【感想・ネタバレ】心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣のレビュー

あらすじ

心は鍛えるものではなく、「整える」もの。安定した心を装備することで、常に安定した力と結果を出せる。チームで干されても腐らずにレギュラーを奪い返した。ワールドカップ予選では主将としてチームを束ね、本戦への切符を掴んだ。結果を出し続ける長谷部だからこそ、多くの読者の胸を打つ。誰もが実践&応用できるメンタル術。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

長谷部キャプテンの代表が大好きでずっと読みたかった一冊。少し頑固すぎでも、自分にも他人にも正直で真っ直ぐなところがかっこよくて、ずっと応援したいと思った。早く長谷部監督をみたい!出版から10年以上もたってると思わず、その後のストーリーを読みたいと思いました。

0
2025年04月02日

Posted by ブクログ

学者じゃないからこそ難しい言葉がなく
体験もわかりやすいので言葉の咀嚼がしやすい
上に立つ者や組織においての自分の在り方など考え方が似ていて自分の上位互換として吸収していきたいフレーズが多かった

0
2025年03月05日

Posted by ブクログ

長谷川選手の物事に対する考え方や人との接し方、心の整え方など非常に勉強になりました!また共感できる部分も多かったです!
会社で働いている社会人にも取り入れられることがたくさんあったので早速、実践していきたいと思います!

0
2024年09月01日

Posted by ブクログ

今年現役を引退された長谷部選手の本

もっと早く読んでおくべきでした
心を整え、色んなことに挑戦したいと思わせてくれました

今の長谷部さんが書いた本も是非出して欲しい

0
2024年07月22日

Posted by ブクログ

食事とかに気を遣っているイメージはあったけど、とても真面目でよく考えている人なんだなぁという印象。見習いたい。
これを27歳くらいで書いているのもすごいし、未だにドイツ1部で現役でやっていることもすごい。選手生命の長さの理由が分かるような内容。

0
2023年09月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

尊敬する方の愛読書と聴き読んでみました!
やはり考え方が素晴らしく共感できる内容ばかり‼︎
リーダーの立場にある人、人と接するお仕事をされていて心を整えたい人は読んでもらいたいです!

サッカーに特別詳しい訳ではない私ですが、読みやすい本でした。同年代の長谷部選手のリーダーとして、先輩としての在り方を示してくれる本でした。今、後輩との接し方の壁にぶち当たっている真っ最中。心が乱れることが多いですが、長谷部選手のリーダー論、共感できる部分が多く、何度も読み返したい1冊となりました!!

・心を正しく整えるためにも愚痴は必要ない。
・愚痴だけでなく、負の言葉はすべて、現状をとらえる力を鈍らせてしまい、自分で自分の心を乱してしまう。
・正論を振りかざさない。正義感が強すぎて、真面目すぎると、かえって周囲を締め付けてしまう。(孔子)
・群れない。
・組織の穴をうめる。

→負の言葉、愚痴、不平不満を言う職場の雰囲気に嫌だと思う反面、自分が正義感を振りかざした結果でもあると反省しています。
→今いる組織を俯瞰して、日々心を整えながら、群れずに組織の穴を埋めていけるリーダーでありたいと思います!!
→1人サウナには行っていたのでそのまま継続。本を読んでみて早速、夜聴くための音楽をスマホに入れ、夜のアロマを注文しました!

0
2023年05月22日

匿名

購入済み

尊敬してます

長年サッカー日本代表のキャプテンをつとめあげた長谷部さんの言葉はとても力になりますし心にしみます。
明日からも頑張ろうと思います

#アツい

0
2023年02月18日

Posted by ブクログ

この本には長谷部選手が生きていく上で重視していることが書いてあった。

長谷部選手のサッカーに対する取り組み方やキャプテンとしての考え方などはサッカー以外でもこれからの生活の上で私も意識しながら過ごしていこうと思った。

0
2022年02月26日

Posted by ブクログ

ドイツブンデスリーガで輝き続ける37歳
長谷部誠に再注目。

雑誌Number 1026の特集と共に10年前に刊行された本書を読んでみました。

引退後の自身のビジョンもこの頃か持ち、準備していた事が分かり今後の活躍が楽しみです。

また最近応援しているサッカー選手が海外移籍して上手く行くのだろうか?と不安視する声もある中、本書で「挑戦し続け、その場で全力でもがき続けると、人は変われるー たとえ試合に出られなかったとしても、貴重な経験をしているはず」という体験者の言葉が自分には心強かったです。

