あらすじ
「淵天」が収められた「蔵」へ続く扉の存在を知り、楽座市会場の下層を目指すチヒロ。折れた「刳雲」を携え、閃光が如く敵を絶命させる復讐者。その眼前に立ちはだかるのは…? 一方、兄からの愛と暴力によって地に伏した伯理。今際の際に脳裏を過ったのは、ある少女との日々だった。極限の中、二人の少年の魂が呼応する。
...続きを読む
刀社会の日本で刀匠を志す少年チヒロは、伝説の刀匠である父・六平国重(ろくひら くにしげ)の下で日々修行に励んでいました。
おちゃらけた父と寡黙な息子。穏やかな日々がいつまでも続くと思っていましたが、悲劇によって突然終わりを迎えます。
38か月後、そこには父を殺された復讐と奪われた妖刀を取り戻すべく剣士となったチヒロの姿がありました。
父とも仲の良かった柴(しば)と共に、父の仇である妖術師の集団・毘灼(ひしゃく)の情報を求めて戦いに明け暮れる日々。
そんなある日、護衛を探していた少女シャルと出会います。
彼女はなんと奪われた妖刀の1本を見たと言っており…。
復讐のため死と隣り合わせの生活をするチヒロ。
クールな彼と対照的に、柴はかなりおちゃらけた性格の持ち主。
不思議な体質のシャルちゃんにも、読みながら思わずツッコミを入れたくなる。
暗めなテーマの物語ですが、重苦しく感じさせないのはそういったキャラクターの魅力にあると思います。
戦闘シーンも、刀を用いたバトルに加え不思議な妖術や妖刀ならではの表現もあり、迫力満点です!!
妖刀の太刀筋が、国重が大切に飼っていた金魚の姿を模しているところは必見。
敵の妖術師の能力も個性的で斬新です。
戦闘シーンはどの構図もカッコイイ!!
ストーリーの面白さはもちろんのこと、キャラクター、絵柄すべてが魅力的。
物語全体を覆う死の影、しかしどこかコミカル。そんなアンバランスさに惹かれます。
早く次を!!そう思わせられた作品でした。
感情タグBEST3
ハクリ覚醒
チヒロの折れた刀での戦いも痺れるが、ダメキャラのハクリが実は天才術士で危機を機に覚醒する流れが熱い。
匿名
伯理と天理の覚悟
伯理の覚悟と天理の覚悟がそれぞれ根本的に心のなかにあって2人ともその覚悟と共に向かっていく姿が痺れました。天理は幸せになってほしかったです。
表紙からそうなるだろうなと思ってたけどやっぱりね!
いいよハクリ熱いね!かっこいいよ
おおーーちひろも最後の決めごまかっこいい
Posted by ブクログ
楽座市中盤編。
覚醒し、真の実力を手にする伯理。「威葬」と「蔵」という2つの妖術を持つ初代漣家に続く天才と判明。
覚悟を決めた伯理と伯理を前に漣家に甘えが出てしまうチヒロが対比になっていたが、ようやくチヒロも覚悟を決めた。
個人的には、チヒロが使う刳雲が有終の美を飾って、散り行くのが良かった。
チヒロたち、神奈備、毘灼、それぞれの思惑が重なる楽座市決戦はどうなるのか。次巻楽しみ。
希望
ジャンプの注目な作品が終わっていってしまってる中、期待のカグラバチ。絵の躍動感がありバトルシーンは手に汗握る
Posted by ブクログ
面白かった!
チヒロくんは相変わらずかっけーな!
柴さんもめっちゃかっけーな!
ハクリが超頑張ってた。
緋雪もいいね!
毘灼の頭領さん、思わせぶりでいいキャラ。今後が楽しみ。
超絶恨まれてるのを知ってる相手に対して、開口一番「大人びたな」ってヤバすぎるでしょ(笑)。
「刈り取るには青い」とか、何なんだ、良すぎるぞ!
アクションシーンがことごとく映画のワンシーンみたいで見栄えがする。
外薗健って23歳?24歳?すごいね。
どんどん伸びてほしいでっす。