【感想・ネタバレ】できる人の仕事のしかた 文庫版のレビュー

あらすじ

この本はあなただけの秘密のバイブルだ。

◉50言語に翻訳される世界的ベストセラー!
◉シリーズ40万部突破。版を重ねる定番ロングセラーの最新改訂版。
◉世界的反響に応えて著者が加筆! 新章10ルールが加わりました。

本書は2018年に刊行された『できる人の仕事のしかた〔新版〕』を文庫化したものです。

■50カ国以上で読まれている世界的ベストセラー

世界的ベストセラー“Rules”シリーズの中でも、最も長く読み続けられている1冊。世界のどこでも通用する世界標準の仕事のルールがコンパクトにまとめられています。
改訂された第4版を元に、すべてのルールを余すところなく翻訳しました。

■突き抜けるための世界標準の行動原則108+新章10ルール

・控えめに約束し、約束以上の仕事をする
・仕事への情熱を労働時間で示さない
・努力を他人に見せない
・クールに適度な距離を保つ
・チームでの自分の役割を心得る
・うわさ話を広めない
・自分の業界に関係する法律を学ぶ
・職場のしきたりには黙って従う
・幹部ともっと交流する
・重要人物を味方につける
・自分の情報を明かしすぎない……e.t.c.

本書には、“知られざる秘密の仕事術”は載っていません。当たり前だけれど、なかなか実行できない、仕事で大切なことがだけが集められています。
周りからも仕事ぶりを認められ、当然昇進すべき人物と見られるようになる行動原則が詰まった1冊。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

仕事ができる人には一定の法則があり、それは見た目(服装等)から行動に至るまで、様々である。特に、仕事への情熱を残業時間で示さないという点は、そのとおりだと思いつつ、自分はできていないと思った。どうしても、周りの人間も「あいつはいつも人一倍遅くまで残ってる。」と良い評価をしがちなので、自分もその評価を得たいという気持ちがどこかにあって、追従してしまっているような気がする。やはり、明確な結果(←これの定義も必要だが。)を残すことに注力するべきかなと感じた。

0
2025年12月06日

「ビジネス・経済」ランキング