あらすじ
2021年に発売した『ダンジョン飯 ワールドガイド 冒険者バイブル』に
著者の描き下ろし漫画・秘蔵設定資料を追加。
漫画100ページ・イラスト100点以上を掲載。
サイズもB6サイズからA5サイズに大きくなった
迷宮攻略に必携の、超豪華キャラクターブックの完全版!
【掲載内容】
■全キャラクターの詳細情報+キャラクターよもやま話
■全魔物を網羅したモンスター図鑑
■文化・風土がわかるコラム&著者描き下ろし漫画収録
■用語集 など
感情タグBEST3
ダンジョン飯ワールドを堪能!
ダンジョン飯ワールドのファンなら必見です。各キャラそれぞれの「こんなことがあったんだね~」というお話がたくさん。
「あるある!」「わかる!」「この人ならいかにもありそう♪」「やっぱりね」で、なんというか、さらにこのほっこりとした世界が好きになることうけあいです。本当はもっともっとこの手の話を書いていただきたい。各キャラの過去も未来も面白くて、いいな~。
ダンジョン飯の本編を見た方がこちらを見ないなんて、一生の損です。
匿名
一行足されている
設定たくさん書いてあります。
前のやつも買ってあったんだけど、原作の冒険後のキャラクターエピソードが増えていると聞いて購入しました。本当にささやかなんだけど、「冒険が終わったからって人生はその先のほうが長いんだよな」を感じさせてくれて良かったです!
物理本での購入も悩む一冊。
Posted by ブクログ
なかなか書店で見つけられなかったので手に入れられて良かったです。通常版はすでに持っていたので違いを探すのも楽しかったです。通常版のシェイプシフターの真実が間違っていたのには驚き。書き下ろしの漫画が増えていて良かったです。衝撃の事実。
Posted by ブクログ
──マルシルは努力した
皆の態度にも腐らず……友好的に接するようきわめて努力した
この努力は知らぬところで失墜寸前だったライオスの信頼を回復し……
結果的にみんなを救った
というダンジョン飯ワールドガイド、完全版。
まさか完全版が出るとは!売れるって素晴らしい。
小話と余談と後日談の宝庫。というか多すぎる。普通書き下ろしが1~2本あれば御の字でしょうに。
こういうの、世界が広がるので本当に本当に本当に大好きです。
チルチャックがチルとチャックを組み合わせた名前で親しくないとチルとは呼べないとか、カカが足が長いのがコンプレックスだとか、ベニチドリとヒエンの話とか。
なんだかんだマルシルのキャラクターがダンジョン飯をまとめていたんだなあと思って読みました。
正直これは15巻と言っても過言ではない。
大満足のボリューム
本編に未記載の設定等が、文字や漫画で説明されています。ダンジョン飯を最終巻まで読破して、もっとダンジョン飯の世界に触れていたい!と思われた方は、是非ご購入されることをお勧めします。
ファン必読
書き下ろしマンガいっぱいでとてもうれしい
本編から離れたよもやま話がたくさんで楽しい
こちらを読んで本編を読み直しすると楽しさが深まる
ダンジョン飯大好き
想像以上のボリューム
作者ご自身がウィキペディアを作成してくれてるような感じ。漫画とは、ここまで詳細かつ多岐にわたる設定を考えた上で描かれているものなのか、と漫画家に対する尊敬の念さえ抱いてしまう。
本編では描かれなかった、登場人物達の過去や家族の話、ライオスが島に渡ってからパーティーを結成するまでの話など、様々な話が読める。
この本を読むと前提知識が増えるので、本編を更に楽しく読めました。
Posted by ブクログ
ダンジョン飯の登場人物全てに裏話があり、あらゆる全てに設定がある!それがたっぷり掲載されており、なんて贅沢な本なのだ!と感嘆しました。世界が完全に作者の脳内で構築されており、それを切り取ったのがダンジョン飯でありさらにおまけで出してくれたのが今回の冒険者バイブルだということで、ダンジョン飯の世界にどっぷり浸れて大満足です。
Posted by ブクログ
連載途中で刊行されていた「ワールドガイド」が連載完結のタイミングで大増ページでの増補版として復刊。判型も一回り大きくなった。
単純に描き下ろしのおまけ漫画などが増えているだけでも嬉しいが、キャラクター紹介などの本文も物語の完結を踏まえてのものに改訂。完全版と名のるだけのことはある内容。ファンなら必携。当然、解説はネタバレ多数なので未読の人は要注意。
Posted by ブクログ
ガイドブックって結構キャラクターのプロフィール+本編であった出来事のまとめ+ちょっとしたオマケ漫画って感じのデータブック的な物が多くてあんまり興味ないなオマケ漫画だけ読んだらもういいなって感じになることが大半なんだけどダンジョン飯の場合ガイドブックも最初から最後までワクワクさせてくれる!
