あらすじ
フィンラード王国の若き公爵ユリシス。
国王代理となった彼は公務に励む一方、悪役令嬢として破滅する運命にあった妹・イザベラについて悩んでいた。
彼女は更生したものの、婚約者である第一王子に大事にされていない。
しかも王子は、留学先で出会った隣国の王女に夢中のようだ。
そんな中、ユリシスは自分が、魔王の息子ジハールから、厄介な方法で求婚されたことを知り困惑する。
そしてイザベラに思わぬ危機が!?
奇想天外ファンタジー第2弾!
☆ジハールとユリシス(ジハユリ)のひと時を描いた
スペシャルショートストーリー「願い事は」も収録!
感情タグBEST3
不憫...
アンジェリカ姉さん!まさかの男性にライバル認定されるとは!!!適齢期を過ぎ、いき遅れになっても構わないってほど大好きだというのに、何一つ本人には伝わっていないという...。
最愛の妹の大ピンチがあったり、色々あったけれど、最後に全部姉さんの不憫さに持っていかれた感じ。
にぶちん
物語序盤は前巻振り返りつつ、本編へと。
それにしてもユリシス陛下のにぶちんの前にはTL展開もBL展開も起こりません。今後アンジェリカ様とジハール様には大いに頑張って頂きたいので続編希望します^ ^
匿名
作家買いです。
最近のはハズレがなくて、どれを読んでも面白いです。
どこかで読んだことのあるような設定のものでも期待を上回る物を読ませてもらえるので、いつも新作が楽しみです。
今回のも悪役令嬢とか絶対に買わないワードの本でしたが、1巻目が面白かったので迷わず購入しました。
続編が出ることを期待しています。
匿名
兄の憂鬱は続く
妹全ての兄の憂鬱は続きます。
先ずはイザークの生い立ちから前巻登場までの回想から
答え合わせ的な部分は無いですが、イザークが公爵家に仕える経緯が分かります。
さて本編。
また妹の婚約者がやらかしてくれます。
前巻で語っていたゲームの続編キャラが登場。
主人公のはずのマリアはいなくなったので何も起こらないハズが、、、、
かなり不穏な事件も発生。
お兄様、代理とはいえど国王なのに無茶苦茶アクティブに活躍してます。
大冒険までしてしまいます。
全ては大事な妹のために。
余談ですが
お兄様、恋に悩み苦しむ妹には全力でケアするのに
相変わらず自身の色恋には無頓着というか無理解。
この辺りはあまり深くは語られませんので
ロマンスは極少々。
♪
作者様の過去作と今作の表紙絵を考えますと、人間界の一国の王様代行くんと魔王くんとのBがLする展開が大いに期待されるのですが… ただね、王様代行くんの婚約者ちゃんの強火ツンの底辺デレが愛おしく可愛く…
次巻が待ち遠しいです。
2巻は1巻に比べ、登場人物たちが物語を忖度するご都合言動が散見し、かえって先の展開が容易に読めました。まだご愛嬌レベルですが、今後、過度になってきたらブラバかなとも思いました。
で、今度こそマリアさんは首と胴体が切り離されるのですよね? ね!
ただ、マリアさんがラスト近くで
>三作目のアイテムでしょ
と、この物語の元となった物語の続行フラグを立てています。どうなりますやら…
忍耐が試される一冊でした。
ずっと迷っていたのですが!漸く2巻を購入して読了しました。
……が。
全作こんなに苛々したかなぁ?もう読んだ時の記憶がない。
アンジェリカとイザベルのお付の二人と新キャラのクラヴィス以外、ほぼ全てのキャラにずっと苛々しっ放し。ストレスフルな一冊でした。
根幹のストーリーは面白いんですよ?なんでキャラクターの言動に一々ストレス溜めなきゃいけないの?なんの試練なの?
イザベラはアレクシスの何が良くてそんなに執着してるのか全く理解できないし、アレクシスの目は結局節穴だし、イザークは一々キモイし、ユリシスの鈍感さにはぶん殴りたくなるし。
本当に読むのがしんどかったです。
あと、ユリシスが簡単に「鱗を寄越せ」とか言うのにも腹が立ちました。しかも難色を示されると「ケチくさい」。
はあ?じゃあ、お前は自分の爪を剥がしてほしいと言われて躊躇せんのか?人の痛みを理解できないとか、ガチのサイコパスじゃねえか。
こいつ、こんなに酷かったっけ?
Posted by ブクログ
作者はなかなか文章が達者なようで、結構読ませる。臨時の王になった氷のユリシスがまたまた愛する妹のイザベラのために奔走する。転生者のイザークもユリシスのために頑張るのだが、もう一人の転生者マリアも大人しくしているはずがなかった。この巻で一応の終結なのかな。