【感想・ネタバレ】こう観ればサッカーは0-0でも面白い 「戦術」と「個の力」を知的に読み解くのレビュー

あらすじ

「サッカーを観るとき、どんなところに注目していますか?」サッカー元日本代表で、現在ではその説明のわかりやすさから、最も注目されるサッカー解説者である福西崇史さん。「福西さんの『サッカーを観る眼』はどんな人よりもたしかで本質をついている」とは、元代表のチームメートでもある遠藤保仁選手の言葉です。そんな彼は解説のとき、ピッチのどこを見ながら試合の流れを読み解いているのか……。その質問に福西さんは「ボランチ」「戦術」「個の力」と答えます。この3つを知れば「サッカーの見方」が驚くほど変わり、選手の動きや駆け引きが理解できる――。そうした「福西流・観戦術」を「選手」と「解説者」という二つの視点から語ったのが、この本。本田圭佑選手が語った「個の力」やザック・ジャパンが採用した「4-2-3-1」「3-4-3」などのシステムの本質を、緻密に、知的に福西さんは読み解いていきます。読み終わったあとにはきっと、ピッチに展開するフォーメーションや監督の采配、選手の動きの意味、現代サッカーがたどってきた歴史までが手にとるようにわかり、日本代表のポテンシャルと日本サッカーの未来が見通せるはず。2014年ワールドカップ・ブラジル大会をさらに愉しむための一冊としても最適です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ワールドカップ1次リーグが始まる前に読まねば!
と思って割と急いで読んだ1冊。
観るポイント3つについては大納得だったし、
主なフォーメーションを図解してくれてたのもありがたかった。
やっぱり浦和や広島のフォーメーションて特殊なのね^^;
代表のみが知る2006年ドイツ大会のエピソードは
ブラジル大会予選期間中に大活躍だったのは言うまでもない(笑)。

内容については大納得だったのだが
いかんせんそこまで見る目が追い付かず(爆)。
でも、再開したJリーグはまた違った見方ができると思う。
というかできるといいなぁ。
今回のワールドカップ、日本代表は残念な結果に終わってしまったけど
取り敢えずJの再開を楽しみに待つことにしようと思う。

0
2014年06月29日

「スポーツ・アウトドア」ランキング