あらすじ
革命的面白さの、新世代育児エッセイ! 漫画連載を多数かかえる作者は、初育児に毎日テンパりまくり(=あわてて動揺する)!! 息子ごっちゃんの、予想を裏切る驚愕リアクションの数々…。そのデンジャーな魅力に、やみつきになる!
...続きを読む感情タグBEST3
ごっちゃんへの愛が!
東村先生とごっちゃんの楽しそうな日々がほほえましいです。絵は面白おかしくかかれていてもほのぼのしています。
大好きな作品!
とにかくごっちゃんが可愛い!何回も読み返してます!前は子供って不思議だな〜面白いな〜って感じで読んでましたが、いざ自分も妊娠出産して育児をしてる現在。再び読んでみると、あるある!分かる!と、とっても共感しながら読んでます!
母子手帳と一緒にこのマンガも配布したら良いのにって思ってしまうほど面白いです。この作品を読むまで、美人でお洒落な漫画家さんというイメージだったのですが、こんなにぶっ飛んだ漫画家さんだとは思いもしませんでした。でも実際はもっと落ち着いていて、ちょっとオーバーに書いているんでしょって疑っていたら、山田玲司さんの番組に出演されたご本人は、マンガ以上に器が大きくてぶっ飛んでいて、一瞬でファンになりました。
Posted by ブクログ
笑ってはいけないのでしょうが
笑ってしまう。とにかく面白い
働くママの大変さが分かる本です。
男性が見ても女性の
大変さが分かりやすく
面白く描いてあり
とても勉強になります。
読んでにっこり楽しいマンガです
力を抜いて読めます。
私にとっては子育ては昔の話ですが、やっぱり大変でした。
今、渦中にいるママたちに読んでいただきたいです。
でもね、大変なことは変わらず、中身を変えて永遠です…
親でいる限りね。
Posted by ブクログ
漫画家・東村アキコによる育児コミックエッセイ第1巻。
TP.01:出産編
TP.02:おっぱい編
TP.03:散らかし編
TP.04:憐れみごっこ編
TP.05:断乳プロジェクト前編
TP.06:断乳プロジェクト後編
TP.07:断乳プロジェクトその後編
TP.08:お風呂編
TP.09:ごっちゃん祭り編
TP.10:可愛いウソ編
TP.11:おしゃれ編
TP.12:予想外のひとこと編
TP.13:SNGショック編
おんな風林火山其の一:食べ散らかし編
おんな風林火山其の二:丸いもの編
おんな風林火山其の三:マイブーム編
TP.番外編:妊娠中の嗜好編
サブタイトルは「すいません、育児ナメてました!」。
断乳プロジェクトでのママとごっちゃんの攻防。筆ペンで落書きした顔を、携帯で自分撮りするごっちゃん。
…もうホントに、何度読んでも面白い!ごっちゃん最高!
義姉に貸してって頼まれたけど、あまりにもオススメなので、義姉用に買い与えました。
Posted by ブクログ
今までも色々な育児系のマンガを読んできましたが、自分の育児方針や育てかた、子供の可愛さではなく、ここまで「笑い」に徹したものは読んだことがない。自分が育児してなくても普通にギャグマンガとして楽しめる。
Posted by ブクログ
存在は知っていましたが、幼稚園のママにお借りし一気に読みました。
えぇ、家事だけでなく、育児までも放棄してね!
めっちゃ笑える。特に男子のママには、とくに共感ポイント多しなのではないでしょうか。
久々マンガ読みながら声だして笑ったよ。ガラスの仮面好きなところもツボ。
Posted by ブクログ
すごい面白かった!妊娠生活、出産時のエピソードはそうそうと納得すること多し。魔の二歳児っていうけど、早くこんな風にしゃべって欲しいなあという気持ちになった。育児に疲れた時、あははと笑って元気になれる一冊。
Posted by ブクログ
読みはじめから笑える(*≧∀≦*) 私も息子がいるので、これから男の子育児ドキドキです!
