【感想・ネタバレ】決算書はここだけ読め!のレビュー

あらすじ

世界一わかりやすい会計学。決算書を読みこなすために必要な知識はたった5つでいい! 20年に及ぶセミナー講師の経験が生み出した秘訣を惜しみなく大公開。最後まで読み通せ、理解できることを保証します。(講談社現代新書)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

決算書の核心部分のみ絞って説明。初心者にもわかりやすい。
T字の試算表は貸方(負債、資本、収益)、借方(資産、費用)で構成。上下に切り離され、貸借対照表、損益計算書となる。
会社のサポータは債権者、株主、顧客それぞれ負債、資本、収益に対応する。
売上高営業利益率は収益力を評価する上で有益。
決算書は同業種、事業年度間で比較して読む。
駅前留学N社の例。負債に巨額の駅前留学サービス収入(前受金)。仕事により返済する性格の負債。負債と収益が顧客となる特殊構造。

0
2017年08月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

会社の組合の班長になるのを切欠に、読みました。

ポイントがおさえてあり、実在の優良企業・破綻した企業の実際の決算書を使ってあって、非常にわかりやすく、面白かった。
退屈せずに最後まで一気に読めてしまいました。
これから株などを考えてる方は必読かも?

0
2013年08月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

本当に分かりやすかった。

【目次】
序 章 デフレの時代にこそ
第一章 キャッシュ・フロー計算書を手っ取り早く読む
第二章 投資活動を中心に企業の意思をさぐる
第三章 営業CFは語る
第四章 あなたが債権者だったなら
第五章 増収増益の果てに倒産した会社とそれに融資をした銀行のはなし
第六章 外食産業のフォール・アンド・ライズ

0
2011年03月21日

「ビジネス・経済」ランキング