【感想・ネタバレ】予告犯 1のレビュー

生田斗真さん主演の映画も話題となった本作。
身勝手な企業や個人に対し、動画サイトで「制裁」を予告しては実行する“シンブンシ”。実際にあった炎上事件をモデルにしているだけに、虚実の境がぼやける錯覚に陥ります。
第1話冒頭で違法ダウンロード&共有ソフト使用を摘発されても開き直る若者の姿は非常にリアル。ネット上の誹謗中傷や炎上合戦から、事件現場でもすぐに写メりTweetし、あたかもゲームのように面白がる人々まで、作者は現代のネット社会の暗部をよく分かっていて、個人の無関心さや煽動される集団心理を巧みに描いています。“シンブンシ”のやっていることは明らかに犯罪ですが、彼らが標的にする相手の悪事や、テロに至った動機を知ると、つい彼らを応援したくなってしまう…これがこの作品の最大の魅力です!警視庁サイバー犯罪対策課もあの手この手で犯人像に迫ります。ラストに“シンブンシ”はどうなるのか、それによって世間はどう変わるのか。最後まで目が離せない作品です。(書店員・鮭)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

伏線が程よい感じでちりばめられている。
仲間の結束は関わった時間ではない。
どれだけ強く相手のことを思えたかどうかだと思う。
サイバー犯罪とか、ネット上の知識とかも勉強になった。

0
2015年07月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

社会のレールからはみ出してしまった者たちの「負」のエネルギーをビシビシ感じた。共感できる部分はもちろんあるけど、ここまでするか?という、どこか引いてしまう部分もありで複雑。無理を承知で、どうか幸せになって欲しい。

0
2014年10月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

な、生なましいよ・・・
リアルっぽく書かれてるけど、どれほど「リアル」なことなのかねぇ
(いや、これがフィクションであることはわかっているが)
でも話題性があったんだからこれ相当リアルってことだよねえ
こわいわー

ちなみにこの一巻がなかなかみつからなくて
とっても苦労しました。
本屋さん頑張って!

0
2015年08月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

動画サイトで犯行予告をし、過去に事件を起こした人物を独自のやり口で断罪する予告犯「シンブンシ」。
ここまではよくある話ですが、このマンガのオモシロいところは、断罪される事件が現実に起こっているものに酷似していること。
そして実際に犯行が予告され、実行された犯罪をニコニコ動画の生放送で中継したり、Twitterで反応を確認したりと、かなり現代に即して展開されている事です。
また、それら事件に反応していく一般市民の反応がとてもリアルなのも見所の一つです。

犯罪予告をYoutubeにアップしたり、やり口が一見愉快犯のようなのですが、後半読み進めていくとその犯行に至るまでの動機がもっと深いものである事が明らかになっていきます!
まだ、一巻しか出ていませんが、今後の展開が非常に気になる一冊です!

0
2012年10月09日

ネタバレ 無料版購入済み

話の始まり方が気味が悪くていい。警察対予告犯という形で進んでいくが、予告犯の正体は意外とあっさり明かされたなと思った。

0
2022年09月03日

シリーズ作品レビュー

「青年マンガ」ランキング