ダンジョン飯が好きな人は買いの一冊
完全版じゃない方はスルーしてしまってたんだけど結果として完全版全ページ新鮮な気持ちで楽しめてよかった
ダンジョン飯が好きなら買い得
原作のストーリーと全く関係が無いようなところまで超詳しく設定が考えられてて感嘆した。作者は独自の世界を考えるのが好きなんだろうな、と思った。本編で語られなかった部分を補完する漫画もそこそこあって良かった。
Posted by ブクログ
「ダンジョン飯 ワールドガイド冒険者バイブル」の完全版。
第一章 人物 第二章 魔物 第三章 世界
巻末特典 アートギャラリー COMIC INDEX有り。
「ダンジョン飯 ワールドガイド冒険者バイブル」に
それ以後と完結以後の後日談の、追記がたっぷり加わり、
ページ数176ページ→248ページ。
描き下ろし漫画もたっぷり追加され、
漫画100ページにイラスト100点以上に。
本の大きさもパワーアップで、装丁まで豪華に。
そして何と言っても、物語の設定が緻密過ぎて、
圧倒されてしまいます。世界観の創造の凄いこと!
新たに追加された部分では、エルフの女王の名前、
カナリア隊副長フラメラのこと、カナリア隊組織図、
種族による服装の違い、悪魔の記述もあって良かったです。
描き下ろし漫画では、うんちから森の謎が分かったし、
風呂事情でミックベルとクロのホンワカした姿が見られ、
ライオスへの呪いには、え、それ?と驚愕。
やだぁ、また本編の振り返り読みがしたくなっちゃった~。
「ダンジョン飯」ファンとしては永久保存版の一冊です。
Posted by ブクログ
#本日の本
一言でいうと、凄い。感想がうまくまとまらないくらいに圧倒されてしまいます。
アニメからだとかなりのネタバレが含まれますのでご注意ください。
もちろん前作の再収録分が大部分であるけれど、描き下ろし部分の情報量がまた半端ないので前作を持っている方でも一見の価値は十二分にあります。
「デイドリーム・アワー」でもそうでしたが、作者の「ダンジョン飯」という作品をほんとに楽しんで作ってるんだなという気持ちが感じられて、こちらも見ているだけで楽しくなってきます。
センシのドワーフ仲間の作中では語られなかったプライベートや、各キャラクターのお酒の飲み方。マルシルが加入して、皆と打ち解けるきっかけとなった初期パーティの女性問題。そのほかちょこちょこ出てきた小エピソードの展開や、ミスルン隊長のその後の過ごし方(ちょっと感情出た?)。ライオスのうんち。
そしてなによりミックベルとクロのサービスシーン!良かった。公式がこんなのやってくれるとは思わなかった。いや、九井先生なら当然考えてないわけがない風呂問題に、ミックベルとクロのコンビは最高のアンサー!素晴らしい。
近年ここまでのファンサービスがある漫画はなかなか無いと思われます。
改めて作者には感謝と敬意をおくりたいとおもいます。予約して購入してよかった。
完全版
2021年に出版した方も買っていたのですが
追加ページがあるということで、うーん…!って思いながら購入。
何故冒険者バイブル2にはせずに、完全版という形にはしたのかは、中身を見てちょっと納得しました。
キャラクター紹介の文章、物語のその後どうしてるかを一文程度
全キャラクター書き足されてました…!
あと、キャラクター紹介に翼獅子が追加されており
なんかゲームクリア後特典に見れるギャラリーな感じがしてよかったです。
追加されたエピソードの中に、シュローとファリンの告白の返答もあって、あらーってなりました。
ただ2021年版を買っていたので、完全版には、もやっとはしましたが、
綺麗にまとめた作りにしたい!っていうのも感じられたので
私は買ってよかったです…!
