あらすじ
「教えてやる!東大は簡単だ!!」常識破り、処世術。弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、その内容は東大合格者100人!! 日本のルールは東大を出たやつが作っている。だから……東大に入れ!! もっとも効率的な学習法を教えよう!!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
子育てのヒントになるかと思い読んで全巻読んでみた。
東大を目指す目指さないに関わらず、社会に出て生きていくためのノウハウが学べる。
ストーリーが都合良すぎるのは確かだけど、正しい努力をすれば報われるサクセスストーリーというのは読んでいて希望が持てるし読後感も清々しい。思わず二人を応援しながら読み進めた。
Posted by ブクログ
受験生の頃この作品があればな…と思う。受験のあらゆるテクニックがつまった作品。例えば社会科であれば、現代史から遡り学習をするなど、(確かに学校だと現代史まで授業が到達しないし)「なるほど!」がいっぱい詰まっている。
Posted by ブクログ
創造は、真似ることから始まる!
受験に知能はさほど重要ではない。
必要なのは根気とテクニック!
基礎的な学習が、
全ての根元であり、王道だ!
当たり前のことを、
当たり前にできるようになれ!
知識は、
幸せをもたらす強力な武器!
ナンバーワンにならなくていい、オンリーワンになれだぁ?
ふざけるな。
オンリーワンていうのは、その分野のエキスパート、
ナンバーワンのことだろうが。
大人になるってことは、
客観的にものを見られるかどうかってことだ。
理想的な成績の伸ばし方は、
壁にちょこちょこあたってその都度、乗り越えていくこと。
右肩上がり一辺倒でいくと、
ちょっとしたつまずきで急降下する危険が多い。
自分が精神的に自立していれば、
本音とか建て前とか、
細かいことは気にしないはずなんだ。
信じるか信じないか。
これが人生の分かれ道。
ルールをはなから無視しているやつは、
ただ何も考えてないだけだ。
うまくいかなくても、そこで終わりじゃない。
ダメなら新しいものに挑戦すればいい。
さっさと次に乗り換えりゃいいんだ。
思い通りに運ばないのが世の中だ。
利益を損なう一番の障害はなんだと思う?
それはな…「人間の感情」だよ。
人間が自分の力をほぼ100%出せるのはどういう場合か。
それは慣れていてリラックスしている時だ。
演劇でも歌舞伎でも、徹底的に稽古して舞台を踏む。
その経験と慣れがいい技を出せるのだ。
目標がすでに実現しているかのように行動することで、
目標を真に達成できるのだ。
おバカが集まる龍山高校が、倒産の危機。債権整理するためにやってきた弁護士・桜木は、急に気を変えて、一年以内に東大合格者を出して、学校を超進学校化して有名にし、再建することにした。桜木自らが、特別進学クラスの担任となり、集まった水野と矢島の二人を教える。伝説の数学教師・柳、英語の川口、国語の芥山、理科の阿院と個性的で強力な教師陣集まった。それぞれの教師が教える勉強法は、ユニークで効果的なものばかり。