【感想・ネタバレ】西遊記(上)悟空誕生の巻のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

息子の読み聞かせに使用。
中国で神話にあたるものは、と考えこちらを読んでみると大ヒット。
まず孫悟空が三蔵に助け出される前の活躍(?)のストーリーをそもそも知らなかった。
生まれた時からすでに強かった孫悟空が修行を通し、さらに強くなっていくのだが、
師匠に見放されたりして、悲しい身の上である。
とにかく強いわけだし、これなら暴れても仕方ないな、というようなストーリー。
こういったところは、身分秩序の中で下層のものが成り上がることの悲哀というリアリティの反映なのかもしれない。

0
2014年11月01日

Posted by ブクログ

長男がはまっている西遊記。ご丁寧に、孫悟空のいくつもの異名をすべて覚えている。「美猴王」「斉天大聖」「孫行者」・・。孫悟空の挿絵までマネして描いてみたりしている。
あまりにも有名な西遊記だが、幼いころ読んだ記憶もなく、私も子供と一緒に同じ本を読んでみることに。この本は翻訳がとても見事で、なるほど小学生にも読みやすい。私まで引き込まれて、あわてて書店で続きを探すのだった。

0
2012年01月24日

Posted by ブクログ

香取慎吾がドラマ主演をやった、西遊記の本です。西遊記の本は、いろんな、執筆者が、いろんな、出版社で、出ている。しかも、執筆者によって、文章での表現方法などが、少し違う。ものによっては、ストーリーも少し違う本もある。この本は、漢字もあまり難しいのは振り仮名がふってあったり、平仮名になっていたりして、中学生でも、読めると思う。高校生ならなんの問題もなく、読める本です。ちなみにこの本は、上・中・下巻に分かれています。

0
2009年11月25日

Posted by ブクログ

凄い読みやすい!
キャラクターのイラストも載っていて、説明文もあるので西遊記をこれから読み始める人にお勧めです。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

石山から生まれた後の暴れっぷりがすごい!(汗)
花果山の猿たちを制圧し、菩提祖師に弟子入りして变化の術を修得して、地獄で生死帳を塗りつぶして、天界で蟠桃と金丹を食い散らかして長寿の寿命を得て、海底の水晶宮で如意棒やら鎧やらを強引に貰い受け、天界軍十万の兵を相手に大暴れ!
痛快だなあ!

良くも悪くも純粋で、盗賊の命も簡単に奪ってしまって玄奘法師(三蔵法師)を嘆かせる困ったちゃん。

あと、悟空を「迷惑な猿」と思いつつも、何かと相談に乗る東海竜王はいい人。「気のいい近所のおじさん」みたいで悟空も慕ってるのがいい(←声と態度には出さないけど)。

観音菩薩様も手のかかる弟を世話する感じでいい。

三蔵法師の乗る白馬は、この本では「白竜」となっていますが、昔見た、堺正章版のドラマとwikipediaでは「玉竜」になってます。香取慎吾版は見ていません。

ドラマの三蔵法師役が、女優の夏目雅子さんだったせいか、子供の頃は三蔵法師が女性だと思ってました。

0
2022年08月29日

Posted by ブクログ

めっちゃくちゃ面白い!
孫悟空ってこんな生い立ちだったんだ…。悟空だけでなく三蔵にも白竜馬にもこんなドラマがあったとは思わなかった。

佐竹美保の絵が天才的。マンガっぽすぎず、渋すぎず。
対象が小学生以上だから注釈も分かりやすい。欲しい時に注がくる。

0
2020年10月02日

Posted by ブクログ

西遊記にはまるきっかけになった西遊記がこれです。
悟空がこんなに性格悪いなんて知らなかった。無邪気でただただ純粋なだけやからタチ悪いよね。笑
それから三蔵が意外とへたれ。たのしい。

0
2012年10月24日

Posted by ブクログ

ちょーーー面白い^◇^

ちっちゃい頃、NHKの人形劇で見て、
あとは峰倉さんの「最遊記」と、あと手塚治虫の「ぼくの孫悟空」をパラパラっと見て、
西遊記ってそのくらいの知識しかなかったので、
こんな話なんだーーと関心しきりです。
まあ大体知ってた話と違いはないけど
おもしろい!^^

悟空が無双ってくらいやたら強くてスッキリする~
ちょっと心配になるけど、上には上(釈迦^^)がいてひと安心
でも悟空はすんごい生意気で暴れん坊だけど、憎めないというか素直で無邪気でかわいいなー

読んでて知ってる名前のキャラクターが出てくる度、
あの最遊記や、封神演義のキャラクターが出てきてにまにましてしまいました^^ 
なつかしいなー!! 

封神ってすんごい面白かったよな~
だいすきでした。また読みたい!

ようぜん(二郎神)がちゃんと(?)イケメンでした。
あとなたくがかわいい!
すごい中国っぽい絵だなあと思ったら
佐竹さんでした。
すごいうまいなー!かっこいいなー!

ちゃんと白竜も出てきて、でもジープじゃなくて馬になってたり
いろいろ峰倉さんも原作に忠実だったんだなあと面白かったり

四天王や、いろんな神仙が持ってる武器やアイテムも、
封神ってそのまま「封神演義」を原作にいじってるだけかと思ったら、「西遊記」も参考にしてるんだなあ・・ってそうじゃなくて
「封神演義」が「西遊記」とかぶってるのかな?

思ってたより超おもしろかったので、中と下も読もう!^^

0
2012年10月04日

Posted by ブクログ

絵付きで凄くわかりやすいです。キャラクターに愛着湧くかもしれない。
なたかわいいよなたよーせんもかわいい

0
2009年10月04日

「児童書」ランキング