【感想・ネタバレ】卒業~開かずの教室を開けるとき~ 名探偵夢水清志郎事件ノート【電子書籍特典書き下ろしショートストーリー付き】のレビュー

あらすじ

2025年、青い鳥文庫は創刊から45周年を迎えました。
レジェンド作品の主人公が、書き下ろしのショートストーリーで帰ってくる特別企画がスタート!

完結巻・シリーズ最終巻を電子書店でご購入いただいた方へ、特典として【電子限定のアフターストーリー】をお届けします。


3姉妹とレーチにも卒業の時がやってきた。そんなとき、開かずの教室の封印がとかれ「夢喰い」が出現。夢は喰われてしまう?清志郎の謎解きに注目!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

中学校の卒業を控えた亜衣たち三姉妹、レーチは、謝恩会の会場を探すため旧校舎に行き、御札で封印されていた開かずの教室を開けてしまいます。開かずの教室の戸には内側から御札がはりつけられており、密室となっていました。

また、開かずの教室には、夢喰いが封印されていたという噂がありました。開かずの教室を開けてから、虹北学園の生徒たちの前に夢喰いがあらわれます。

開かずの教室はどのようにつくられたのか。だれが、なんのためにつくったのか。
謎の転校生ユーリは、夢喰いと関係があるのか。

自分の中学校卒業はかなり前になりますが、卒業をひかえた切ないけれど前向きな気持ちを思い出しました。青春物語でした。

0
2023年06月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

うぅ、この卒業前の浮き足だったような感じ、悲しくなってしまいます。
しかし最終巻にきて、また濃い同級生が来ましたね、仁和君。
まさかの深見調百合っぷる的ふたり組!かなり好み。
堀越さんは、これまで夢水シリーズに出てきてましたっけ。
挿絵がたぶんデジタルぽい感じに。
たぶん友情出演。
三つ子の風邪エピソードに泣け、レーチの決断に驚き、自分はまぁ夢ということに対して、全く真剣でなかったな、と。いや、この中三感がたまらないです。
しかももうっ、教授はずっと一緒でいいんですよね。「冬虫夏草」ラストのような直前止めやめてっ。

0
2017年11月10日

Posted by ブクログ

小学生くらいの昔から読んでたんだけど、いつの間にか読まなくなってたこのシリーズ。この間本屋に行ったら最終巻が出てる事にビックリして思わず購入。

読み終えての感想は、色々とあるんだけども、なんだか上手くまとめられない。学生の頃に読みたかったという気持ちもあり、でも就職してる今だから理解ができる部分もあり。
夢を持つことの大切さをきっとテーマにしてるんだけど、それよりむしろ自分にとっては「別れ」は必ず訪れるものなんだなっていう事をひしひしと感じた一冊でした。想像していない訳でもないけれど、事実として起こらないと分からない。今の当たり前の環境もいつかは変わっていくんだなと考えさせられました。
でも、別れがあれば再会もきっとあるはずで、最後までその希望を失わない終わり方をしているこの本はとても素敵でした。

シリーズ物の最終巻で、初めて淋しくて泣いてしまいました(笑)続編がもし出るなら、是非読みたいです。
夢水清志郎とその物語を読むことができて、本当に良かったです。ありがとうございました。

0
2014年01月16日

Posted by ブクログ

ハラハラドキドキのちょっと怖い本です。一度読むと、ハマります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

0
2014年01月14日

Posted by ブクログ

泣ける、の一言に尽きる。
はやみねかおるさんの描く、夢水清志郎シリーズ最終巻。最後の、夢喰いの正体の謎解きには、メッセージ性が溢れていた。はやみねかおるさんが昔教師をしていらしたことも頷ける。
続編が出ているが、亜衣、真衣、美衣が出ていないのが残念。村田四郎さんの描く画もすごく好きだったのに...。ただ、内容は面白いので、夢水清志郎のこれからの活躍に期待です。

0
2013年11月26日

Posted by ブクログ

寂しい!
この一言に尽きますね。。。
この作品に出会ったとき、私は確か中学生だったかなあ。
そんな私ももうすぐ20歳。
時がたつのは早いなあ笑

いよいよ3姉妹も卒業ですね。
教授もレーチも相変わらずで、読んでいてのほほんとしちゃいました。
それでいて、結末が気になる。
から、心地よくてどんどんページをめくってしまうんですよね。
ずーっとずーっとレーチと亜衣ちゃんの恋を見守ってきましたが、これはなんだか続きがありそう!
というか、あってほしい!
『私がとめても…?』
って聞いちゃう亜衣ちゃんが可愛すぎるっ。
そして、やっぱレーチはかっこいいです笑

