あらすじ
大金持ちになりたい。魅力的な女と結婚したい。おもしろおかしく毎日をすごしたい。超能力を身につけたい。国家元首になりたい。宇宙を征服したい。早く刑務所から出たい。――平凡なことから途方もないことまで、ああもしたい、こうもしたいと限りなく広がる人間の夢。だが、その夢が実現してみると……。欲望多き人間たちがひきおこす悲劇喜劇を軽妙に描く傑作ショートショート集。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
「レジャークラブ」「指」「空白の行動」「とびきり」
「コレクター」「観光地」「問題の装置」「気力発生機」
「寝る前のひととき」「夜の乗客」「収支」
「安全装置」「宣伝の時代」「一本の刀」
「たのしい毎日」「敬遠」「反政府者」
「見習いの第一日」「女とふたりの男」
「こわいおじさん」「一年の計「ある初夢」
「ごねどく屋」「利益の確保」「きっかけ」
「クーデター」「おせっかい」「不快な人物」
「けじめ」「誓い」「会員の特典」「亡命者」
「出所の日」「平均的反応」「テレビの神」
「小さな社会」「宝への道」「夢の女」
「一日の仕事」「便利なカバン」「ある犯行」
「宇宙をわが手に」「装置一一◯番」「歳月」
「だまされ保険」「ある旅行」「飛躍への法則」
『どんぐり民話館』よりもちょっと黒い感じで好みの作品が多かった。本当に色んなオチがあって楽しい。
Posted by ブクログ
昭和56年に発行されていたことに驚いた。現代に通じる話がたくさん。時代が変わっても人間の本質は変わらないのだな…。
印象に残った言葉。
「 気力は記憶なりだよ 。気力とは、この世や人生に対するいい記憶の集積から生まれてくるものだ。」
事故に遭い重症になった男に試された気力発生装置。
この装置が作用している間は 患者は別な人生記録に至っていると言えるという。
自分の気力も、記憶の集積を操作すればうまく引き出せるのではないかと思った。
いいことに目を向ける考え方の癖を意識することや、日記などいいことを記録していくこと、写真など目に見える形にするなど、自分なりの気力発生装置に代わるものを試してみたいと思った。