【感想・ネタバレ】海辺の扉(上)のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ギリシャの青い空、青い海。エーゲ海をクルーズする外国人観光者たち。
哲学が生まれた地への憧れを誘いながら、日本人には住みにくいかの地での裏社会を、まさにエーゲ海をすべるように渡っていく物語。
面白くて一気に読んだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月10日

ギリシャという想像し辛い国の話なのでなかなか話に入っていけず。物語自体は良かったのですが、やや平板過ぎかなと思いました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年11月18日

なんていうか「染みた」っていう感想。ものすごく面白くてぐいぐい引き込まれる、というわけではないのだけれども、静かに染みてくる話だった。幼い息子を不注意で死なせてしまった男性がギリシャでギリシャ人女性と再婚して。。。という話なのだけれども、特にこの男性がどのように、自分の過失による息子の死を乗り越えて...続きを読むいくか、、、という話。観光の側面からだけではわからない、ギリシャの混沌とした雰囲気がまた興味深かった。
「ものごとにはすべて原因と結果があるのに、人間の運命だけこの原因と結果の法則からはずれるのはおかしい」という言葉にちょっと考えさせられたな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月24日

なんとなく微妙なところ・・・おもしろいのか、おもしろくないのか・・・引き込まれそうで引き込まれない・・・こんな感想。 でも、まあ、最後の方は『早く下巻へ・・・』って思ったからおもしろいのかなぁ。

このレビューは参考になりましたか?