【感想・ネタバレ】戦力外捜査官 姫デカ・海月千波のレビュー

あらすじ

捜査一課に配属されてきた身長150cm未満(推定)でアイドル並みにかわいい海月警部は、周囲のかすかな期待を裏切る捜査能力の低さで、たった二日で戦力外通告されてしまう。お守役の設楽刑事と独自に連続放火事件を追ううち、「冤罪」と噂される7年前の事件に辿り着くが―。すべての点が繋がった時、真犯人の壮大な復讐計画が明らかになる。連続放火、女子大生殺人を結ぶ復讐計画とは…!?注目の著者による書き下ろしミステリ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

『人も本も、見かけで判断しちゃダメよ!』

刑事部長、ノリが軽いんです。
海月警部、ドジで間抜けそうで、賢いんです。
似鳥鶏さん、あとがき・注意書きが絶品です。

こんな破天荒な作品、読み逃しちゃ、もったいない!!

0
2022年07月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

著者初読。うーむ、とってもいいじゃないか!タイトル、表紙のイラストからは想像も出来ないちゃんとした刑事物笑。2つの視点で物語が進行し、最後に合流する。自分はあまりミステリー脳ではないのでただ字面を追うだけだが、充分過ぎるほど楽しめた!続編も読んでみたい。

0
2024年09月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

飼育員シリーズなんかと違って、まっとうな警察もので、「どうしてこんな事件にいつもいつも巻き込まれるの」みたいな違和感はなく、楽しく読めた。良くも悪くもキャラで読ませる感じ?

0
2020年08月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

似鳥ワールドな作品でした。ユーモラスの中に意外な結末。本格ミステリーとは対極な位置付けですが、軽く読めて良いですね。

0
2016年02月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

基本、ドラマ化や映画化されていない本を読むことにしているのですが、これはドラマ化されていると知らずに読んでしまった。いきなり配属された小柄の刑事には似つかわしくない女性と主人公が一連の放火事件から昔の未解決事件まで話を広げて解決する話。ある程度の所で伏線は繋がってしまい展開が読めてしまったのですが、まさかあんな結末になるとは、という感じでした。少し予想外の結論ではありましたが現在の被害者、加害者に対するネット社会の怖さも描かれたり、リアル社会に置き換えながら、さらっと読める感じで読みやすい作品でした。そして

0
2014年07月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

同名のドラマがあるのは知ってたけど、まさか似鳥作品が映像化されるわけがないと思い込んでいたので、最近まで関係ない別作品だと思ってた(笑)

わたしはどうしても似鳥鶏に期待しすぎてしまっているので、他の作品と比べると物足りなさを感じてしまった。
テーマは重めだけど会話のテンポがいいので、そんなに重苦しくなりすぎず初めての人も読みやすいかも。

市立高校シリーズみたいに壮大な伏線回収あったりするのかな?!

0
2025年05月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

捜査を進める過程で関連が浮かび上がった連続放火事件と女子大生殺害事件、そして過去の幼女殺害事件。一見頼りない印象のキャリア警部海月とお守り役の設楽がいいコンビ。越前刑事部長のキャラもいいな。真犯人は意外な人物で、全然わからなかった。伏線あったかな?

0
2016年02月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ドラマは見てないけれど、表紙の少女漫画のようなイラストが気になって購入。読み始めは2つの事件の時系列に付いて行くのに戸惑ったけれど、慣れると読み進めやすかった。

結局犯人はバタバタとドンデン返しが続くけど、真犯人にたどり着いた時には「その人でいいの?」って感じで犯行に及んだ経緯が今一つよくわからなくて。。。

でもシリーズ化されたらしいのでこのコンビは追いかけ続けたいな。

最後の筆者の「あとがき」の「雨滴」や「負け本」の話の方が面白かった。 エッセイのようなあとがきが一番お気に入りかも。

0
2014年02月05日

「小説」ランキング