【感想・ネタバレ】オリュンポス3のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ギリシャ神話や英国文学などからの具材をギュウギュウに詰め込んでSF仕立てにしているので、読む側の咀嚼力が試されている気がする。
登場人物はいろいろ出てくるが、最も人間らしさを感じさせるのが、人間の形をしていない機械という点が、とても好き。

0
2018年09月16日

Posted by ブクログ

 オリュンポスついに完結!
 イリアムのように熱い終わり方ではないですが、なんとも言えない穏やかな余韻が素晴らしかったです。

0
2011年04月09日

Posted by ブクログ

「オリュンポス3」ダン・シモンズ/酒井昭伸 訳
SF叙事詩。土色。
「イリアム」シリーズ最終巻。

シモンズのイリアム世界も終幕を迎え、古典的人類、イリアス、モラヴェックの3ストーリーがごたまぜになって大団円。
一応、順当なハッピーエンドになるんでしょうか。
相変わらず圧倒的な世界観と、物語舞台の色彩感は脱帽!のひとことです。

ただ本作で最終巻ですが、前作(「オリュンポス2」)までで広げた大風呂敷を畳みきれてない感じが。
セテボスはどうなったの?<静寂>の正体は?ポストヒューマンの思惑は何だった?ディーマンとキャリバンの決着もついてないし、QT・ファックス・ブレインホールその他の種明かしも物足りない…
「ハイペリオン」シリーズのあまりの完成度の高さに、今回の終わり方は結構不完全燃焼だったかも。

とうとうこのシリーズも終わってしまいましたか…
シモンズの短編集固めて第2集でないかな!(4)

0
2011年02月02日

Posted by ブクログ

やっと、イリアムの地球、オリュンポスの火星、アーダ達の地球の関係が明らかになり、各々の戦いもクライマックスに。
が、さらに続くという感じの終わり方でした。
作者は、続編を書きたいようなのですが、この作品を書いた出版社とうまくいかなくなっているようで、もしかするとこれで終わり?
なんとも、次を予感させる終わり方ですが、仕方がないのでしょうか?
それにしても作者のダン・シモンズは、なかなかすごい作家です。



個人的には、彼のハイぺリオンシリーズが、好きです。4部作で、長い作品ですが。

0
2010年12月05日

「SF・ファンタジー」ランキング