【感想・ネタバレ】オリヴィア嬢は愛されると死ぬ  ~ 旦那様、ちょっとこっち見すぎですわ ~のレビュー

あらすじ

「勝手に目がそっち(オリヴィア)に行ってしまうんだ。なんて摩訶不思議な現象だ」「恋っていうんですよ、それ」呪われた屋敷で過ごす楽しく優しく――少し寂しい愛の物語
父を亡くし破産した大商家の長女であるオリヴィア=アシェルは、残された家族のために命をなげうつ覚悟で娼館の扉を叩こうとしていたところ、身なりのいい紳士に声をかけられた。「どうせならば我が家の主人のために死んでくれませんか」と。先々代オールステット夫人が残した“主人が愛した女は死ぬ”呪い――そんな呪われた屋敷にオリヴィアは身を寄せる。この屋敷の主人クラース=オールステットに愛され、死ぬために。その報酬である金貨100枚を家族に残すために。ところが、オリヴィアの前に現れた主人クラースは……なんか思っていたよりも面白い人だった。オリヴィアはクラースに“愛される”ように、クラースはオリヴィアを”愛さない”ように、二人の愛の駆け引きが始まる。
(C)2023 Sachi Konzome┴(C)2023 DSmile

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

FFさんのおすすめ。
ほのぼのとした優しい色合いの表紙とコメディ感溢れる帯のセリフに完全にほのぼの系だと思って油断してたら、もう涙でぐっしょぐしょになるくらい泣きました( ߹ㅁ߹)
おでん屋の時とはまた違った紺染先生のぐっと心にくるお話、今回も最高に良かったです。

前半は初めて女性という存在を知って、誰より言葉を知ってるはずのクラースの語彙力が溶けて挙動不審になる様子とそれを包み込むような優しさと温かな微笑みで応じるオリヴィアを中心に、オールステットの屋敷に流れる優しくて穏やかな時間にほのぼのとしてタイトルが真実そのままだなんていう深刻さはまだどこか信じ切れずに柔らかい空気に浸っていました(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾

それでもタイムリミットは刻一刻と迫っていて、春から夏へ、夏がすぎて秋へ......と2人が少しずつ距離を縮めていくと同時に移ろう季節......そして、お互いのことを知っていけば知っていくほど、楽しい時間を重ねれば重ねるほど、その時は近くなるという事実に、覚悟を決めたはずの男たちの方がどんどん笑わなくなっていく様子がそれを現実として伝えてきているようで切なさが溢れ、6章のクラースの誕生日辺りから涙が止まらなくなり、8章では涙腺が崩壊し切って大号泣でした。゚( ゚இωஇ゚)゚。

呪われたオールステットが生贄を用意してでも守り通そうとした天才とそのお仕事を旅に例える描写も、コニーやトビアスを始めとするオールステット家に仕える人々が守るものの大切さを感じて彼らが仕事をする姿をオリヴィアと一緒に不思議な気持ちで見つめていました。

短いような長いような期限付きの残酷で幸せな日々を一日だって無駄にしない、毎日を心の底から幸せそうに過ごすオリヴィアの微笑みに何度涙を流したかしれません。。。
優しいけど臆病で甘えることが苦手なオリヴィアを「愛していない」と口にしながらどうしようもなく愛してしまっているクラースがお互いを信頼し合い、誰が見ても相思相愛な様子に、ずっとこの時間が続けばいいのにと胸が苦しくてボロボロと涙がこぼれました。

愛を言葉としてしか知らなかったクラースが自分の気持ちとして誰かを愛するということを知ることができたのはオリヴィアとの出会い無くしては有り得なかったと思います。
オリヴィアの優しさや愛はきっと彼女を沢山愛してくれた今の母と父から受け継いだものでもあるのかなと感じてまた胸がじんわりしました。本当に素敵なご両親で、クラースに母が語った言葉からいかに彼女がオリヴィアを娘として大切に思っているかが伝わってきてまた大号泣でした( ߹ㅁ߹)

あとがきのリンクからとべるオリヴィアの手紙も読みました、、、

本当に優しい人たちが優しい世界できれいな気持ちで幸せそうに笑える未来で良かったです(´;ω;`)♡
世の中にはこんなにも美しくて優しい愛のかたちがあるのだなと心がほっこりと温かくなるお話でした。

2
2025年01月20日

購入済み

ずっと屋敷の中だけで登場人物もほぼ同じ物語なのに季節と共に思い出を紡ぐ素敵なストーリーでした。二章の舟花のお話から涙がじわり…最後までクスリと笑っては涙の繰り返しでした。ウェブ版でも読んで満足だったのに加筆されて大満足の作品です。買って良かった!

