【感想・ネタバレ】にっぽんのおかずのレビュー

あらすじ

日本人が食べてきたお米を引き立てるのが、「副食」としてのおかずです。日本各地にはさまざまな食文化があり、その地ならではのおかずがあります。好きなおかずをきけば、その人の育った地域がわかることも。好評の懐かしくて美味しい写真絵本シリーズ第三弾。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

この著者の「にっぽんのおにぎり」も各県の特徴がよく出ていて面白かったが、今回もなかなかいい。北海道なんて海産物が豊富に取れるので、何にするか著者は迷ったことだろうけど、ホッケを選ぶとは渋いなあ。ホッケのひらきを焼くと旨いんだよなあ。新潟はサケかあ。解説を読んで、その訳がよく分かった。我が愛知は八丁味噌。なるほど、これは納得。岡崎城から八丁離れているので八丁村というそうな。三重県は干物。三重県の大王崎の港を歩いた時、そこら中に魚を干しているのを見たよ。鳥取県はラッキョウ漬け。ラッキョウは砂丘のような水はけのよい土地を好むとのこと。福岡県のがめ煮は、いわゆる筑前煮のこと。学校給食で全国に普及したとか。九州の醤油は甘いそうだが、うん確かに九州旅行した時、そう思った。鹿児島はサツマイモの天ぷらのがね。地元ではカライモ(唐からきたイモ)というそうだが、自分たちでサツマとは言わないわけね。

0
2021年04月12日

Posted by ブクログ

47都道府県のおかずを一品ずつ紹介♪「わぁ~久しぶりに食べたいな~( ̄¬ ̄)」とか「あの県はきっと、あのおかずに違いない!」と想像しながらページをめくるのも楽しい♪これは他の おにぎり と おやつ も読まねば(^^)

0
2021年03月20日

Posted by ブクログ

にっぽんのおにぎり、おやつ、から続いて3冊目!おにぎりの印象が強かったからちょっと飽きてきてしまったー笑

0
2019年09月21日

Posted by ブクログ

白央篤司 著「にっぽんのおかず」、2016.10発行です。47都道府県のこれはという「おかず」が一品ずつ紹介されています。もっと私の好きな品があるのにと思いましたがw、どうやら「保存食」に着目されたようです。紹介されてた中では、群馬「こんにゃくの煮物」、長野「コイ料理」、兵庫「明石だこの煮物」、広島「広島菜漬け」、熊本「馬肉料理」がベスト5、次点が鳥取「ラッキョウ漬け」でした(^-^)
47都道府県のおかずがそれぞれ一品紹介されています。いろんなところに住んだり、出張などしたので大体「あっ、そうそう」と納得の品(北海道・ホッケ焼き、京都・ちりめん山椒、鳥取・らっきょう、広島・広島菜漬け、熊本・馬肉料理など)ですが、長年住んでて「えっ」という品(埼玉・クワイの煮物、島根・サルボウ貝の酒蒸しなど)もありました(^-^)

0
2017年04月20日

「暮らし・健康・美容」ランキング