3年後の彼らに会いたいです。
はたして3姉妹は、これからどうなるのでしょうか。
教授は?
レーチは?
みなさんその時まで、赤い夢を楽しみましょう。

0
2013年02月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「おまけ」の破壊力が凄い。

直前までの甘酸っぱい青春シーンを、真綿で首を絞められる様なものとすると、
「おまけ」は、いきなり金的を食らった感じ。

0
2011年10月30日

Posted by ブクログ

夢水清志郎シリーズが終わってしまい悲しい。最終巻という事でとても面白かった。この本の仕掛にはなかなか驚かされた。

0
2011年06月02日

Posted by ブクログ

いつのまにか主人公・亜依ちゃんたちより年上になってました。
登場人物みんなが好きでした。大好きなシリーズです。

0
2011年01月29日

Posted by ブクログ

夢水清志郎シリーズついに完結!ミステリー好きになったきっかけの本なので終わっちゃうのはなんだか感慨深い・・・レーチは最後に男上げたね!あんなこと言われて忘れられる訳ないだろう。つーか枕投げ留学ってスゴイな…

0
2010年07月06日

Posted by ブクログ

これで、はやみねかおるらしい子度向け読物はおしまいなのか。
ちょっと残念。

実際に人死にがあったであろう、三姉妹と出会う前の事件が、どこかで書かれる事を祈る。

0
2010年06月20日

Posted by ブクログ

2010/06/15

10年以上ずっと読み続けてたシリーズだったので、みんながそれぞれの形で卒業していくのはなんだか感慨深かったです。

完結!

0
2010年06月16日

Posted by ブクログ

完結しちゃった…
ほんとうに、とってもとってもだいすきなシリーズでした。

この巻がでたときはちょうど中学三年生で、自分や進路について考えていて、出てくる言葉の端々にはやみねさんの強くぶれない自分の考えを感じとって
こんな風に自分を表現できる魅力のある人になりたいと思ったことを覚えてる。自分の中で特別な本。

0
2010年08月05日

Posted by ブクログ

約十五年続いた大人気シリーズもこれで最終巻。いつかはくるだろうと思っていましたがやはり寂しい感じです。

0
2010年01月30日

Posted by ブクログ

いよいよ、岩崎3姉妹の卒業の時期!!
しかし、そんな時期に今までにないぐらい難解な事件が起きてしまう!?
さて、教授はこの事件を解決することが出来るのか!??
読み終わってからも、何回も読み直したくなる一冊です!!!

0
2009年12月21日

Posted by ブクログ

シリーズ完結おつかれさまでした。
大好きな児童書で特別なシリーズだったのでここまで見届けられてよかったと思います。
幸せな解決をありがとう、ずっとだいすきです。

0
2009年12月21日

Posted by ブクログ

最終巻っていうのがあれですね。
まだまだ、続いて欲しかったです><
はやみねかおるsの作品ゎどれも面白くてスキです☆
【持】

0
2009年10月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

伯爵も出てきたし、真木先生とのエンディングも描いたし、大団円!
(メインのトリック周りはらあまり乗り切れなかったきがするけど)

ユーリがレーチの方に矢印が向いたような気がしたけど、幻想だったのか、読み方が悪いのか、収拾がつかなくなるから途中でフラグ消ししたのか…(読んだ10年前も思ったような)

それはともかく、大団円!

0
2024年05月14日

Posted by ブクログ

今までなぜか読んでなかったけど、弟の部屋にあったので読んだ。
ついに完結しちゃったなぁ。


私の小学生時代の本でした。
教授と三姉妹の関係は永遠で、でもみんな成長していくのね

レーチやるとこはやるぜ!

0
2014年06月05日

Posted by ブクログ

夢水清志郎シリーズ。高校生になってから読み漁っていたのを思い出す。物語の中に出てくるキャラクターも、所々にあるミステリー的要素もすき。でも、解けなかった謎もまだ残ってる、、笑。

0
2014年01月16日

Posted by ブクログ

小学校の頃から読んできた夢水清志郎シリーズの完結編。
いい歳になった今でも楽しく読めました!
子供が夢を持てるように、まずは自分が夢を持って働いていきたいと思います!

