【感想・ネタバレ】リリアとトレイズI そして二人は旅行に行った〈上〉のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

二人の関係性が良い!

2021年03月31日

アリソンの続きとして流れで読みました。
アリソンの物語から色々と経て物語はリリアへ受け継がれています。
リリアはアリソンとそっくりなところもありつつ、違う魅力を見せてくるています。そしてトレイズは前作にはいなかったタイプの知的さがあり、とても魅力的。
ぜひ、アリソンを読んだ方はこちらも!

0

Posted by ブクログ 2014年12月22日

全6巻完結。『アリソン』の続編で、『メグとセロン』に続く。
リリア超可愛い!!
そして前作に増してシニカル。

0

Posted by ブクログ 2012年01月19日

『アリソン』を読んでいることが前提のお話です。
『アリソン』が完結してしまってかなり当時は残念でしたが、リリアとトレイズを含めていろんなところに派生しているのが楽しくて何回も読み返しちゃいます。

0

Posted by ブクログ 2011年03月26日

アリソンの続編。
ヴィルとアリソンの娘リリアと、ベネディクトとフィオナの息子トレイズの物語。

ヴィルが反応無いけど両思いだったアリソンと違い、リリアに片思いで冷たく扱われてるトレイズが哀れですw


あとがきはちゃんとに540度回転させて読みました。

0

Posted by ブクログ 2010年04月20日

いやぁ、リリアが愛しい。
今回ばかりは、ベネディクトー!!!とぉぉおトレイズー!!惚れてまうやろー!!(笑)
いや、今回ベネディクトはあんまり出てこないけど…ついつい…
リリアは本当にアリソンの娘だなぁ、ってしみじみ。
何この子可愛すぎる…トレイズとペアで可愛い…。

0

Posted by ブクログ 2010年01月05日

一言で言いましょう、大好きです。
もうね、ツンデレとへタレとか最高じゃないか…!ww
アリソンママに“トラヴァス少佐”も好きですね。

0

Posted by ブクログ 2009年12月01日

強気のリリアと、いいなりのトレイズの掛け合いが楽しい。
何か大きな陰謀をにおわす序盤で終わっている。しかし、まだまだ深刻さに欠ける二人。正直、今後どうなるかよりも、この二人+カルロ(旅の途中で出会う子ども)の活躍を期待している。

0

Posted by ブクログ 2010年04月11日

久々の大好きシリーズの続編とあり、もったいぶって読んでいた(アホ)ので凄く遅れてしまいました。
感触からいくと、前作「アリソン」より好きですね。
前作の主人公のアリソンとヴィル=トラヴァス少佐はキャラクター性はそのままにしっかり「大人」になっており、特にダンナはすっかり彼女の扱いが上手になっていて笑...続きを読むいました。
そこへ行くとまんまお母さん似なリリアと、まんまお父さん似なトレイズは、青臭さたっぷりですねぇ(笑)。
リリアちゃんのトレイズに対するあの尊大さは謎ですが(笑)、トレイズ君は前作のヴィルのような優しく頼りになるけど心もとない(大笑)たたずまいが凄くイイです。
前作のように、施設が物語のキーポイントになりそうな感じですね。
(下巻読んだ後で大笑いしたりして…)
チョイ役だったベネちゃんとフィーさん夫妻、メリエルちゃんの出番も増えると嬉しい。

0

Posted by ブクログ 2013年02月08日

全6巻

◆関連小説
 『アリソン』 全4巻
(親の話)
 『メグとセロン』 全7巻
(友達メグのお話)

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

恐らく今まで読んだラノベで一番好きな作品。
ただ、アリソンを読まずにコレを単独読みするのは厳しいかもしれない。
でも、強気なリリアとヘタレなトレイズは見てて楽しいです、ハイv

0

Posted by ブクログ 2009年11月11日

前作『アリソン』の世界から17、8年ほど後の話。アリソンたちのその後数年はおおまかにしか語られていなくて正直微妙だったが、それを差し引いても面白い。リリアの性格はアリソン似でもヴィル似でもないように思えた。気が強いのは確かに母親似だが、行動力などはアリソンほどではない(まあアリソンは軍人だからってい...続きを読むうのもあるのだろうが)。しかし正義感が強いのはヴィルに似ている。しかし、ヴィルのように深く考えすぎたりしないからさばさばしている。一方トレイズだが、一途だが少々ヘタレだ。そのくせここぞというときは度胸を見せる。両人とも、今後の展開が楽しみだ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

「リリアとトレイズ」シリーズ第一作。「アリソン」シリーズの正当なる続編であるとあとがきで明記されているため、そちらを先に読まないと話がちょっと分かりにくいかも。アリソンとヴィルの娘・リリアと、ベネディクトとフィオナの息子・トレイズが主人公。彼らの行く先々は事件がいっぱいです。前シリーズから続く陰謀と...続きを読むははたして……?

