【感想・ネタバレ】楽しい古事記のレビュー

あらすじ

イザナギ・イザナミの国造り、アマテラスの岩戸隠れ、八俣の大蛇。伝説の主役たちが、嫉妬に狂い、わがままを言い、ご機嫌をとる――。神々と歴代の天皇が織りなす武勇伝や色恋の数々は、壮大にして奇抜、そして破天荒。古代、日本の神様はとっても人間的だった! 「殺して」「歌って」「まぐわって」物語と歴史が渾然一体となっていた時代、その痕跡をたどり旅した小説家・阿刀田高が目にしたものは!? 古事記の伝承の表と裏をやさしく読み解いた一冊!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

数年間探し回って、漸く本屋で見つけた本。
毎年夏あたりに文庫で出ているはずなのに、どうして、今まで近所の本屋はこれを置いてくれなかったのだろうか……。

作者のつっこみを交えつつ、古事記の大体のあらましを追っていく感じ。

0
2015年09月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『国の始まり イザナギ・イザナミによる建国』

『岩戸の舞 アマテラス大御神、岩戸に隠れる』

『神々の恋 八岐の大蛇退治と因幡の白兎』

『領土問題 オオクニヌシの治世』

『海幸彦山幸彦 兄弟の争い』

『まぼろしの船出 神武天皇の東征』

『辛酉にご用心 崇神・垂仁天皇の治世』

『悲劇の人 ヤマトタケルの伝説』

『皇后は戦う 仲哀・応神天皇の治世』

『煙立つ見ゆ 仁徳天皇の権勢』

『殺して歌って交わって 雄略天皇の君臨』

『女帝で終わる旅 返り咲いた顕宗・仁賢天皇』

削除

0
2011年08月15日

「エッセイ・紀行」ランキング