あらすじ
ほんのちょっとの「気遣い」ができるだけで、人生は驚くほど変わります! 「気遣い」とは生まれ持った才能や性格ではなく、誰でも、すぐに、今から手に入れられる「魔法のスキル」。仕事がスムーズに進まない、職場の人と関係がギクシャク、初対面の人とすぐに打ち解けられない、そんな自分に自信が持てない……。そんなときこそ「気遣い」ができるようになると、すべてがうまく回り出します。ほんのちょっとのコツさえつかめば、誰でも簡単に「気がきく人」に生まれ変われるのです!
本書には、「まわりに好かれる気遣い上手」に変身する〈37のコツ〉が分かりやすくまとめられています。簡単だからこそ、読んだ次の日から実践できるものばかり。元ANAのCAで、グループリーダー・チーフパーサー(便のCAの最高責任者)を任され、4500回のフライトを経験した、気遣いのプロだけが知っている〈小さな秘訣〉をお教えします!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
最後のメッセージにはっとさせられた。気遣いが足りていないのは、自分が人からどう思われるか気にしすぎるからだと思った。とにかくされて嬉しいだろうなと思うことはやってみる。その積み重ねで自信もつくと思う。じゃあどんなことを相手にしてあげられると良いのか、そのヒントがたくさん書いてある本だった。一つずつやってみようと思う。
Posted by ブクログ
気遣いの一つに「共感と同感を間違えない 」という心構えがあることを学びました。
両者は全くの別物で、同等のものと捉えてはいけません。
この違いを理解できたあなたは気遣いのキホンはできています!
Posted by ブクログ
気遣いの基本的な考え方・行動などが著者の経験をもとに書かれています。
こちらの方は元CAということもあり、サラリーマンとかとか少し違う面もあるので良いとこだけ活かしていきたいです。