あらすじ
コツコツやる奴ァ、ゴクローさんってか!?―ジャスティ・ウエキ・タイラーは軍隊一お世辞上手なお調子者。上官のタイコ持ちしか能がないとみられているタイラーだが、奇抜な作戦と想像を絶する(!?)幸運とでトントン拍子に出世して、今や最新鋭宇宙戦艦の艦長なのだ。今日も今日とて副官以下の心配と不信の眼をよそに、ハナ歌まじりで航海中。だが、敵ラアルゴン帝国の通信衛星と遭遇して…。新鋭吉岡平書き下ろしのユーモア・スペース・オペラの登場だ。 ※本作品は電子書籍化にあたりイラストを収録しておりません。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
個人的には嫁入り道具になりそうな気がするタイラーシリーズをご紹介。
スーダラ節を歌いながら登場するような無責任?な主人公・ジャスティの軍隊入隊からそれ以降の話を、ライトに、明るく楽しくたまに毒を持って?描いています。アニメにもなった第1部ももちろん楽しいですが、その後の子や孫、玄孫?の代の話も楽しいです。無責任三国志がお勧め。膨大な作品量、ちょっとしたパクリも含めて、B級ラノベの筆頭なのではないでしょうか?
第1部、それ以降と大分文章の書き方が変わります。黙示録以降は絵も変わります。そこらへんは作者以外の関係によるものもあり、別に気にしないのであれば・・・。
思考が暗くなる前に読むと効果的。
懐かしくなってついつい購入
久しぶりに読んだ。
人が異世界ではなく宇宙で遊んでいた時代のお話し。
でも、これだけ宇宙を軽やかに暴れまわったキャラクターも珍しい。
元ネタの無責任男シリーズを知らない人でも、十分楽しめるが、
知っているとさらに楽しい。