0

Posted by ブクログ 2017年12月24日

旅行のお供に。

アリソンの続き!(3年半ぶり)
壁画発見の英雄たちの子供が活躍する話。
何年ぐらい経ったんだろ?

アリソンと違ってアタックする立場が男女違うのに、苦労するのは男と変わらないのは少し笑った。
ただしトラブルを引き寄せる体質なのはどっちの資質を受け継いんだんだか。

子供だけでなく懐...続きを読むかしの親世代もしっかり活躍するようで先を読むのが楽しみになります。

0

Posted by ブクログ 2012年07月31日

アリソンの次世代作品。アリソンやヴィルに比べると、リリアたちは平和な時代に生きているためか、すごく小市民的になったなぁって感じがしました。
まあ、アリソンが冒険しすぎだったのかもしれませんが(笑)。気の強さはアリソン譲りだけれど、そこまでの破天荒さはない。「普通の」女の子リリアと、謎を持った男の子ト...続きを読むレイズの物語。トレイズも両親を考えるともっと大胆になってもいいかと思うんですけどね〜。実力はあるようなので、今後に期待というところでしょうか。

0

Posted by ブクログ 2012年01月12日

前シリーズである「アリソン」を読んでいることが前提の作品ではないかな、と思います。
「アリソン」シリーズでは主人公をしていた二人が、今シリーズでは頼れる大人としての立場をとっており、
「アリソン」を読んでいた読者からすると、その成長や彼らの子どもの姿に微笑ましい気持ちになれるのではないでしょうか。
...続きを読む
新たな主人公コンビも、前シリーズに引き続き、いい連携を見せてくれます。
今作では、二人の距離感、背景と言ったものを固めているといった印象もありましたが、
軽快な二人のやり取りに自然と引き寄せられる内容だったのでは、と思います。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年09月29日

中学のときの知り合いに貸してもらって。

アリソン読んでないのでよくわからなかったけど、まあ時雨沢さんは読みやすいし面白かったです。
内容思い出せない。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年07月14日

リリアとトレイズシリーズ第一弾。
アリソンシリーズの主人公、アリソンとヴィルの娘のリリアとベネディクトとフィーの息子のトレイズが今度は主役です。
物語の雰囲気はアリソンシリーズと同じ。
主役の二人がどことなく頼りないことが前作との大きな違いです。
アリソンたちもしっかりと登場し、素敵な大人としてわき...続きを読むを固めております。
お約束通り厄介ごとに巻き込まれた主役の二人がどう活躍するのか、下巻を楽しみに待ちましょう。

0

Posted by ブクログ 2011年05月03日

正義感の塊少女とヘタレな王子様のお話です。
トレイズのヘタレは愛すべきヘタレです。いいんです。いざという時にきらめけば(笑)

前作『アリソン』の続編、アリソンとヴィルの娘リリアーヌ(リリア)と
フィオナとベネディクトの息子であり、イクスの隠れた王子様トレイズの家族ぐるみでだまし合いが交錯するお話で...続きを読むす(嘘は言ってない)
なので『アリソン』が「親」世代作品、今作が「子」世代作品と表現するかもしれません。
親世代作品に比べて冒険とかわくわく感が減っていのは残念ですが先が読みづらくなっているのでそっちの意味でわくわくする作品になています。どっちかというと子ども世代のとり上げている事件の方が復讐とか陰謀とかがより浮き彫りに出ていて子どもだけでは解決できない問題になっています。

だから親世代も登場できるようになっています。
どちらにしても『アリソン』を読んでいないと魅力は半減なので、そちらを未読な方はまず親世代の作品から読んで下さい。


先ほど騙し合いの交錯と書きましたたが

前作からの壁画発見と戦争終結の真相
リリアの父親ヴィルについて
アリソンの新しい彼氏
もう一人の主人公トレイズの立場
イクスの王族夫妻とアリソンの関係

など知らないのは読者、主要人物含めても主人公のリリアただ一人っていう何ともかわいそうなお話(笑)

バレたら全員怒られるよ…
「そこに正座しなさい!」ってロクシェ空軍の敏腕パイロットからイクスの王族一同まで豪華絢爛な顔ぶれ並べてに仁王立ちで説教してくれると信じていますリリアーヌ嬢

