あらすじ
アニメも話題の傑作シリーズ新装版第3巻!
藤子・F・不二雄が生涯を通じて追求した歴史や遺跡巡りへの情熱が、壮大なスケールでSFに結実した渾身のライフワーク!
平凡な中学生、並平凡(なみひらぼん)が、T・P(タイムパトロール)として、先輩隊員のリームとともに、歴史をたどり、命を救う、歴史SFアドベンチャーの傑作!
全世界・全時代を通じて不幸な死を遂げた人々を助けに行く未来の組織、T・P(タイムパトロール)。ある日偶然にその存在を知った平凡な中学生・並平凡(なみひらぼん)は、先輩隊員リームの指導を受け一人前を目指します。
歴史の定めに抗いながら、目の前の命を救おうとする彼らの冒険と葛藤が深い共感を呼ぶこの名作が、藤子・F・不二雄作品約30年ぶりに、新作アニメシリーズ化。
この機会に、いまこそ多くの人に手に取っていただき、長く愛される決定版となるよう、新装版全5巻を刊行します。
『藤子・F・不二雄大全集』版を底本とし、全35話を発表順に完全収録。
4月30日に1・2巻を同時発売以降、毎月末に1巻ずつ発売。
7月末より、雑誌発表時と同じサイズで楽しめるB5判の「愛蔵版」全5巻も刊行開始します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「少年ワールド」から「コミックトム」へ連載誌が改題しリスタート。前巻最終エピソードでの唐突なヒロインの退場は、「少年ワールド」が休刊になったためで、この巻よりニューヒロインが主人公ぼんの後輩役で登場するが、後輩役ではあるが当時の少年マンガの定石である「女の子はしっかりもの」という路線は踏襲。最初の頃の任務で、以前訪れた時間と場所を再訪し、そこで前回のヒロインとぼんの任務の様子を目撃する(向こうは気づかない)場面が出てくるので、誰かがタイムトラベルしたとするとその事実は消されないで増殖していくというタイムトラベル観になっているということだ。してみると世界はあくまで一つで、歴史の改変はその一つの世界を上書き更新していくという『ドラえもん』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のスタイルになり、「運命(過去)は変えられる」という、これが一番夢のあるタイムトラベル観ということになるのだろう。歴史に重大な影響を与えない人物という条件付きで人命救出を行うルールなのだが、この巻ではある民族のルーツとして決定的な役割を果たすことになる人物を救出する話が複数出てくる。この事態にさすがに登場人物がツッコミを入れるのだが、この場合特定の誰かではないミスターノーバディなのでいいのだ、という立場をとるのだが、エピソードのバリエーションを考えるといい選択だと思う。やはりタイムトラベル物の肝は「歴史に決定的な影響を与えること」にあるのだから。