【感想・ネタバレ】右園死児報告のレビュー

あらすじ

明治二十五年から続く政府、軍、捜査機関、探偵、一般人による非公式調査報告体系。右園死児という名の人物あるいは動物、無機物が規格外の現象の発端となることから、その原理の解明と対策を目的に発足した。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

SCPの類が好きな人はたぶんこれも好き。
「右園死児」という文言をめぐる異常現象の報告書群が、最終的に肥大化した異常現象とのバトルに収束していく。
報告書形式が肌に合わなかったり、ホラーからアベンジャーズ的なバトルものに変わるのが予想と違ったりと万人受けはしないかもしれないが、私はかなり好きだった。
人間讃歌に着地するとどうしても好きになってしまいがち。

0
2025年10月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

SCPすきだから最初からワクワクした
後半は各報告書に出てきてたネームドキャラのアベンジャーズ ノリが少年ジャンプ 大満足

0
2025年10月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 古くから人類社会へ多大な影響を及ぼす禁忌の存在“右園死児”に纏わる報告書―の体裁を取る。中盤までのモキュメンタリー+SCP風味がアベンジャーズばりの伝奇SFアクションへ変容していく、まさに異形のエンタメ小説。
 本作のレビューや考察は既に出揃っている感があるので、今更蛇足な感想は省略。前半と後半の落差?について毀誉褒貶はかなりあるようだけれど、自分は嫌いじゃない、とだけ。寧ろモキュメンタリー仕様の前半部から予定調和的な結末を迎えるよりも意表を突かれた分愉しめた―気もする。

0
2025年08月16日

「小説」ランキング