【感想・ネタバレ】柳生十兵衛秘剣考 水月之抄のレビュー

あらすじ

冴え渡る、剣の技と名推理!女だてらに廻国修行を続ける、男装の武芸者・毛利玄達だが、どういう腐れ縁か、行く先々で柳生十兵衛と関わり合うことに。剣豪・小野次郎右衛門の墓参に連れ立つことになった二人。下総の国小金ヶ原において、次郎右衛門が同門の善鬼と一刀流の継承を争った決闘の真相はいったい何だったのか?剣の謎解きをすれば右に出る者はない、柳生十兵衛の鮮やかな推理、根岸兎角対岩間小熊の対決の顛末、二階堂流の秘密など、剣と推理に満ちた全三編収録。ミステリーズ!新人賞作家が描く、剣豪ミステリ連作第2弾。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

続編剣豪ミステリ!

 この2巻では伊藤一刀斎や根岸兎角、松山主水の人生に関わる推理を展開していく。最後の松山主水編では、千姫に天秀尼と豪華な配役で飾られ、ラストエピソードにふさわしい出来栄え。
 鎌倉を舞台に女剣士ヒロイン毛利玄達が活躍し、2代目松山主水の出自の謎に迫る。そこには古代宗教真言立川流との関わりが。

0
2022年09月29日

Posted by ブクログ

剣豪のエピソードをベースにした推理小説。
剣豪小説を読んでいれば、それぞれ有名なエピソードなんだろうけど、推理小説ファンに対してはもう少し説明的な部分があっても良かったかな。
登場人物が少ないので、時代小説ファンに勧める推理小説としてお薦め。

0
2018年03月18日

「歴史・時代」ランキング