【感想・ネタバレ】式の前日 1のレビュー

どうおすすめしようか、非常に困る一作。なぜなら、極力ネタバレや先入観なしで読んでいただきたいから(「このマンガがすごい!2013」オンナ編第2位 などの冠も、ここではいったん忘れてほしい)。語りすぎるとつまらなくなってしまう。けどおすすめはしたい。このジレンマは書店員にとって苦しく嬉しい悩みでもあります。
作者の穂積さんは、表題作「式の前日」がデビュー作だそうですが、16ページ―読書時間にして2分程度―という短さの中で、台詞と間(ま)で読み手を引き込む構成力が見事。
表情のバリエーションやコマの使い方などがややパターン化しているため、今後に期待したいところですが、収録されている6本の短編のうち「式の前日」「あずさ2号で再会」は秀逸です。先に「どちらの作品も、読み終わった後でもう一度読み返したくなる。」とだけ、予告しておきます。私は職場で読んでいてうっかり涙ぐみそうに…。
幸福な2分間の読書体験をどうぞ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

良い映画を観た気分

2013年11月14日

日向の隣には必ず日陰があるように、幸せの近くには必ずひっそりと淋しさがあるものだと思います。その幸せも淋しさも自然に描かれていて、大人な作品だと感じました。
他にも穂積さんの作品があったら読んでみたいです!

5

面白かった

2013年12月21日

キャラが魅力的というよりストーリの構成が上手い漫画家さんだと思いました。短編小説のような感じです。とても上手いです。キャラ立ちはちょっと弱いかな?と思うので、次回に期待!と思って「さよならソルシエ」を読んだら、今度はキャラがすごくいいのにストーリーが・・・。いや、内容はいいのですが、史実と異なりすぎ...続きを読むて。
しかしこれから期待できるNO1の漫画家さんだと思いますね。

2
購入済み

良かった

2017年08月15日

よかったよかった よかよー。

1
購入済み

いい。

2013年11月23日

独特の世界観に惹き込まれます。
言葉のない表情だけの部分とか…すごく好きです。
絵も本当に素敵!

1
購入済み

好きすぎる

mtk
2024年04月17日

絵が綺麗で、一つ一つのエピソードは長くないのに、しっかりしっとり染み入る感じ。

#感動する #エモい

0

Posted by ブクログ 2022年09月09日

人気があるということで、とりあえず買ってみた作品。ノスタルジックで何度も読み返したくなる不思議な短編集でした。

0
ネタバレ無料版購入済み

上手い!演出が

2022年07月22日

最後にそう来たか!と思わせられる。
短編で式の前日の話を描いていくのでしょう。
なんで?と思わせておいて、最後の絶妙なオチにグッときます。

#胸キュン #切ない #深い

0
購入済み

2022年07月16日

言葉にすると難しいけど、心にググッときました。

#切ない #深い

0
ネタバレ購入済み

じんわりと温かい

2022年09月28日

始めの作品、なんか騙されたぁって気分になる。仲良しカップルの、結婚式前夜だと完全に思うわー。描き方が秀逸。結末読んで、また読み直すと違った見え方になる。2度美味しい作品。上手だなぁ〜

0
購入済み

大満足。

2021年01月01日

初めて読む穂積先生の作品。タイトル作品から始まり最後まで巧く作られた読み切りばっかりでした。みんなちゃんと「家族」(または似た感じ)の雰囲気に溢れててとても心地よかった。ほかの作品をチェックせずにいられないくらい素晴らしい一冊です。ありがとう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年07月15日

評判はあちこちで見てて‥でも店頭ではなかなか会うことができなくて読めなかった本。

めちゃめちゃよかった‥全編泣いてしまった。
何度も読み返して今夫にも読んでって勧めているんだけど。

6編の短編集なんだけどいやこれホントどれもすごく良くて。
強いて言えば‥あずさ2号が1番好きかな。

ずっと、離婚...続きを読むした理由を探しながら読んでいて。
最後に出て行く時、お父さんの感じから、もしかして会えるのはこれが最後なのかな?職業がアレっぽいから何か命に関わることがこの後あるのかも‥なんて思ったのは一瞬だった‥
喪服のお母さんが帰ってくる。
まったくそういうことだと気づけなかった。
お母さんの指にはちゃんと、結婚指輪がはまっていて。
何年前に亡くなったかはわからないけど、彼女の記憶にまだあるくらいの年数しか経っていないのかな‥
お母さん似てくる娘の寝顔を、切なく見つめるお父さん。もう少しいられたらお母さんに会えたのに。

