【感想・ネタバレ】つるつるとザラザラの間(1)のレビュー

あらすじ

いたって普通のボンクラな中2男子・白根環(しらね・たまき)が、実家のペットショップでいやいやは虫類の世話をしていたところ、その姿にひと目ぼれした女の子が出現。彼女のほうから「つきあってください!」って言ってきました! 彼女の名前は虻川(あぶかわ)さやちゃん、は虫類が大好きな超美少女。は虫類がもたらしたピュアな恋の行方にご注目。月子が描く、第二次性徴メタHラブコメ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

タイトルからはあまり想像できなかったが、読んでみればそういうことかとわかった。
基本は中学生男女の甘酸っぱいラブコメだが、脇を固めるサブキャラ共々いい味出していて、これは好きだなあ。
短い話の中で結構攻めてくる。関係性もいい。
それでいて最後は中学生レベルに収まる。
無理のない範囲でさり気なく決めてくれるのは安心感があるところ。

高屋敷がイケメンのわりにいい悪友っぷり。
こんなもんなんだよなあ男友達なんて。
逆に庄司の方が割合まともなキャラになっている。たまにそうでもないが。
それにしても庄司は名字なのか名前なのか。

最後の話がいい感じ。これをコミックスのラストに配置したのは計算かたまたまか。


虻川ってなぜかヘビの連想があるのはなんでだろうなとずっと思っていた。
アブ=虻はハエの類なのに。
餌のイメージ?それとも同名芸人が爬虫類系の顔だから……?

0
2025年04月17日

購入済み

ほんとに初々しい

ほんとに初々しい付き合い始めの二人の物語。普通は嫌われ者の爬虫類を媒体としたところが、この作品のポイントである。爬虫類トリビアもいくらか入っている。この初々しさがどこまで続くか次巻以降が楽しみな作品である。

0
2022年02月02日

Posted by ブクログ

あくまで、私の感じたモノだが、この恋愛漫画、結構、ガッツリ異色
その理由は、やはり、彼氏と彼女を繋いでいる『存在』が爬虫類だからか?
可愛い女の子と同レベルで、トカゲや蛇に月子先生のパワーと愛を感じたのは私だけじゃあるまい
けど、付き合い始めの男の子と女の子が醸す、初々しさは他の王道恋愛漫画にも負けていない、私はそう思う
爬虫類が苦手だけど嫌いにはなれない男の子と、爬虫類LOVEで理屈より本能で生きている感じがする女の子の組み合わせってのも、割と新し目で読み手の関心を惹く
たまに、やけに微エロな描写が挟まれるのも高ポイントw
タイトルそのものは「?」って感じだが、本編を読むと、「なるほど」と納得できる
また、月子先生は女の子の柔らかい肌を表現するのが、かなり上手いな、とも思った
今後、環とサヤの仲が進展するのか、環の爬虫類苦手は愛の力で克服できるのか、悪友2人にも淡い春は訪れるのか、その辺りに注目しつつ、2巻を待っていたい
私的にお奨めの話は、第八話の『夢』・・・男なら一度は、このタイプの夢を見て、青い粗相はしてしまったはずだ

0
2013年09月11日

Posted by ブクログ

カノカメが大ヒット中の月子先生が、アフタヌーン誌で新たに連載を始めた軽~いラブコメ。爬虫類嫌いの男子と、爬虫類好きの女子による、ありえないくらい甘々なお付き合いを描いている。ストーリー漫画ならではの葛藤はほとんど描かれず、まさに「ヤマなし、オチなし、イミなし」的な平和すぎる日常が羨ましい限り。(ちなみに、専門用語でいうところのヤオイ要素は、本作には一切入っていません)

0
2013年08月04日

購入済み

とにかくかわいい

かわいい! 爬虫類嫌いじゃないから、さやちゃん姉妹が飼ってるペットもお店の爬虫類達もすごくかわいい。奥さんの為に蛇の餌を買いに来た男性がお店の中に入れないでいるのが、なるほどと思った。

0
2022年09月29日

Posted by ブクログ

爬虫類が苦手なのに、爬虫類ショップの息子な主人公。けれども、ある時、とても可愛い女の子に告白されて付き合うことになるけれど、その子は大の爬虫類好き…前途多難なお付き合いスタート…!もう、2人がかわいすぎてモジモジしちゃうのです…!!

0
2015年03月03日

Posted by ブクログ

少しヘタレなペットショップの息子・環と爬虫類好きの天然少女・さやちゃん。ふたりの初々しい初恋模様です。
一緒に帰るだけで楽しいとか、下の名前を呼ぶだけでドキドキとか、なんて可愛らしい…。
かなり昔に忘れてしまったものを思い出します。

0
2014年05月06日

Posted by ブクログ

月子さんの描く女の子は、何気なく見つめる表情が素晴らしく、ぞくぞくします。そしてこの作品は本当に甘酸っぱい!短いページ数に畳み込むように挿入されている甘酸っぱさが溜まりません。この作品はこの雰囲気を最後まで貫いて欲しい。

0
2013年10月03日

Posted by ブクログ

『彼女とカメラと彼女の季節』の月子さんが描く、
何ともふんわかした中学生の恋の物語。
…まあシチュエーションは結構変なんですけど(笑)。

主人公ふたり、そして周囲を取り巻くキャラクターたちが
何とも透明感のある変っぷりを見せてくれます。

今はそんなことないですけど…
まさか、このお話で徐々に生々しくなったりするんかな!?(@@;
この先の展開にどきどきします(笑)。

0
2013年07月26日

Posted by ブクログ

月子さんの作品『つるつるとザラザラの間』の1巻を読んでみた。 前に”彼女とカメラと彼女の季節”を読んだ以来。 いやーイイネ!! 虻川さやちゃんのキャラクターがかわいくて、ほんわかして読める。 ”爬虫類”は・・・おいらは平気だな。

0
2019年07月12日

「青年マンガ」ランキング