【感想・ネタバレ】ナウシカの飛行具、作ってみた 発想・制作・離陸――メーヴェが飛ぶまでの10年間のレビュー

不朽の名作「風の谷のナウシカ」に出てくる飛行具「メーヴェ」を作る!本作はその製作過程を綴るノンフィクション作品です。

完成までにかかった年月はなんと10年!最終的にはエンジン付きの、本当に乗れる飛行具を作ってしまいます!実現可能かというところから始まり、資金調達の厳しさなどさまざまな障害を乗り越えて実現していく過程は、もう感心したり憧れたりですね~。

見所は多々ございますが、あえて多くは語りますまい。百聞は一見に如かず!実際の飛行動画がYouTubeなどでアップされていますので、まずそちらからでもご視聴を!(検索ワードは「OpenSky3.0 trailer」)
動画を見て「うおおっ!?」と胸高鳴りましたら、是非とも本書を手に取りご覧ください。空を飛ぶことは難しいですが、何より大きな夢がありますね!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年02月07日

本書は八谷さんがアニメ「風の谷のナウシカ」に出てくる”メーヴェ”を自分で作ろうと思い立ち37歳でプロジェクトを立ち上げてからの10年を綴ったものである。
手に取るまでは、専門用語と数式ばかりの字が細かい論文のようなものだったらどうしようと心配していたが杞憂に終わった。
八谷さんのの話を猪谷さんがまと...続きを読むめてテキストにしているので、ある意味客観的に、想いや、アクシデントの起きた時の心境を綴ってあるので、八谷さんがプロジェクトと並行して、仕事をし、結婚して子育てもするバランス感覚と、製作費を捻出するための交渉力、行動力、柔軟さに時には目頭が熱くなり、時には、顔がにやける。まるで自分がこのプロジェクトに参加している錯覚をおこす。
このような大人たちが居れば日本の未来は明るいなぁと思うし、自分たちが次世代の子供たちに明るい社会を作っていこうと奮起させてくれる。
進路に悩んでいる学生さんにも是非読んでもらいたい。

1
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年10月22日

チェック項目4箇所。「今、日本では、民間用の航空機は年間何騎くらい製造されているでしょうか?」。日本が第二次世界大戦で敗戦してから、乗り込んできた連合国軍最高司令官総司令部「GHQ」によって飛行機は破壊され、製造はもちろん、研究すら禁止されました、これが、「航空禁止令」と呼ばれるものです。航空の歴史...続きを読むを知れば知るほど、「戦前の人たちが、こんな素晴らしい無尾翼機を作っているのだから、戦後の僕たちだって作れるはず!」と思いました、ちょっと大げさかもしれませんがオープンスカイの目的のひとつは、一旦途絶えた日本の飛行機の系譜を継ぐことなのかもしれません。その世界のプロが、経験による先入観ゆえに気づかないことをアマチュアが突破することがしばしばあります、企業が新卒を採用するのも、そういう視点が重要であることをよく知っているからです、また、どんな立派なプロであっても、最初はアマチュアだったわけです、まずは志で負けなければいいのです。

1
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年02月21日

ひとそれぞれ夢があり、夢をもち、夢を見ながら歩んでいく。楽しいと思って夢に挑む、最後まで諦めずに夢に向かっていく、夢を実現するために、あらゆる手段を取り、先を読み、決して準備を怠らない。
そんなひとがいるってことが、よくわかる。
動機は何?美しい空へ、白い翼が舞う姿。想像すれば、もう十分なんだろうな...続きを読む。でも、夢が叶った瞬間、それは夢じゃなくなる気がする。満たされた瞬間にこぼれていくものかも知れない。

1
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年02月16日

「ちゃんと飛ぶ、メーヴェのような飛行機を作りたい!」という一心で、10年掛けて本当に作ってしまったプロジェクトのお話。
大人が本気で遊んでいる(もちろん、ビジネスの側面はあるにしても)姿が楽しい。
鳥人間コンテストが好きな人なら、きっと楽しめる本だと思う。
作る方は自分ではとても真似ができないが、完...続きを読む成したメーヴェには乗ってみたい。

1

「ノンフィクション」ランキング