【感想・ネタバレ】対人援助職の燃え尽きを防ぐ 個人・組織の専門性を高めるためにのレビュー

あらすじ

対人援助職の職業病ともいわれる燃え尽き症候群(バーンアウト)は、個人と組織の専門性を高めることで防げる。高度な感情コントロールも含めた専門性の向上によって、精神的疲労や対人ストレスの軽減をめざす。福祉職、看護師、保育士、教師、心理士…すべての対人援助職のあなたへ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

対人援助職に就く人に向けた、燃え尽きる前になんとかしようというメッセージ
個人や組織の専門性を高めて、よい援助関係を形成し、燃えつきを予防しましょうということでした。
スーパービジョンを実践していきたいと思います。

0
2019年05月09日

Posted by ブクログ

愚痴の聞き方は参考になった。
スーパービジョンが必要であることは現場でも実践している。
基礎的な内容。

0
2015年12月05日

Posted by ブクログ

2014、10、30
愚痴の聞き方は避雷針。つまり忘れる。ただ相手がどのような気持ちかどのような状況かを聴く。そして忘れる。
共感と同情は違う。共感は、自分の気持ちは置いといて、相手の気持ちになって考えること。自分と相手らまったく別の存在である前提。
あえて、相手の良いところを探す。
信頼できる人は、話す人でなく、聴く人。

0
2014年10月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

フォトリ39。
内容は基本的。正道を押さえて解説してくれています。最終章で個人のブレイクスルーを支えるのは組織の責任と明言してくれている点が◯。スーパーバイス事例をもっと読みたいと感じました。

0
2013年10月20日

「学術・語学」ランキング