素晴らしいことはわかりましたが、私は普通の、地方の公立中学校の教員なので、その教育もあまり参考にはなりませんでした。こんな教育ができたらいいなぁ。できたらどんなにいいだろうとは思いました。
私はしがない公務員なので、定期的に学校を異動しますが、たいていは1~3年までは同じ教科を5~6クラスに教えながら持ち上がるので、長期的な見通しをもって、生徒に生きる力をつけ、自ら課題を解決できるような教育をしたいと思いました。
息子に親の希望を押しつけず、本人がもっている能力を伸ばせるように後押ししよう、人として間違っていることをしたら当然厳しくしつけるけど、そうでなければ、どんどん興味があることにチャレンジさせよう、親の世代の価値観に当てはめないように気をつけよう、と改めて思いました。が、特に新しい発見はありませんでした。