あらすじ
都澤理紗はどこにでもいるような女子高生である。よく笑い、よく食べ、よく眠り、ちょっとだけ学ぶ。そんな彼女の「特別なこと」をひとつ挙げるとすれば、野球部ただ一人の女子部員であること。ささやかだけれど、眺めていると訳もなく胸が騒ぐ……野球少女・ザワさんのなーんてことない日常素描。朝日新聞、毎日新聞(WEB)、BRUTUS、FRaU、TVブロス、北海道新聞ほか各書評絶賛!「このマンガがすごい!2010」オトコ編第6位!「マンガ大賞2010」ノミネート!ザワザワ、どころじゃないウワサの渦中へ。ザワさんの新たなる魅力に満ちた、最新第4集!特別付録「日践学院制服コレクション」つき。三島衛里子プロフィール1982年東京都生まれ。『エース(汗)』で第158回スピリッツ賞を受賞、以後、アシスタントを務めながら数本の読み切りを発表する。'08年『スピリッツ増刊号Casual』に読み切り作品『高校球児ザワさん』を発表、大反響を呼び、同年8月より同タイトル作で週刊連載デビュー。高校野球に関わる人間や情景を、独自の視点からウォッチする新鋭。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
地味に面白い。ある意味フェチでマニアックな作品。
しかし野球に詳しくない人間でも楽しめる。
野球が視点ではなく、高校球児とそれを取り巻く環境に視点がしぼられていて、淡々と高校球児の日常を描いてる。
主人公であるザワさん(女の子)が男子球児に交じっていても違和感のないキャラクターなのがいいんだと思う。この年代に一人はいるだろう中性的な雰囲気の女の子。周りの登場人物達も、いたいたこういう野球部員、と思わせる素朴さ。不細工なキャラが多いのもリアルに感じる。
そして今回ようやくお兄さん登場。お兄さん本当にかっこよくて安心した。笑。王子さまなんて呼ばれているからもっと華奢な感じを勝手にイメージしてたが(妹をみればそんなわけがないが)
野球部らしいガタイで長身のイケメンでしたね。これからの活躍が楽しみです。
個人的に長谷川が好きなのでもっとでろと祈るばかり。
Posted by ブクログ
ストーリーに惹かれ4集までは買ったが、その後は手を出さなかった。野球部女子の日常あるあるに満腹感を覚えた。ザワさんの兄が頻繁に登場するようになったな。その兄のボックスティシューに落書きの話は笑った!
Posted by ブクログ
4巻にして遂に「日践の王子様」
お兄ちゃんが出たー!!イケメンktkrww
やーザワさんとソックリすぎて笑ったww
しかも微妙にシスコン入ってる!
美味しいですお兄ちゃんw
妹の胸を自慢するなww
ついでに楠本のパパも初登場。これがまたイケメンパパで
楠本はママ譲りのあの眉毛以外はパパ似と判明、
楠本イケメンフラグ立ったな。
あと第53話の「終戦」はほろりときた。あれは切ないよ。
うーん、ザワさんは巻を増すごとに好きになるな。
Posted by ブクログ
露骨ではない萌え、フェティシズム垂れ流しの漫画。帯にあるとおり。
おとなしい楠本のちょっとブラックなところとほかの部員に対する優越感がツボにはまる。
熱血ではない野球部漫画。
以前から知ってた家の人の説明だと「よつばと!みたいな日常もの」
当たらずも遠からず‥‥なのか?
キャラクターが増えてきたため、今後に期待しつつ、ちょっと不安
Posted by ブクログ
次第に登場人物が増えてきて勘定出来なくなってきました。(記憶力がないだけ)
登場人物一覧とか紹介コーナとかを描き下ろしで載せてくれると嬉しい。