【感想・ネタバレ】伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】のレビュー

書店員のおすすめ

FacebookやTwitterの利用が増えたためか、ここ数年で「伝え方」をテーマにした本がずいぶん増えました。なかでも今年よく目にしたのが、この本。

著者は数々の受賞歴を持つコピーライターですが、昔は伝えることが大の苦手だったそう。そんな彼が苦労の末、発見した「伝え方の技術」は読むだけでも面白く、すぐに使ってみたくなります。
一方、「伝えベタ」ゆえに仕事がうまくいかず、会社に行くのも憂鬱だった著者が自らの努力で“売れる”コピーライターとなった、その道筋にも感心させられました。全く自分に向いてないと思う仕事でも、その人の考え方と努力次第で、道は拓けるものなんですね~。

ちなみに、この本の印税の一部は、世界の子どもたちの識字率向上に使われるそうです。著者いわく「小さい頃にコトバを学んだかどうかで、人生がまるで変わる」から。素敵な試みだなぁ~と、購読してなんだか良いことをした気分になりました(これも著者の「伝え方の技術」かも…!?)。(書店員・パンダ)

ユーザーレビュー

購入済み

とっっっても、わかりやすい!

こうなんだい 2014年04月29日

さすが、ライターだけに表現方法を分かりやすく解説してます。なんだか自信も沸いてきました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月27日

伝え方が技術という点において画期的な本です。
この本の中で説明している最中にも様々な伝え方の工夫が見られ、それを発見するのもまた面白かったです。
読んだだけでなく、すぐに実践しようと思わせてくれる本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月16日

感覚的技法をエッセンス抽出してレシピ化するということそのものが尊い。
伝え方やコミュニケーションは属人化が加速してコミュニケーションは学ぶものでなく感じるものという風潮の中でこの本はセンセーショナルだと思った。
そして実用的。
①も②も個人的にはかなりの良書だと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月13日

 凄く読みやすく、あっという間に読んでしまいました!!伝え方にも様々な技術、手法があり、学ぶことで自分に有利にことが運べる、もっともっと学びたいと思わせる本でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月13日

この本が売れている理由がわかりました。
とても読みやすく、グサグサと心に刺さります。
料理のレシピがあるように、
この言葉にもレシピがある。
それを知っていれば、誰でも人に響く言葉を作ることができる。
言葉に対して苦手意識がありましたが、
言葉を使うことが楽しく感じられる本でした。
読んでよかったで...続きを読むす。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月27日

バナー制作しているときに、会議に参加してコピーをみんなで考えて出していく機会が増えたので、こちらを読むことにしました。とても読みやすくて、面白かったです。また、単純に会社でのコミニュケーションについても役立つ本だと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月26日

仕事上でのコミュニケーションを学びたくて手に取った一冊。
読み進めながら心臓の鼓動が速くなるくらいおもしろかったです!
昨日までと変化をつけられるよう今日から活用していこうと思います!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月22日

伝え方の技術とはどういうものかを最端で身につける方法が分かる。

決して高度な方法ではなく、今からでも意識して始められる伝え方が書いてある。
シンプルかつ非常に分かりやすかった。
これから実践していこうと強く強く思った。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

おもしろい!

あん0501 2013年08月20日

読みやすく、あっという間に読めました!!
今まで何も考えずに口に出してきた言葉はなんだったのだろう?
顔が赤くなるほど、恥ずかしくなりました。
目からウロコの一冊です!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

早く読まなきゃ損!

kuni 2013年05月08日

若ければ若いほど読んでいただきたい本です。
この本で人生変わると言っても過言ではありません。産毛が立つほどの、感動満載です。!
ぜひぜひ、読んで実践しましょう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月26日

あれ、もう終わっちゃった!
という感じであっという間に読めた。

だからと言って中身がないわけではなくて、非常にわかりやすくて、しかもすぐに使えるテクニックが万歳だった。意識してコトバを使っていこうと認識してさせるいい本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月22日

相手の好きなこと、メリットから話すことで行動の結果を変えられる。

コトバに高低差をつける。(例 嫌いになりたいのに、
あなたが好き。)

アメリカのボブ・ムーアヘッド牧師の言葉。

「言葉は相手のもの」という原則から、30%増量した気持ちでメール等を送るべし。違和感があってもいい。

ノーをイエス...続きを読むに変える技術
①相手の好きなこと→相手のメリットを考える
②嫌いなことの回避→
③選択の自由→〜店と〜店どっちがいい?
④認められたい欲→あなたの〜
⑤あなた限定→〜だけは
⑥チームワーク化→いっしょに〜
⑦感謝→ありがとう

*頭の中をそのまま言葉にしない。相手のことを考える(メリット等)

ギャップ法→これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年03月19日

上手に言葉を操ることで、伝え方が大きく変化します。

相手に思いを伝えるには、強い言葉を使いましょう!
強い言葉は人の心を動かす、エネルギーのある言葉です。
そんな強い言葉がすぐに思い浮かべるようになったら、最高です!

