あらすじ
【私たちは、人間のクズだ――。】
品行方正な美男美女カップルとして、周囲から羨望の眼差しを浴びている花火と麦。理想的な男女交際に見える二人には、誰にも言えない“ある秘密”を共有していた。
(C)2013 mengo yokoyari
報われない恋 切ない恋 片想い
それってそんなに美しいものですか
片想いばかりで辛い恋愛をしてきた人にはぜひ読んでいただきたい本作品。
主人公・花火とその彼氏・麦は、誰もが羨む美男美女カップル。けれど二人には、それぞれずっと好きで仕方がない別の想い人がいます。そのことをお互い理解しながらも、片想いの寂しさや虚しさを埋めるために付き合う二人。モテる上に恋人までいるのに、決して報われない二人を見ていると、好きな人と両想いになるって奇跡なんじゃないかと思えてきます…。花火が「もし麦のことを好きになれたら…」と何度思っても本命を想い続ける一途なところから、彼女を本当にタイトル通り”クズ“と呼んでいいのか?と考えさせられました。
たまには現実逃避じゃなくて、恋愛の難しさや綺麗じゃない部分に共感して漫画を楽しむのも悪くないですよ…?
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
「人間自己愛しかない」という観点から見ると、クズとまで断定できないんですよね。
例えば、友達が風邪をひいたとして、『早く良くなってね』と声をかけるのは当たり前の事ですが、これって、自分にとって都合が悪いから『早く良くなってね』と言っているようにも取れるんです。家族や仕事仲間なんかだと特に、体調を崩されると、本人のみならず自分自身も日常生活に支障が出ます。だから、他意はないのでしょうが、言葉には気を付けないといけません。
で、自己愛を満たすためのモノとして、実際のモノ、例えばぬいぐるみやらダイヤモンドやら、そういったものならば問題無いのですが、人の心はそう簡単に貰えるものではありません。人間はそれぞれに自己愛があって、それを満たすために誘惑したり籠絡、懐柔したりして、所有欲を満たそうとします。物理的に支配するのではなく、あくまで目をこっちに向けさせる事が肝要です。
そこで1巻。
花火と麦は所謂セフレのような契約をします。
「どちらかの恋が成就したら恋人関係は解消する」
「お互いを好きにならない」
「お互いの身体的な欲求にはどんなときでも受け入れること」
花火と麦は、実る可能性の低い恋に保険をかけているようなもので、これ自体はありがちなパターンです。この契約を結んだ時はまだ理性が保たれています。つまり、花火と麦の関係は、互いに独占欲を一時的に満たすための道具であることを承知したうえでの契約であり、自分ではどうしようもない感情を処理するための道具です。
報われない恋
切ない恋
片想い
それってそんなに美しい物ですか
私はそうは思わない
遂げてみせるよ
クズの本懐
この意味は何でしょうか?クズに突き進むのが本懐なのか、その逆か……。そもそもクズとは一体何を指すのか……。麦との恋愛を発展させるのか、それともお兄ちゃんとの恋を成就させるのか。ここではどんな結末を考えているのか、何とも言えません。
続きが楽しみです。
Posted by ブクログ
無料アプリ。みんなが羨む理想のカップルである花火と麦。誰もがお似合いだと評する2人には付き合ってるけどお互い別に好きな人がいるという秘密がある。こんなに利害が一致してたらこんなクズな関係にもなり得るのかな。主人公たちを横から想う人間がいるのは漫画にはつきものだけど、花火を想ってる子がえっちゃんてのは私的には意外な展開だった。新鮮。麦のことを好きなモカはなかなか強烈だった。小さい子みたいでかわいいけど長い間出てきたらイラつきそう。花火と麦が初めてそーゆう関係になるところは思いがけずドキドキした。麦の想い人の茜さん、すごい裏ありそう。でもとりあえず今のところ、大したクズには見えなかった。
Posted by ブクログ
【全部 胸くそ悪い、でも全部 せつない】
人間は欲深いと思わされる。自分勝手、自己中、独占欲… 最初は "好き"と言う純粋な感情だけだったのが自分のものにしたい、自分が満たされるためにと言う考えになっていってしまう。
純粋な気持ちで、人を思っていたのは鐘井先生だけだった。その鐘井先生の純粋さに翻弄される二人の女性。その構図は面白かった。
鐘井先生は確かに純粋だけれども、人間ってやっぱりどこか自分勝手なものだとは思う。鐘井先生以外の人間はクズではあったけど、ある意味で自分の気持ちに素直で、人間らしいと言えば人間らしかった。
décorも楽しみです。