ライオスたちの、その後の話もこういう形で良いので、本にしてほしいです!!
内容には非常に満足
ダンジョン飯も九井先生も大好きで、最終巻を読み終えた時からスピンオフ的なものも沢山見たいと思っていたので、こうした本やイラスト集を出してくれるのはファンとして非常に嬉しい。
内容には非常に満足しています。
冒険が終わったあとの微笑ましいエピソードも沢山収録されており、特にファリンは可愛いキャラなのに物語中での出番が少なかったので嬉しい。
一方で、他の方が書いているように、旧版の当本を既に買っていた人達からしたら、やや腑に落ちないところが残ると言いたがる気持ちにも、やや同情したくはなりますね。
私は旧版を買ってなかったのでそういう不満はなかったですが…
Posted by ブクログ
世界観の設定がめちゃくちゃしっかりしてて、凄い!!ショート漫画もたくさんあり、個々のキャラクターのバックボーンを知ることが出来て良い。また、本編読み返したくなる。
Posted by ブクログ
ダンジョン飯のファンブック。キャラ・世界解説といった定番内容におまけマンガも多数収録。ライオスの"俺が考えた最強のモンスター"の"うんちから森"がしっかり伏線回収されていたのは笑った。
Posted by ブクログ
その後の小話や、キャラの設定が面白い。お話なんだけれどもきちんとした世界があって、その世界の中で色々な人が生きている感じがスゴイする。一方的な正義や意見だけじゃなくて。
ライオスとファリンの村に対する考え方や親の理解度の違いもなんか分かるなぁという感じ。視点が変わると大分変ってくる。やっぱり対話って大事だよなと思ったり。イヅツミが猫がベースって良いな。大きなネコ。可愛い。
Posted by ブクログ
アニメから入った勢で、もっとダンジョン飯について詳しく知りたいと思い購入しました。
事細かに記された設定だったり、数々のおまけまんががとても面白く、装丁も凝っていて、満足の1冊でした。
Posted by ブクログ
基本手には、作品の設定とかがメインだけど、ちょこちょこ未収録のコミックがあって楽しい。原作は終わっちゃったけど、こういう小ネタをもっと読みたいなー
匿名
不完全版のワールドガイド冒険者バイブルも所持しております
72ページ程ページ数が追加されており値段は倍になってます
100ページにも満たない追加で1,000円も増額してるのは紙版が大きくなったからですよね
電子書籍では紙が大きくなろうと何も変わりないので値段の割に合ってないような…
あと他の方もおっしゃってますが完全版とはいかがなものか、前のワールドガイドが『不完全』になったのが本当に腹立つ、追記されてますが一言ニ言だったりするので
冒険者のその後などは追記という形ではなく別に新規で作れたのでは、完全版ではなくワールドガイドⅡとして作ってほしかったと切に思ってしまいます
ぶっちゃけクーポンやポイントで割引してくれるBookLiveさんじゃなかったら購入しなかったかも
見たい気持ちもあるけど不完全版で詐欺にあったような気持ちにもなったので
ぐちぐち言ってしまいましたが
ガイドブックとしてはとてもいい出来です
ダンジョン飯がお好きで不完全版未購入の方にはオススメします
完全版商法・・・
冒険者バイブルを購入済みでした。完全版とのことで、追加書下ろしを期待。
悪魔やカナリア隊副隊長の紹介、ライオスの過去パーティーの話など、ファンとしては必見の話もあるが、冒険者バイブルから追加されたシーンが少ない気がする。
ファンだから、買うけど、全ページ書下ろしの新作ガイドにしてほしかった。
現実はファンタジーではなかった
追加のページ以外は同じ内容の「ダンジョン飯ワールドガイド冒険者バイブル」持ってんだけど?
本編も完結して、アニメも始まり、購買意識が高いうちに売りたい気持ちは想像出来るけど・・・
正直、このやり方はして欲しくなかった・・・
現実はファンタジーみたいにはいかないってこと?
なんでオファー断らなかったの?
作品にはいい思い出しかなかったのに、最後の最後で一気に萎えた
金を払いたくないわけじゃあないのよ
なんつーか世知辛いつーか
こういう事する人なんだというか
あの世界観描いた人がして欲しくなかった
めちゃくちゃガッカリです