もう一つはカカシかな。
「今度は」「あなたの番よ」
ここでうわーーーっと泣けてしまった。
やっぱり兄側目線で見てたんだな私は。いつもそうだけど。トトロも、サツキに感情移入してしまうから、メイを探す後半の一部分はいつも見たくなかった。

たった2人の時間の積み重ねとか。
故郷に蓋をして忘れようとする毎日とか。
2度と会えない辛い日々を、一日いちにちなんとかやり過ごしたりとか。

歳とったからかなぁ?
若い頃に読んでいたらあずさ2号とか泣いてたかなぁ〜


0

Posted by ブクログ 2016年08月19日

あぁ!「さよならソルシエ」の人なんだ。
不思議な感じが。心に何か幸せな違和感を残す。人が生きていた(生きている)という違和感。
こんな無気力な今の自分が読めたことが不思議。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年12月25日

表題作の『式の前日』 良かったです。てっきり式を迎える二人かと思っていたら…。ほんの20ページ足らずの作品なのに二人の深い思いが伝わりました。
『あずさ2号で再会』も好きです。こういう話の描き方がとても上手い作家さんだと思います。セリフのないコマが雄弁に物語っていて、余韻が残るというか忘れられないと...続きを読むいうか…。
 そしてこの本で一番好きなのは『それから』で卓袱台の上で、でろーんと寝そべっているニャンコ。そのニャンコから見た『式の前日』の姉弟の『それから』。人間くさい一冊でした。

0

Posted by ブクログ 2015年06月27日

すごく短い短編集なのに
あ、そういうことだったんだって
思わせる作品ばかりだった。

ほろりと涙が出そうな
作品もちらほら。

好きだな。

0

Posted by ブクログ 2015年06月23日

穂積のデビューコミックス。表題作を筆頭に、新人とは思えないほど完成度が高い。実際、短編ながら様々なマンガ賞で入賞を果たしている。しかも(ネタバレになるから具体的には書けないけど)実に巧妙なトリックを仕込んでいるにも関わらず、技巧的な冷徹さを一切感じさせず、むしろ作品の暖かさを際立たせるという離れ業を...続きを読むやってのけており、とんでもない作品。ここまで鮮烈なデビューをすると、逆に将来が心配になってくる。(実際、今もっている連載では、ちょっと苦しんでいるようにみえるし…)

0

Posted by ブクログ 2015年01月25日

ネットの広告でよく見かけると思ったけど、どうせ大したことないだろうと思って手に取ったら涙腺破壊された。
何度読み返してもこれはやばい。特に、表題作と「あずさ2号で再会」は泣くしかない。家族に関する物語の描き方が素晴らしい。

0

Posted by ブクログ 2014年09月02日

ずっと気になっていて、やっと買った漫画。
きょうだい物が好きな私には、設定からたまらないお話が沢山ありました。そして、そのどれもが泣ける物語で。ああ、買って良かった。と、とても満足しました。
やはり、タイトルにもなっている『式の前日』が一番のお気に入りです。
作者の他作品も気になります。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年07月12日

評判が良かったので買ってみました。もう、この時点で、ハードルは上がっていたわけですが、見事乗り越えたなぁーという感じ。
どの作品もラスト付近で、ちょっとしたひねりが加えられているところに、ぐっときました。

表題作(+巻末おまけ)と、2作品目が特に気に入りました。
2作品目の「あずさ2号で再会」が、...続きを読む泣けた。久しぶりに漫画を読んで、号泣しました。ただ悲しいのではなくて、父と子のやりとりが愛おしくて、温かくて、「来年も会えますように。」と願わずにはいられない話で、良かったです。

0

Posted by ブクログ 2022年08月03日

おもしろかった。
どれもだいぶ短いお話でうまくまとまってるなあと思ったけど、
もう少し続きが読みたいなと思う話もいくつかあった。

0

Posted by ブクログ 2016年11月21日

どのお話も意外な終わり方で、後からじわじわ来て、またもう一度読みたくなるお話ばかりでした。
とくにタイトルのお話が好き。えっ!?そうなの?ってなった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年05月01日

ふーしぎーな
いーきもーの
だーからー!



はい。
不思議なものです、女の子は!