0
2021年12月13日

購入済み

心の友

まだ、読みかけですが、とても
良い本だと思います。長谷部さんの
周りの人たちへの思いやりに感動しました。私も少しでも見習いたいと思いました。これから、自分自身の心の友にします。

0
2020年05月29日

Posted by ブクログ

刺激が多い時代に意識的に情報を遮断し、自分とじっくり向き合う時間を作ることで心を整える(メンテナンスする)ことがコツとのこと。劇的に大きな学びがあった感じはしないけど、自分と照らし合わせながら心地よく読み進めることができた。長谷部さんが日本代表監督になる日を楽しみにしたいと思う。

0
2025年09月12日

Posted by ブクログ

【なぜ】本で紹介(たぶんリーダー1年目
【感想】この後の考え方の変化を追いたいと深く感じられた一冊。
サッカーをする姿、インタビューを受ける姿、そんな姿しか知らないため、メンタル強者とはこの人のことを言うと勝手に思い込んでいた。裏にはこんなストーリーがあったとは。


【学び、備忘録】
自分の価値観と合わない人でも一度信頼してみる。ただし、あまりに失礼があれば距離を置けば良い。
長谷部選手もプロになってから本を読むように、そして「人を動かす」や哲学系の本を読むんだ。
まあ読むか。

岡田監督も一家族であり孤独で生きている。そうだよな。

0
2025年05月05日

Posted by ブクログ

習慣化、当たり前のように。
特別なことではなく、毎日行う歯磨きのように。
キャプテンとしてはしゃぐ他の代表にキレたなんて報道されてて、かっこよすぎる

0
2025年01月06日

Posted by ブクログ

日常生活でも仕事でもスポーツでも、心がざわついていると集中できないし、質も下がる。日々の中で心をきちんと整備していくことが大切。身の回りを整理するとか、1人で考える時間を持つとか、少し丁寧めに過ごすことを心がけていく?

真面目な人やなぁと感じたし、自分も近しいところあるな、とも感じた(というより、何回も読んでる中で自分がそこに近づいていった?)。一番いいと思っているもので、心が本来あるべき場所に戻って落ち着く、についてはそれでええんや、と思えた。

スポーツ選手としての根性論チックに感じる部分もあったけれど、それはそれで必要な部分やと思うし、根っこの部分で困難に耐えうる打たれ強さを持ちつつ、心の状態を整備しながら、進んでいきたいと感じた。

集団の中でどういった役割を果たすべきか、集団の空気をどう整えるか、は実際にこれまでの経験で学んできたことやし、これからも忘れずに。

0
2024年09月29日

Posted by ブクログ

W杯の試合当日のバスで、到着7分前の位置をあらかじめ目星をつけておき、当日はその位置からミスチルの『終わりなき旅』を流し始め、7分ぴったりで会場に着くようにしているということが印象に残った。もし早く到着してしまった場合も曲が終わるまでバスから降りないということを読んで、意固地なくらいに感じるが、心を落ち着かせるためには何か自分の中にルーティンを持っておき、それを必ず実行することが大切だと感じた。今の自分にはそう言ったルーティンがないため、緊張をほぐすルーティンを何か作ってみようかなと思った。
また指揮官に対しても言うべきことは言う、その際に、相手と衝突することは避け、物腰は柔らかに交渉をする姿勢には学ぶものがあり、自分も働く中で意識しておくべきだと感じた。

0
2024年09月14日

Posted by ブクログ

40代となり、仕事でも管理職となって、責任が上がり、上司としての振る舞いや、上司として会社の実績を上げるために、どうすれば良いかを日々悩み、考えていた。筆者も、常に、考えて行動をしているようで、しかしながら、考えてばかりいては、人目が気になったり、仕事のことが、頭から離れず、眠れなくなったりと、サッカー選手と、会社員という違いはあれど、全く同じと共感できた。私はいま、仕事でできることをやるために、心を整えることを行なっている。筆者が、ミスチル好きなのも同じで、共感できました!