強い言葉を作る5つの方法を試してみました。
一つだけパクりました。どれか分かり...続きを読むますか?笑

①サプライズ法
「お〜い お茶」
②ギャップ法
「時間は無限ではなく、有限である。」
③赤裸々法
「ブルブルと震える。緊張しているのかな。」
④リピート法
「僕は、生きたい。生きたい。」
⑤クライマックス法
「言っておきますが、私はあなたが好きです。」

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月02日

・元博報堂の佐々木圭一。コピーライター。
・心を動かすコトバはつくれる。料理のレシピのように。
・伝え方にはレシピがある
・思ったことをそのまま伝えない→ 相手の頭の中を想像する→相手のメリットを考える

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月14日

☆伝え方一つであなたの人生は驚くほど有利になる

伝え方には技術がある。それを知ることで相手の心を動かし、ノーをイエスに変えられるかもしれない。「強いコトバ」を身につけ実践することで重要なプレゼンやレポートだけでなく、普段のLINEや雑談でも自分の言葉が相手に響くものとなる。何度も再読することで話す...続きを読む、書くがもっと楽しくなる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月30日

すごく面白かった。
コトバエネルギー。
レシピのように組み立てて作れば、言葉の力を何倍にも強くすることができる。
このような本っていっぱいあると思うけど、初めて読んだジャンルだからか?全てが新鮮で斬新だった。
付箋の使い方とか。小さいことだけど、確かに違う!
これから、意識して会話に取り込んでいきた...続きを読むい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月11日

どこかで見たような情報と言われたらそれまでだけど、面白くて読みやすいので好印象。

著者が教えてくれるテクニックが実は本文中にも至る所に散りばめられていて、よく考えられているな、と思った。

早速使えそうな技が盛りだくさん。まずは何から使っていこう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月07日

好かれたいより嫌われないこと

Chapter 1
Highlight(blue) - Location 171
です。 【100%好かれる話し方のコツ 02】「否定のない空間」に身を置いて、自己肯定感を高める
Highlight(blue) - Location 191
大切なのは、意見や感想がど...続きを読むんどん出てくる場にすることです。
Highlight(blue) - Location 202
それぞれの言葉環境を変えるため」「それぞれの心の中にあるブロックを外すため」「人を勇気づけるナイスマンを育てるため」の3つです。
Highlight(blue) - Location 212
をほめること」「感動した話をすること」「今の現状を良くしていこうとすること」。
Highlight(blue) - Location 360
「この人はどんな人で、どんなことに興味があるのだろう?」  と、相手に関心を寄せることがファーストステップになります。
Highlight(blue) - Location 378
「顔の表情」「声の表情」「体全体の表情」  の3つを効果的に活用することです。
Highlight(yellow) - Location 406
 感嘆 →反復 →共感 →称賛 →質問
Highlight(yellow) - Location 451
「そうだよね、わかるよ」「大変だったね」「そうなんだ ー、よくがんばったね」「よかったねー、私も嬉しい」「へー、それはすごい」「やっぱり ー」「さすがだね」「うん、なるほど、なるほど ー」「へー、それでどうなったの?」「さあ、面白くなってきたね」「とても勉強になりました」「ありがとう、本当に嬉しい」「大丈夫、必ずうまくいくよ」「私はあなたの味方だからね」「一緒に考えよう」「あなたのおかげです」「助かります」「これからもよろしくお願いします」
Chapter 2
Highlight(yellow) - Location 576
あなたに絶対に習慣化してほしいキーワード。それは、「やっぱり」  です。
Highlight(yellow) - Location 733
「食べ物」「出身地」「ペット」
Highlight(yellow) - Location 765
 一説では日本の約 3世帯に 1世帯がペットを飼っているとされ、実際、ある保険会社が 500人を対象に行った調査でも、「ペットを飼っている」と答えた人は 30パーセント強もいまし
Chapter 3
Chapter 4

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月04日

「お願いは相手との共作だ」

伝え方でこんなに印象が変わるもんだなぁ。

実践あるのみだなぁ。頭の中では分かっていてもなかなか使えない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月20日

まだ実践してみてないのでなんとも言えないが、役には立ちそう〜

だけど内容の充実度はあまりないかな…期待してた分、得られたものが少ないように感じた

このレビューは参考になりましたか?