あらすじ
アニメも話題の傑作シリーズ新装版第5巻!
藤子・F・不二雄が生涯を通じて追求した歴史や遺跡巡りへの情熱が、壮大なスケールでSFに結実した渾身のライフワーク! その完結巻です。
平凡な中学生、並平凡(なみひらぼん)が、T・P(タイムパトロール)として、先輩隊員のリームとともに、歴史をたどり、命を救う、歴史SFアドベンチャーの傑作!
全世界・全時代を通じて不幸な死を遂げた人々を助けに行く未来の組織、T・P(タイムパトロール)。ある日偶然にその存在を知った平凡な中学生・並平凡(なみひらぼん)は、先輩隊員リームの指導を受け一人前を目指します。
歴史の定めに抗いながら、目の前の命を救おうとする彼らの冒険と葛藤が深い共感を呼ぶこの名作が、藤子・F・不二雄作品約30年ぶりに、新作アニメシリーズ化。
この機会に、いまこそ多くの人に手に取っていただき、長く愛される決定版となるよう、新装版全5巻を刊行します。
『藤子・F・不二雄大全集』版を底本とし、全35話を発表順に完全収録。
4月30日に1・2巻を同時発売以降、毎月末に1巻ずつ発売。
7月末より、雑誌発表時と同じサイズで楽しめるB5判の「愛蔵版」全5巻も刊行開始します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
古代ローマ帝国を題材にしたエピソードが中心なのは偶然なのかどうかわからないが、時代によって異なってくる風俗の描写が丁寧に描き分けられ、古代ヨーロッパの大掛かりな戦闘シーンも多く圧巻の史劇マンガとなっている。連載当時の雑誌の休刊による都合で、第1部、2部、3部に分かれるらしいが、本巻は3部にあたるのだがエピソードはまだまだ充実していて、著者が存命であれば更に作品は長期に及んだろうことは間違いないと思う。過去何パターンかのコミック化があり、本シリーズは雑誌掲載作品を掲載順に完全に網羅した状態で刊行されていて、作者没後のため単行本化による加筆修正中でこれまで単行本未収録だった最後の2話も収録されているが、このうち古代エジプトを舞台にした「王妃ネフェルティティ」が出色の出来で、これと4P加筆されたアッピア街道を題材にした「ローマの軍道」は読みごたえ抜群。本作と同じく「コミックトム」で連載していた、みなもと太郎の『風雲児たち』、手塚治虫の『ルードウィヒ・B』と並んで作者の絶筆が悔やまれる。