【感想・ネタバレ】盆まねきのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月11日

富安陽子の本の中で1,2を争うくらい好きな本です。
いつもはただ不思議な終わるのですが、作者の戦争で亡くなった特攻隊の伯父様のことがベースにあると知って、最後の章は涙が止まりませんでした。
私も伯父が戦地で亡くなったいます。
今のうちに母にきちっと聞いておかないと、伯父の生きていたことを知っている人...続きを読むがいなくなってしまいますね。
急がなければ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月09日

8月のお盆の三日間に、ごちそうを用意して、親戚の人たちを招いて、ご先祖様の供養をする行事が、「盆まねき」というそうだ。
普段とはちがう楽しくにぎやかな三日間。そして、おじいちゃんやおばさん、大ばあちゃんから語られるホラ話のようなふしぎな話。
子どもの頃の親戚の集まりを懐かしく思い出し、また最後の大ば...続きを読むあちゃんの話からの墓地への流れはとても幻想的で、ちょっと怖いはずなのに、ちゃんと供養されて、死後安らかに成仏してるんだなとホッとさせる、素晴らしい流れだった。

最後の本当のおはなしも、子どもたちに伝わるといいなあ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年02月27日

子どもたちが田舎の親戚のおじさんたちから不思議なお話を聞き、最後にはそれを体験する物語。
はじめの意思疎通ができるナメクジの話がおもしろい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年08月16日

7月の半ばを過ぎると、なっちゃんの家にママの田舎(本家)から盆まねきの手紙が届きます。8月のお盆の3日間、ごちそうを招いて親戚が集まってご先祖様を供養する行事です。
パパとママは笛吹山(ふえふきやま)のママのおじいちゃんのことを「ホラふき山のおじいちゃん」なんて言ってます。そして、そのヒデじいちゃん...続きを読むだけでなく、ママの親戚はみんなちょっと変わっていて、たのしい話をなっちゃんやいとこのトッチンに話してくれるのです。
おじいちゃんやおばちゃん、大ばあちゃんたちの不思議なはなし。ホントなの?ホントではありませんが、ウソでもありません。ホラ話しです。人を楽しませる、ホントでもいいホントでなくてもいい話。
ご先祖さまと戦争のこと、命のつながりも感じられて、ちょっぴりしんみりもなれる本。中学年〜

0

「児童書」ランキング