あっ、欲をいえば赤ちゃんの頃の話も、もう少し書いて欲しかったな~、
Posted by ブクログ
ごっちゃん最強!久々に「ひーっひっひ!」と大笑いした。「男の子はみんなキムタク」は名言だんと思う。息子がいるので共感多々あり。2巻以降も読みたい。
匿名
面白かった。子供を産み育てたことも、身近に赤ちゃんがいたこともない私には未知な世界で、信じがたいパワフルエピソードばかりですが、きっとあるあるなんでしょうね。実際の赤ちゃんで頭の中で映像化してみようとするのですが難しい。不思議と?子育てに興味が湧いてしまった。
共感
出産前に読んだときは騒がしいなと思ったけど、産後は共感しかない。思い通りににいかない…予想通りにいかない…謎の行動をする…面白いけど大変。うちはこれ無かったなー大変だ、と、あるある!の両方で面白かった。
Posted by ブクログ
電車で読んでて爆笑しちゃって恥かいた思い出。
東村アキコ先生の作品はどれも面白いけど、やっぱりエッセイが一番面白い。
最後の方はごっちゃんも成長してきて失速してきた感はあったけど、楽しかった。
Posted by ブクログ
東村アキコ先生の出世作。初めて読んだけど、確かに面白い。ありのままの育児を赤裸々に描いてみせたことで、これから育児をする人にはとても参考になると思う。
Posted by ブクログ
子供が産まれる前は、ごっちゃんみたいな子供は本当にいるのか…?
と思っていたけど、産まれてみるとごっちゃんよい子だわーと思わずにいられない。同様にちょっと引いていた東村アキコの育児も、ほぼシングルマザーでここまでよく子供と楽しくやってるなぁ、偉いなぁと思ってしまう。
笑えるし、元気が出る1冊になってしまっています。
Posted by ブクログ
おなか痛くなるくらい爆笑してしまいます・・・
ごっちゃんくっそかわいい!
おっぱい好きだよね、うんでもそれがいいの!みたいな感じになってくる。
Posted by ブクログ
とにかく面白くて気軽に読める育児体験記。ネットや子育て情報誌を見ると、母親同士の育児自慢というか自論の戦いみたいな感じになっててウンザリするのですが、この本はとにかくヤンチャな息子さんの成長記録で、作者も言ってる通り『こうしたらいい』みたいな要素は皆無です。子育てに悩んだときにふっと肩の力が抜ける一冊だと思う。
Posted by ブクログ
岡田あーみんの「お父さんは心配症」はハチャメチャだ。
東村アキコの「ひまわり~健一レジェンド」は突拍子もない。
この2作が面白い人に本作は是非お薦めです。
作者の息子(幼児)の、突拍子もない、ハチャメチャな言動に笑い、
育児ノイローゼギリギリの母親にハラハラする。
育児経験者には共感が多いであろう作品。
ちょろっと健一が登場するが、このおっさんやっぱ面白いですわ。
“ふぁいとぉっ!いっぷわぁぁっつ!”といかだで10階から飛び出す勢いで
1巻2巻を一気に読み倒しました。
Posted by ブクログ
「かくかくしかじか」よりは劣るけどなんだかんだ面白かった。
母乳の話は笑った。
だけど世のママさんの目を気にしすぎていて一歩ひいた感じになってしまっていて残念。
子どものキャラ勝負で子ども自慢っぽい方向になったのもそのせいだと思う。
本当は東村アキコの育児奮闘記が見たいのにそれができてない。
叩かれるのなんてくそくらえ!という意気込みでやってほしかったな~
でもおもしろくないわけじゃない。おもしろい。
だからもったいないーって思っちゃう。読者の欲です。
Posted by ブクログ
ごっちゃん大好き。実際には仕事と育児とで笑えないこともたくさんあるだろうに、東村さんの明るくて迫力あるタッチにお腹がいたくなるほど笑わせてもらいました。母強し、ごっちゃんも強し。完結しちゃったけど、何度読んでも泣き笑い。
Posted by ブクログ
おもしろーい。
東村さんのギャグのテンポと勢いと言葉のチョイスがもう。
ただし相変わらず絵は荒いね。恐怖のスケジュールだったみたいだから仕方ないのかな(今も)
2巻まで読んだから早く続き読みたい。
というか子育て大変そうすぎて、これ見てるととても夢を見れん(笑)男の子育てるのって大変そう・・・。
Posted by ブクログ
自分がもうすぐ出産を控えている身のため、手に取った一冊。
感想としては『出産』『育児』ってこんなに大変なんだ!と知れるものとなった・・・
人それぞれ違うのだろうけど、この先生の良いところは大変な所も面白おかしく描いている所だろう。
大変笑わせてもらった作品。
Posted by ブクログ
面白い。
けど多分既に子どもがいる人のほうが楽しめるんだろうなあ。わたしはこれ読んで「あぁやっぱ当分他人様の子どもを愛でているだけでいいや…」と思ってしまった・・・