0
2023年09月09日

Posted by ブクログ

心は強い、弱いではなく「整える」もの。
調整するもの。
それがすごく共感できる。
自分を見つめて、感じてを繰り返すことで整え方を知る。
本当に人格者なんだろうなぁと想像できる。
とても良い本でした。

0
2023年02月27日

Posted by ブクログ

サッカー好きでもあるため読みやすかったです。著者と同じく、社会で生きていくためには心を整えておくことがかなり重要だと身を持って感じている為、共感できることが多かったです。

0
2023年02月19日

Posted by ブクログ

前から保有していた書籍であったが、Booklog未登録であったので、今回搭載。そして、この機会にざっと再読。

サッカー日本代表のキャプテンを長く務めた長谷部氏がその心構えのエッセンスについて語られている本。
自分自身が何を大切にしているか、それは何から影響を受けたのか、具体的な事例やエピソードも交えながら伝えてくれているので、納得感を持ちながら読み進めることができた。

読書から多くを学び、それを自らの考え方にしっかり反映し、自分の言葉を作り出している。読書ノートもつけており、その一例も紹介してくれている。

サッカー選手のイメージを大きく変えてくれた書籍。

0
2022年09月03日

Posted by ブクログ

ワールドカップに3回出場したキャプテンが書いた本。
遅刻で努力を無駄にしないように、夜の時間をマネジメントする。
心がモヤモヤしたときこそ、身体を動かして整理整頓する。
挑戦しその場その場で全力でもがき続けると、人間は変われる。

0
2021年10月16日

Posted by ブクログ

選手の小話より長谷部の具体的にやってきたアクションに注力して読んだ。
メンタルコントロールはとても大事。1人の時間を大切に。1日の終わりのルーティンを美しくしていこう。

0
2025年10月14日

Posted by ブクログ

長谷部誠という人間。長谷部誠の強さ、信念が分かる一冊。自分の弱さを知り、仲間や家族、周囲のサポートがあってこそ、本来の強さを発揮できるのだと考えさせられる。アスリートでも、ビジネスマンでも、ベストパフォーマンスをする為に、自分を整えることは同じ。

0
2025年09月25日

Posted by ブクログ

心を整えるための実践的な方法は最初の方に書いてあることがすべてで、それからあとは2011年までの長谷部のサッカー人生を描いたエッセイだった。
個人的にはサッカー好きだし長谷部なんてモロに世代だから単純に読み物として面白かった。

0
2025年08月13日

Posted by ブクログ

野球は子どもの頃から好きで今もプロ野球選手の名前はほどほどに認識してるが、サッカーはあまり興味がない。高校生の時にJリーグが発足し、ミーハーな私は一応武田修宏のファンだった思うが、ルールもわからず面白いと思わなかった。ただ、息子が小中学とサッカーしていたので、今ではルールくらいはわかるようになったし、有名な選手の名前くらいは言えるようになった。長谷部誠もワールドカップでキャプテンをしていたので知ってる。その長谷部誠選手の本の帯『メンタルと統率力の極意』に惹かれて購入。購入した当時は仕事で管理者の立場で指導しまとめていくことに苦戦してた。今も人間関係は苦手だけれど、この本から学んだことも多い。それと『ひとりの時間を大切にする』ことは共感できた。
偉人に共通することは『感謝』
『感謝する能力は意識次第でいくらでも伸ばせるし、それに感謝は自分のためでもある。』すぐに忘れがちになってしまう感謝の気持ち。必ず『感謝』が自分を成長させてくれると思う。
サッカーが主であるがサッカーがわからない人でも読みやすく、読んで学ぶことができる一冊だと思う。