0
2013年05月03日

Posted by ブクログ

わたしがこの本を読んだのは小学6年生のとき。
初めて自分のお小遣いでで買った本だった。

全体的に卒業前の「別れ」「さびしさ」の雰囲気が漂っていて、あぁ本当に終わってしまうんだなぁと思った。

これを読んだのが自分の卒業式の3.4日前で、もっとああやって最後の小学校生活を送るべきだったっ!とすごく思わされたことを覚えている。
もう少し前に発売していれば…ww

卒業が近い人は、読んでみるといいと思う。
虹北学園の卒業前の時間の使い方にはすごくいいなぁと思うものがある。

最後に、がんばれレーチ!

0
2013年01月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

小6〜中1の頃読んでた、名探偵夢水清志郎シリーズの最終巻が出てる!!と思ってソッコー買ってしまった。
懐かしい。当たり前だけど、相変わらず三姉妹は中3のままで、教授は意地汚くて。笑
今回は「卒業」がテーマだけに、話の内容が終わりに近づくと、本当に終わっちゃうんだなってなんだかしみじみ感じてみたり。にしても、このシリーズ読み始めた当初は亜衣たちより年下だったのが断然年上になってしまった。笑
また最初から読み直して、あの頃の心境に戻ってみるのも悪くないかもしれない(^^)

0
2012年10月22日

Posted by ブクログ

いやあ= これで終わっちゃいましたか(クスン)

ある仕掛けってあったけど・・・・京極夏彦だよね?

0
2010年11月04日

Posted by ブクログ

小学生のころからずっとすきだったシリーズの最終刊。なんか呆気なかったなあ〜。でも面白かった。おわりかたがらしいといえばらしいかも

0
2010年02月02日

Posted by ブクログ

分厚くて、持ちづらかった!
京極先生ばりのレンガ本!
と思ってたら、仕掛けの答えも京極風(改行がやたら目についたのはそのせいか)!
終わってしまいましたな。ちょっとサミチイ。
亜衣ちゃんが新人賞の候補に残った時にちょっと焦った(阿呆)。
「物語を書きたい」という思いは強いが、行動が伴ってへんな、ワタシ。
昔はプラプラ書いてたものだけど。
読む方に逃げちゃうな。ショボン。

0
2010年07月25日

Posted by ブクログ

人生で初めて夢中になって読んだシリーズの最終話。京風石狩鍋や縦か横か分からないステーキなどお馴染みの言葉が本当に懐かしい。本を読む楽しさを教えてくれたのは間違いなくこのシリーズです。

0
2018年07月01日

Posted by ブクログ

夢水清志郎事件シリーズ最終巻。シリーズを読み始めたときは岩崎三姉妹よりも年下だったのに、今ではずいぶん年上になってしまったのが感慨深いなあ……。最終巻ということで、色々と仕掛けが用意されていてはやみねかおるファンにはニヤリと来るところもあり、楽しませてくれます。

0
2011年05月01日

Posted by ブクログ

 長い夢水清志朗シリーズが最終巻を迎えた。めでたい! 亜衣たちは間もなく虹北学園を卒業する。受験を控えたこの時期に、金髪美人で非社交的な転校生あり、取り壊しの決まっている旧校舎に「夢喰い」という妖の出現あり。 レーチと亜衣は大人になってもこのままでいる…とは思えないけど、それはこれからの物語。またいつか帰ってきてほしいものです。

0
2011年09月09日

Posted by ブクログ

“「むりしなくていいからね。」
「ああ。」
しばらく、わたしはレーチの肩に顔をうずめていた。
レーチがいう。
「手紙書くから。」
「それは……むりしてほしい。」
「1か月に一通。」
「一週間に一通!」
返事が返ってくるのに、一分ほどかかった。
「わかった。努力する。」
「うん。待ってる。」”

のシリーズに終わりがくるとは…。
ちょっと悲しい。
夢喰いの正体は、なんというか、深いね。うん、深い。

“現実じゃないから、夢なんだよ。”

ってか、堀越さん何してんの堀越さん。
クイーンじゃ飽きたらずにこっちのシリーズにまで出てきちゃいましたか堀越さん。
あと、保健室の秋本麗って人、前にどっかで出てたっけな?
それと、おまけの男子生徒二人ってのは誰なんだろう?
んん?
あと、I・my・me三姉妹の従姉妹の名前がmineてまんまじゃないか。てか、母親はweだし。

ああそれと、はやみねさんの言う仕掛けって一体なんだろう…?

“そのとき、洋館のドアがひらいた。
わたしたち三人は、声をそろえていった。
「おかえりなさい!」”

0
2010年03月24日

「児童書」ランキング