多くの感動の書評を読み
日頃あまりコミックを読まない私も
思わず本屋さんで
手にとっちゃいました。

『綺麗すぎるだろー!!』

ってのが初回読みでの感想。

逆に自分の汚れに落ち込んだり。

だけど
やっぱり
...続きを読む何かを求めてる。

“家族愛”
“姉弟・兄弟・兄妹愛”
“かかし?カラス?猫?愛”

そう!
愛だ!!

2度目は
卑屈な自分から
素直な自分で読み終え
…涙が溢れた。

きっとこうして
何度も何度も読み続けるんだろうな。

そして
コミックならでは
絵の作風も素敵だし
話話毎のイラストが
ペアになっていたりと
随所随所で
思わずほっこり♪
させられちゃいます。

素敵な作品に出会えて良かった♪

0

Posted by ブクログ 2016年02月13日

短篇集。
どれもちょっと切なくて、最後になるまで本当の話が見えなかったりして、読み返したくなるものばかり。
面白かった。
この人の他の漫画探してみようかな。

0

Posted by ブクログ 2015年11月29日

 「式の前日」でぐっと心を掴まれ、そこから悲しくなったり切なくなったりして涙を流しながらも、最後の「それから」で胸が温かくなり、安堵の涙を流して漫画を閉じた。全ての短編に泣かされてしまった。

0

Posted by ブクログ 2015年11月15日

友達から、これ好きだと思うよと貸してくれたので読んだ。少女漫画なジャンルはあまり読んだことがなかった。というか少女漫画だからやめておこうかなーといって、そもそも自分からは読まなかったのだけれど、食わず嫌いはよくないなアという気持ちになった1冊だった。色んなくくりに囚われて目をつぶってしまうのはもった...続きを読むいない。
どの短編も、登場人物たちの空気感がとてもよかった。描画がとても素敵に表現されていて、優しい世界が広がっていたなあ。特によかったのは、式の前日。たくさんいいことも辛いこともあって、その先のお話なんだっていうのが伝わってとてもよかった。

0

Posted by ブクログ 2015年10月13日

ずっと気になっていたものをようやく購入。

どの作品も絶妙なところをつついてくるもので胸にしみました。

0

Posted by ブクログ 2015年09月10日

読後、はっと気づかされると同時に心を揺さぶられるストーリーの続く短編集。

その連続の中で、私たちが思い込んでいる当たり前と、すこし違う視点で描かれる世界のつながりに気づく。

式の前日に「大切な人」と過ごすことは、私たちにとって当たり前のようで、じつはその形はいろいろあるのかもしれない。それは、意...続きを読む外なものかもしれないけれど、短い物語のなかに詰め込まれた短いやりとりと、そこから想像される背景に妙に納得させられる。

そんな視点を的確な描写で与えてくれる素晴らしい漫画。

0

Posted by ブクログ 2015年07月04日

短編なので手軽に読めた。
ショートショートのように結末で驚かされるような話がちらほらあったが、そこがまたツボだった。

0

Posted by ブクログ 2015年06月19日

表紙からもっと違うタイプの話かと勝手に思ってましたが、想像とは違ってもお話は面白かったです。
表題作の「式の前日」は、読み始めてすぐ違和感があったので何となくオチは想像できました。
“泣ける”読み切り短編集ーと裏表紙にありましたが、個人的にはじんわりくるぐらいで泣けませんでしたね。
死にネタで泣ける...続きを読むと謳うのは基本的に好きではないからかもしれません。
「夢見るかかし」「それから」の2本が気に入りました。

0

Posted by ブクログ 2015年03月10日

SNSで知り合った方から頂いた布教本。まだ途中までしか読んでませんが、この方凄い。心がほわほわと温まります。今風の絵柄ではありませんが、そこがもっとよい。式の前日ってこんな感じなのかなあw 

0

Posted by ブクログ 2014年09月25日

心にジーンとくるお話のつまった一冊。
「おぉ!」と唸るオチのお話がちらほら。あずさ2号で再会と式の前日が好き。
ちょっと寂しい気持ちになったりあったかい気持ちになったり。その余韻が心地よい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年06月03日

絵が丁寧で綺麗。男の子が切れ長の目で素敵。短編集。
式の前日(幼いころから親代わりだった姉が結婚)、あずさ2号(1年に1回娘のところに遊びに来る父が実は既に亡くなっているお話)が良かった。
ショートショートのように短い中でもストーリーがしっかりあって、読み終わった後にまた最初から読み返してしまった。...続きを読むめずらしい

