あらすじ
故障せず、安全に、楽しくランニングを続け、フルマラソン完走を目指す75の知恵。
◎ロス五輪出場 元マラソン選手 増田明美さん推薦!
「この本は故障の予防薬。楽しいランニングライフに必須です!」
ここ数年、空前のランニングブームと言われている。
市民ランナーの聖地とされる皇居を周回するランナーが増え、周辺にある銭湯は大盛況。
ランニング専門店も続々オープンしている。
3回目となった2009年の東京マラソンは、定員3万5000人に対し、参加申し込みが26万人と競争率は7倍強にも上った。
女性ランナーも急増しており、女性誌はこぞってランニング特集を組んでいる。
こんなランニングブームの中、プロテニスプレーヤー・クルム伊達公子選手のパーソナルインストラクターでもある著者が、ゼロから安全に、楽しくランニングを続けられるポイントを説く。
運動の経験がまるでない人のウォーキングのレベルからフルマラソン参加のレベルまで、ランニングを持続・継続するための方法やランニングギアについてのティップスなど、効率的に脂肪を燃焼し痩せられる方法も含め、基礎教養と実利の両輪でランニングの作法をすべて習得!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
僕のランニングのバイブルです。
初めて走り始める人のことをメインに基礎的な体作りについてしっかり説明してくれています。
何しろ副題が「ゼロからフルマラソンを目指す75の知恵」です。初心者はウォーキングから、また一日10分からです。
個人的には、走り始めて体重が3キロ落ちて、ペースも上がって来てまた面白くなって来ている段階です。
そりゃそうですよね。3キロの肉をくっつけて走ってましたから。
体の故障を起こさないようにランニングを楽しみたい方にも、お薦めです。
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
空前のランニングブームである。
市民ランナーの聖地とされる皇居を周回するランナーが増え、周辺にある銭湯は大盛況。
男性ランナーはもとより、女性ランナーも急増している。
しかし、知識がないばかりに腰や膝を故障してしまい、その後、ランニングを愉しめなくなったランナーも少なくない。
市民ランナーの抱える課題を熟知する人気トレーナーが、運動の経験がまるでない中高年のウォーキングのレベルからフルマラソン参加のレベルまで、効果的にランニングを続けるための方法や障害予防の知識などを独自の理論で説く。
[ 目次 ]
第1章 走り始めの作法
第2章 愉しみながら続ける作法
第3章 ランニングシューズの作法
第4章 障害予防の作法
第5章 ランニングウェアの作法
第6章 レベルアップの作法
第7章 東京マラソンの作法
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
Posted by ブクログ
30歳を迎えてから健康維持のためジム通いをはじめ、気がつけばランニングばかりするようになり、1年。
マラソンの大会にも出てみたいな、と考えるようにもなり、この本を手にした。
ランニングシューズについてや、ウェア、人体に関わることななど基礎的なことが多く記載されていてよかった。
この本で JogNote なるSNSがあることを知った。ランニング記録を付けられる。
一年間の記録を付けたかった。1400km くらいはいっている筈なんだけどなぁ。
10km x 週3回 x 4(一ヶ月) x 12(1年)=1440km
でもまだ、マラソン大会に出る自信がつかない。
この本を読み終えて、変わったことは、
1)走るときに足の小指を意識するようになった
2)ランニングシューズを履くときに、踵をポンポンとするようになった
3)ランニング日誌(JogNote)をつけはじめた
4)ランニング中にフルレンジストレッチをやめた