【感想・ネタバレ】あれよ星屑 7巻のレビュー

あらすじ

「敵を屠って己も死ぬ、それが自分らの務めではないか」
かつて、共に死のうと部下と約束をした川島徳太郎。
戦後、誰にも語ることのできずにいる、戦友の最期とは……。
果たさなくてはならない、自身の“落とし前”とは……。

復員兵の心の闇を描いた話題作、衝撃の最終巻。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

戦争のリアル

歳がバレますが私の小学生の頃には、親や祖父母から戦争の話を聞いて感想文を書くみたいな宿題が当たり前にありました。戦争経験者が少なくなっている今、こういう作品は貴重だと思います。川島さんは安らかになれただろうか。

#切ない #感動する #タメになる

1
2023年02月22日

Posted by ブクログ

何年かぶりに読んでまた落ち込んでいる。ラストのこの割きれなさ、『日本のいちばん長い日』の軍人たちの言動の共感できなさと地続きの感じする。絵のうまさはダントツだと思う。

0
2025年10月09日

購入済み

考えさせられる。

ここで描かれる戦争体験は、ごく一般的なものなのか、それとも物凄く特殊なものなのか。色々考えさせられる所の多い漫画である。よく出来ているし、面白いので、皆にも勧めたいが性描写のドぎついところがあって、それを躊躇う。青少年に読んで欲しいが、そこがネック。

0
2019年07月24日

cEo

購入済み

戦争の兵隊

正当化出来ることは何もない。
でも、彼らはその時代を精一杯、生きていたんだよな。

0
2019年01月15日

Posted by ブクログ

最終巻。やりきれない思いとひとすじの光が見えた一冊だった。猥雑な戦後から早幾年。つるんとなにもかも清潔で便利になった今の世の中を、川島と門松はどう思うだろうか。実写化されるにはいろいろハードルが高そう。

0
2018年12月05日

Posted by ブクログ

ついに完結。
戦後70年以上たち、今また読み継がれていくべき名作が出てきたことを、とても嬉しく思う。

0
2018年02月15日

Posted by ブクログ

よいですな。確か伊藤ガビンさんのtwitterより発掘して読破。画の感じも好き。これはね、下手な感想を述べるべきではないたぐいの漫画ですね。

1
2018年08月25日

「青年マンガ」ランキング