あらすじ
ベテランも新人も、今日から仕事への取り組み方や考え方がすぐに変わり、一生役に立つ「指針」となる一冊。東大×MBAで30代でライフネット生命保険の副社長になり、ダボス会議の「ヤング・グローバル・リーダーズ2010」に選出された著者が初めて語る、仕事における原理原則とその具体的方法。
...続きを読む
これから社会人になる方、現在社会人一年目の方は、絶対に読むべきビジネス書。仕事の基本や原理原則がわかりやすく書かれた良書です。これから社会人になる方は、「仕事についていけるだろうか」「社会人としてやっていけるだろうか」など、様々な悩みがあると思います。そんな悩みを和らげてくれる一冊です。
自分は現在社会人一年目です。入社する前に本書を読み、できそうなことから取り組みました。挨拶やコミュニケーションの取り方など、基本的なことですが大事なことが書かれていると感じます。最近読み返してみたのですが、まだまだできていないことが多々あると感じました。本書は社会人になってからも使えるし、仕事に躓いたときに読み返すと、解決のためのヒントを教えてくれる本だと思います。
これから社会人になる方、仕事に悩む社会人の方はぜひ手に取ってみてください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
基本的なことが盛りだくさん、でも基本って忘れがちだよね、だから新入社員だけじゃなくて年次重ねるたびに初心を忘れないために何度も読み返したい
『経験を可能な限り短いサイクルで回し、自分の中に多くの経験値のストックを増やせるか』
『アスリートは気の遠くなるほど単調な基礎練習を繰り返すもの』
『見方を変えることによって、あなたが向き合う仕事はまったく違うものとして見えてくるはず』
『質問はメモを見せながら』
『Always be a student』
『叱られたら意味を見出せ』
『幹事とは、特権を得ること』