0

Posted by ブクログ 2015年07月29日

評判が良かったので読んだら…思っていたのと違って、ちょっと怖かった。やっぱり少女マンガにはきゅんとかドキッとか期待してしまうので、そして個人的にこういったテイストは「すごいなあ」と素直に思うけど、苦手なので。

1

Posted by ブクログ 2022年12月11日

確かに表題作はよかった。思わず二度読みした。
あずさ2号もわざとらしく泣かせにきてはいるが、子ども目線の話と思うとなかなかにぐっとくる。これも二度読みした。
双子のおじさんの話は、これも何かトリックがあるのかと覚悟しながら読んだが拍子抜け。
残りもさほどではなく。
全体的に短編小説を読んでいるような...続きを読む感じで、雰囲気はよかったと思う。

0

じんわり

2019年11月15日

読んで良かった

0

Posted by ブクログ 2018年12月11日

他の方も書かれているが、星新一のショートショートのような、最後にひっくり返されるようなストーリー。ただ、正直ちょっと展開の読める話もあって、ショートショート好きにはちょっと物足りないかもしれない。個人的に絵柄が好み。

0

2017年11月11日

0

Posted by ブクログ 2015年09月25日

【式の前日】【あずさ2号で再会】【モノクロ兄弟】【夢見るかかし 前編】【夢見るかかし 後編】【10月の箱庭】【それから】収録。

2010年『月刊フラワーズ』コミックオーディションで銀の花賞を受賞した表題作と、他5編収録した短編集。結婚式の前日を描いていた【式の前日】と、7歳の娘と父が久々に再会する...続きを読む【あずさ2号で再会】は叙情的なストーリーで心が温まりますし、サプライズも盛り込まれていて切れ味抜群です。
しかしその他の作品は冗長な部分がありますし、時間軸が行ったり来たりでまとまっていない印象。玉石混淆で残念です。

0

Posted by ブクログ 2015年06月15日

「あずさ2号で再会」が好き。
表題作はオンライン書籍の広告で「明日結婚する。この人ではない人と。」て煽り文句で宣伝されているのを見たことがあって、確かにそういう話なんだけど変に期待値を高めてしまうというか、その煽りの後で読むと「なーんだそんなことか」ってなりそうでもったいないなとおもいました。

0

Posted by ブクログ 2014年08月31日

秀逸な作品だと思うし、意外性もある。心もじんわり暖かくなる。けれども2回読み返すことはなかった。私のようなオバハンは心がガチガチに固くなっているのかなぁ。

0

Posted by ブクログ 2017年02月04日

6つの短編集。著者のデビュー作とのこと。

”泣ける”との前評判だけを頼りに手に取りましたが、それ以上に「そうゆうことだったのか!」と予想と違った結末の作品が多く、謎解きの感動に近い”驚き”の感情の方が勝りました。
特に最初の短編『式の前日』は20ページ程の作品ですが、完全に騙されてました。

全体...続きを読むを通して、少し不器用な人達が主役となっています。

0

Posted by ブクログ 2020年09月07日

短編小説のようなマンガだった。描き方がじんわりといい。短編漫画が7篇収録されている。どれも素敵な物語だが、『式の前日』と『あずさ2号で再会』がとびぬけて好きかな。

0
購入済み

期待はずれ

2015年03月07日

そんなに感動するかなぁ。
内容も強引だと思う。

4
購入済み

レビューが高かったので買ったの

2017年11月05日

ごめんなさい。1度読てば十分かな、読み返しはしない漫画です。電子書籍で困るのは古本に持っていけないこと…。これからは1度読んでまた読みたいと思える本・漫画だけを電子書籍で買おうかと思いました。

3

広告に出過ぎで邪魔!

2017年12月06日

なぜかこの本が毎度毎度スマホの広告に出てくる!
お気に入りのblogを読んでると1日3回はこの広告を見る羽目になる。絶対に読むもんか!という気にさせられる。

bookliveさん、しつこい宣伝は逆効果になることがありますよ!画面上をシュルシュル動いて否応なしにクリックさせてここに飛ばされて、...続きを読む読む気が起きると思いますか?腹が立ってたまりません。この「式の前日」め!!

2
購入済み

期待し過ぎた......

S
2020年09月07日

レビュー評価高くてつられて購入してしまいましたが、買って後悔。
絵柄や作品の雰囲気は悪くないけど、話が正直全然響いてこなかった。読み返すことも、人に勧めることもないです。

0

「少女マンガ」ランキング