【感想・ネタバレ】柳生忍法帖 下 山田風太郎ベストコレクションのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

会津入りした一行の激戦の続き。ほぼほぼピンチの連続で、本当にこいつらに勝てるんだろうかと思うくらいにハラハラしてしまった。最後まで女達七人が生き残っていたのも凄いし、ただの町娘だったはずのおとねちゃんの根性もヤバいと思った。女は怖い。

0
2022年09月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

上巻に続きおもしろい!坊様たちが自らを犠牲に敵に立ち向かうシーンはぐっときた…ただ、ちょっと心配だったのが十兵衛女性に甘すぎる!おゆらの方なんか極悪非道なことをし続けてたんだから情けをかけなくてもいいんだよ!
7人の娘たちが誰も死ななかったのは驚いた。また、お千絵とお笛は、堀一族の長の娘でもあったからもっと活躍するかと思っていたが一番見せ場はなかったかもしれない。あとやむを得ないとはいえ銀四郎は十兵衛が一人で殺してしまった…
でもこんなにおもしろい作品に対してあれこれ言うなんて贅沢を言い過ぎかもしれない。
スピード感もあり上下巻ながら飽きさせない。甲賀忍法帖よりも実在の人物がたくさん出てきておもしろい!またラストもすかずかしく切ない締め方がとても良かった。そして何より十兵衛かっこよすぎる。早く魔界転生も読みたいな!

0
2021年05月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

期待していたほどおもしろくなかった。十兵衛が何度もピンチになる。その急場のしのぎ方が加藤式部少輔明成を人質に取るか女が救ってくれるか、なんだがこれがそれぞれ2回の計4回も繰り返されるとマンネリ化して驚きもなくなる。
ラストは加藤家取り潰しなのだがそれを聞く人物が明成ただ一人で、それもなんだか物足りない。
カッコイイ十兵衛が悪逆非道な加藤明成と芦名衆を倒す勧善懲悪ものだった。人物の魅力はあるが(沢庵和尚など)ストーリーはあまりよくなかったな。誰一人7人の女が死なないのには驚いた。山風といえば全滅パターンが多いから。

0
2015年09月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

死ぬも修業のひとつと豪快に笑い散ってゆくお坊様たちの姿勢が印象的。おとねやおゆらの登場で、堀の女たちの影が後半薄くなるのは残念だった。
多くの血が流れながらこの爽快な読後感は、陽の光の下で堂々と生きる武家の悲願達成だったせいかな。
締めの十兵衛の痺れる一言が読後感を後押し。

0
2014年07月30日

「歴史・時代」ランキング