0
2023年12月18日

Posted by ブクログ

書かれている内容は自己啓発本とかによくのっている内容ばかり。だからこそ、誠実に、自分に嘘をつかず
信念を持って生きていれば、こんなにも立派になれるし、成功できるのだと証明している。そういったものを常に持ち続け、実行していくことがどれだけ凄いことなのか改めて感じた

0
2023年05月02日

Posted by ブクログ

カタールW杯は本当に面白かった。メッシにエムバペ、最高です。そんななか、歴代日本代表のなかでも屈指のキャプテンシーを誇った長谷部さんの著書を読む。サッカー選手の著書としてはかなり売れたのではないだろうか。ちゃんと自分に向き合うこと、誠実であることは心の平穏と最高のパフォーマンスを出すための極意なのだと感じた。

0
2022年12月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

メンタルはピアノのように調律するもの。
運は平等にやってくる。それを活かせるか活かせないか。アルゼンチンでは、「運を女性のように口説け」と言う。
どんなことを考え、準備しても、その場面でどう判断するかが大事。状況は常に変わる。

0
2022年11月22日

Posted by ブクログ

自分の心が強くない事を自覚している長谷部選手が、本田選手や長友選手のような鬼メンタル人間を差し置いて長らく名キャプテンとして君臨したのは凄いことだと思います。

ただ特別難しい事は書いてませんでした。
毎日一人の時間を作る。30分ボーッとする。
自分と向き合う時間を作る。一人温泉に行ってリフレッシュなど。
誰でも真似できる内容だと思いました。

あとはとにかく誠実に生きることが大切だと思いました。
長谷部選手の人生観やサッカー観も書かれていましたが、とにかく誠実の一言です。
真っ直ぐに生きることで心にゴミを溜めない。
心が綺麗ならチューニングもしやすいという事だと思いました。

心は強くなくてもいい。鍛えなくてもいい。
日々ゴミを溜めない。チューニングする。
意識していきたいと思いました。

0
2022年09月03日

Posted by ブクログ

瞑想や脳科学等の分野に興味がある中で紹介されていたサッカーの長谷部選手の本。
整える、自分を整理する時間と余裕。振り返る事や落ち着く事を大切にするからこそ次に活かせる沢山の事。
サッカー好きならより楽しめそうな一冊。

0
2022年07月19日

Posted by ブクログ

とにかくルーティンをすることで、
「弦を調整する」ように
心を整えてるんだなーと。

また、とにかく
「上から目線」にならないよう
意識しているそう。

0
2022年03月21日

Posted by ブクログ

日本代表として生きていくことのプレッシャーの大きさを感じた。
自分は頑張らないと成果を出せないということをしっかりと受け止め、着実に努力を重ねて運を引き寄せて生きている姿が不器用で真っ直ぐでとにかく熱い。
こういう自分に厳しい生き方ができる人はほんの一握りだと思うけど、だからこそ活躍していけるんだと思った。
日常の楽しみを最優先に生きている自分とは全然違うけど、まさに尊敬に値する人物といった印象。

0
2022年03月14日

Posted by ブクログ

長谷部の人生哲学。何気に同い年。

これ読むと、素直に文章を書いていることが伝わってくるので、素の長谷部がどのような人間かよく分かります。
人のことを言えた義理ではありませんが、案の定超がつく理論派。一つ一つの行動に意味を見出すタイプですね。

本を読むこと。
遅くまで遊びに行くこと。
逆に遊びに行かないこと。
早く寝ること。
夜更かしすること。

全て行動に意味を持たせて行動する印象です。いわゆるプロです。自分のためにの先にはファンがいて、さらにその先には日本サッカー界がある。そのためには自己犠牲を厭わない。加えて、いわゆる熱い漢。

こんな真面目な彼がキャプテンの日本代表は、邁進し続けることでしょう。

繰り返しになりますが、すごく素直な文章なので、長谷部を知りたい方は必読です。

0
2022年01月06日

購入済み

微妙

っす

0
2020年04月21日

「スポーツ・アウトドア」ランキング