あらすじ
昨日は森の喫茶店へ。今日は川辺で魚釣り。じゃあ明日は、岩山へ行って山菜摘みだ! 身長9センチメートルのハクメイとミコチ。自然に抱かれたふたりの毎日は、いつも豊かで賑やかです。漫画誌ハルタで話題沸騰! 森で暮らす小人たちの日常劇、待望の最新刊。人気キャラクター“鰯谷親方”、“コンジュ”、“セン”の再登場はもちろん、個性的な新キャラが続々登場。さらに、沼狸のバス、レモンのお酒、卵の形の美容院、木陰のハンモック、ブドウパンのサンドイッチなど魅力的なアイテムも多数描かれ、森の世界がより一層の広がりを見せる! 1話ごとの描き下ろしコラム『足下の歩き方』に加え、『Fellows!(Q) 2012-AUTUMN』の表紙イラスト&カバー・ストーリーをまとめた特別篇も収録。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
コロボックル的な小人の女の子2人組の日常を描いた作品。
主人公二人の、「女の子」といいつつも幼すぎず擦れすぎずの短大卒後2~3年的な年齢設定が絶妙。
すなわち酒、賭け事やる程度に大人だけど、疲れを見せず生きるを楽しんでいるあたりとか。
ほんわかとした生活風景を丁寧な書き込みで生き生きと描写しており、読んでいて気持ちの良くなる作品。
舞台とかキャラとか異なるけれど、読後感はARIAを感じさせる。
Posted by ブクログ
待ちに待った新刊!
やっぱりこの世界が大好きだと思う。エピソードが積み重なるに従って世界に深みが増すせいか、1巻よりもストーリー性があって面白かった。
特に好きなのがセンに洋服を作る話。最初は遠慮半分戸惑い半分だったセンが最後出来上がった洋服を一人で着てみるシーンがとてもよい。人間関係ってこうやって少しずつ少しずつ深くなっていくものなんだよなぁと思う。
新キャラたちも皆キャラが立っていてとてもよい。特に美容師は面白すぎる!たまご型の家のデザインも何とも言えず可愛らしい。ベリーショートのハクメイも可愛かった。
1巻に引き続きハクメイとミコチの関係がとても好き。お互いすごく理解し合っていて、それでいて依存していない所がとてもよい。こういう友情に憧れる。
読み終わってはい終了!じゃなくて、寝る前なんかに何度も何度も読み返してしまう、そんな漫画。