あらすじ
女子中学校の頃から仲良し四人組の友情は、アラサーの現在も進行中。ピアノ講師の咲子、編集者の薫子、美容部員の満里子、料理上手な由香子は、それぞれ容姿も性格も違うけれど、恋に仕事に悩みは尽きず……稲荷寿司、甘食、ハイボール、ラー油、おせちなど美味しいものを手がかりに、無事に難題解決なるか!? 『ランチのアッコちゃん』作者が描く、美味しい探偵小説。
...続きを読む
寝る前に読んではならない本といえば、続きが気になるミステリー、背筋の凍るホラーが定番だろう。しかし、美味しそうな食べ物がたくさん出てくる本も要注意!私は夜中に『あまからカルテット』を読み始め、冒頭の「お揚げから美味しいおつゆがジュワッ」というお稲荷さんの描写があまりにも美味しそうで、空腹の胃を抱えて悶絶したことがある。
この作品の登場人物は女子校出身の仲良し四人組。しかしただの美しい友情小説ではなく、仲間割れもたびたび。劣等感や嫉妬など答えの無い問題は女同士のコミュニティにつきものだけど、そのたびに美味しい食べ物が仲直りの勇気をくれるのがこの作品の魅力。
それにしても、作中に登場する手作りの食べ物たちを実際にぜひ味わってみたいものだ。物語の鍵となるお稲荷さんの表紙写真に思わず、よだれが…。満腹の時に読むことをおすすめしたいが、お腹が空いているときにこそ染みわたる本かも。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
女友達って最高!女子校ならではの逞しい友情に憧れる、、
全員不器用で長所も短所もあって人間らしくて愛らしいし、お互いを補い合ってる関係性が素敵!
柚木さんのごはんの表現、本当に好きだな〜
稲荷寿司、ハイボール、手作りラー油とかチョイスも秀逸。
仕事と恋愛の大チャンスは、友情よりも優先すること!って4人の決まりもすごく素敵。
Posted by ブクログ
旅のお共にて。女子高からの親友、咲子・薫子・満里子・由香子を巡る連作短編集。みんな性格もバラバラだし、よく仲良く続いてるなぁ。うらやましい。毎月ティータイムを過ごすというのも羨ましいわ。恋、仕事、家庭と30前の女性の悩みをぎゅっとしたような分かりやすいストーリー。うまくいきすぎな感じもあるけど、これもほっとするというか、旅先で読むにはちょうど良い気がする。この作者らしく、出てくる食べ物もおいしそうだし。表紙にもなってるお稲荷さんが一番おいしそうだったわ。
Posted by ブクログ
人から勧められて読んだ。
あまり友人が多くなく、そんなに人付き合いも得意な方ではないので、女友達のグループの話と聞くと『なんかドロドロしてるんだろうか』などと、ネガティブな印象を勝手に持ってしまった。
しかし、この本は仲良しグループ4人組がそれぞれの得意分野を活かして友人を助けたり、ちょっとしたミステリー仕立てになってて面白い。
4人、いい関係性で素敵。
最近虚しい本ばかり読んでいたから、ハッピーエンドもいいものだ。