すでにヘタレなトレイズ王子は胸ぐら締めあげられてますが
ぜひ続編が出ないだろうけど出てほしい作品です

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

リリアとトレイズ〈1〉そして二人は旅行に行った〈上〉 (電撃文庫)
時雨沢 恵一
メディアワークス(2005-03)

0

Posted by ブクログ 2011年05月29日

ファンタジーでもあり、学園ものでもあり、アクション系でもあるという・・・非常にジャンル分けし難いです。このシリーズ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

時雨沢さんは旅と乗り物が好きなんだなあ・・・

設定とか複線とか凝り過ぎな感はあるけれど
それがこの作者の持ち味なわけで・・

ぐいぐい引き込まれるパワーはさすが!

恋人でも友人でもない関係の少年と少女がひょんなことから
旅に出る。
でもそれは国家やら親やらの裏からの差し金・陰謀・・・
いろいろが...続きを読む背景にからみあっているようで。。
いきなり2人は命の危機に瀕してしまい・・・

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

アリソンシリーズの続編と言えるお話。煮え切らないヘタレ王子のトレイズと大分好戦的な女の子リリアのお話。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

アリソンとヴィルの子供・リリアとヴェネティクトとフィオナの子供・トレイズのお話。
両親の血を受け継いでます(笑)
ヘタレ王子が好きなら読んでみよう(ぇ

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

アリソンの娘リリアとトレイズが旅にでるおはなすぃ。だめだ、時雨沢・・・好き過ぎて。独特のハラハラドキドキ感がたまんねー!続きが気になるー!

0

Posted by ブクログ 2019年01月12日

「アリソン」の続編シリーズで、アリソンとヴィルの娘のリリアと、ベネディクトとフィオナの息子のトレイズが主人公の物語です。

リリアに恋心を寄せるトレイズは、親ゆずりの一途さを持つ健気な男の子です。個人的には、朴念仁のヴィルよりもトレイズの方が魅力的な少年に感じます。一方リリアは、アリソンに似た勝気な...続きを読む男の子ですが、どこか抜けたところのあるアリソンとはちがい、ヴィルを思わせるようなしっかりしたところがあります。朝が弱いアリソンを起こすのも彼女の役目です。

ストーリーは、トルカシア国のラーチカへ旅行に出かけた二人が遊覧飛行を楽しんでいる最中に、ある事件に巻き込まれるというものです。まだ事件の全貌は明らかではないのですが、観光客の現象にあえぐラーチカの人びとや、貧困から犯罪に手を染める子どもたちを保護し、「導師様」と人びとから称えられるモルソーという男との出会いがえがかれています。この辺の叙述は、ちょっと「キノの冒険」に似ているようにも感じました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年12月02日

冒頭はアリソンIIIの序章の前と全く一緒。
アニメとほぼ一緒の展開だけど、マテオさんが襲われるところと水上機が撃たれるところはちょっと違った。
ここまでヘタレが目立つトレイズくんだけど、相手がリリアじゃなぁ…(^^;;

0

Posted by ブクログ 2013年07月05日

アリソンの続編。ヴィルとアリソンの娘・リリアと、ベネディクトとフィオナの息子・トレイズが旅行に行く話。
飛行機→森→小屋という一連の流れがアリソンと同じ。
こっそり連絡を取り合うヴィルとアリソンも見られて楽しい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年06月21日

『アリソン』で予告してた、正式な続編(笑)

アリソンやヴィルが、もう一度読めて嬉しい限り。
リリアとトレイズも好きになれるといいな。

本編では、伏線めいっぱい張ってますね。
作者のことなので、きれいに回収してくれるでしょう。
下巻、楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日



前作『アリソン』の続編。
主人公はアリソンの娘:リリアと、実はとある王国の王子様:トレイズ。

こちらはどっちかって言うとコメディの方が強め。
見所はヘタレ王子:トレイズの頑張りですかね (笑


※トレイズに惚れる危険性アリ。

0

Posted by ブクログ 2009年11月20日

ラノベです。
アリソンシリーズの子供世代のお話。
こちらも設定がベタですがアリソンから続いて何か好きです。
全3シリーズ完結。

0

Posted by ブクログ 2010年08月31日

借本。
アリソンの続編、お気に入りのシリーズ。
アリソンを読んだ事がない方は、ぜひそちらから読む事をおすすめします。
するとこの本が2倍楽しめます。

0

「男性向けライトノベル」ランキング