#笑える #癒やされる #泣ける

1
2024年02月16日

匿名

購入済み

美しい物語

淡々と静かに綴られる美しい物語。
劇的なことは起こらない(主人のために死んでくれという冒頭と呪いの部分のみ劇的ともいえる)静かな日常が季節の移ろいとともに淡々とした文章で綴られる中で、男女の愛、家族の愛、主従を超えた友愛をこれでもかと見せつけられます。ところどころ涙をこぼしながら、最後は胸に暖かいものが残るそんな素敵な物語でした。タイトルからイメージするよりもずっと深い物語。

#泣ける #切ない #深い

1
2023年12月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

私が読んだ中で、ここ数年で一番良かった作品。
どうしようもない悲しみの中に、愛と希望を見出すなんて。
普通なら恨まれるだけになるだろうキャラに救いがあるのもいい。
年若いヒロインが、よくそこに気づいたなと思った。
何度も読み返したくなる作品。

0
2025年06月19日

購入済み

バランスが完璧な作品

悲しい結末に向かっているのにお互いのために楽しげに過ごす日々の描写のバランスが完璧で、おまけも蛇足ではなくて物語をきれいに補完していて素晴らしいです。
魅力的な登場人物たちが過ごす四季の移ろいに合わせた穏やかな日常の一方で運命は残酷で、その対比が良いです。
結末は人それぞれ好みがあるでしょうけど、どちらであっても納得のいく展開になるんだろうなと早い段階で確信できる稀有な作家さんだと思います。
もちろん挿絵も素敵です。トータルで本当に素晴らしいです。

0
2025年03月16日

m

ネタバレ 購入済み

とても素敵な作品

クラース様とオリヴィアの初めての対面時や2人の会話、コニー達との掛け合いなど全てのストーリーがとにかく面白い。
世界観にどんどん引き込まれて、気づけばあっという間に読み終えてしまいました。
最後の最後にオリヴィアの家族宛の手紙もあり感動しました。
まさに傑作です。
何度も読みたい作品に出会えた事に感謝です。

#笑える #癒やされる #感動する

0
2025年02月20日

購入済み

淡々と切なく優しく流れていく時間 季節に
心を動かされこの優しさの中にずっと居たいと思ってしまいました。
オリヴィア嬢の手紙 切なく余りにも優しい・・・
幸せな時間をありがとうございました。

#泣ける #切ない

0
2024年07月23日

購入済み

ビックリしました。物語の展開もだけど、言葉から何から全てが美しすぎて、もうホントに傑作ってこういうことなんだな、と。とてもとても優しくて温かくて、そして切なくて哀しい。2023年、年の瀬にこの本に出会えて本当によかった。ありがとう。

#癒やされる #泣ける #切ない

0
2023年12月29日

匿名

ネタバレ 購入済み

ずっと読んでいたい

なろうに投稿された時から大好きなお話。
書籍化にあたり大幅に加筆されていてとても嬉しかったです。

なろう版ではあっさりと迎えた12月に、本編ではみんながオリヴィアとどういう関係性なのか、どういう目で彼女をみているのかがよく伝わるエピソードが追加されていて、より世界観が広がりました。

筆者コメントの最後にオリヴィアの手紙を読ませてもらうこともできて、その内容にも泣けました。

#笑える #胸キュン #感動する

0
2023年12月23日

購入済み

素敵でした

とても素敵なお話しでした。ヒロインの達観すぎる心が、最後に明かされて…。ヒーローが本当に愛おしいと思っているのが、可愛くて。登場人物達が、皆それぞれの立場でそれぞれを愛してる。この先が読んでみたくなりました。

#泣ける #切ない #感動する

0
2023年12月21日

匿名

購入済み

優しい気持ちになれる

あらすじの通り、楽しくて優しくて、少し寂しいお話。季節の移ろいとともに、静かに語られる文章がとてもきれいです。登場人物たちも皆素敵。

0
2023年12月31日

購入済み

音色のようなお話

この作者様のお話は、なぜいつもここまで静かな温かさに満ちているのか…
悲しみもやるせなさも切なさも幸せも優しさも温もりも、全てを飲み込んだ愛のカタチを
絶妙なユーモアに溢れたセンスある言葉で淡々と語る
登場人物皆一人一人が奏でる音が、優しい穏やかな音楽を作り出すようで、
思わず心地よさに耳を澄まし聴き入ってしまう
そんな時間を過ごしたい方はぜひ
なにも予備知識をいれず、ただ読んでみてくだされば…

#ほのぼの #泣ける #切ない

0
2023年12月15日

ネタバレ 購入済み

愛おしいと言うしかない愛の物語

 三代前の正妻の呪い半端ない!と思って読んでましたが、オリヴィアの言う通り三代前の当主が一番悪い。
 現当主クラースの一目惚れ状態は使用人たちの思惑通り(笑)。誠実な彼は、オリヴィアを巻き込みたくなくて抗うが思いが募っていくのがよくわかる。オリヴィアも現状打開のためとはいえ、どうせなら楽しく過ごそうと悟ったように暮らす。そしてクラースを愛していく。
 それぞれの愛があって思いあって、亡くなった方たちにも愛があって、その方達への思いもあって、物語はハッピーエンドになる。
 悪いのは相手を思いやれず自分の思いだけを貫いた人。行った行為で悪女と罵られ続けた正妻さんも解き放たれて良かった。

#胸キュン #切ない #深い

0
2023年12月14日

購入済み

よかったです

生きることわ愛すること、といった大きなテーマではありながら、身近であたたかく、優しい物語で、何度も切なく泣きましたが、読みやすく、読後感のよいお話です。おすすめです。ぜひ。

0
2023年12月11日

Posted by ブクログ

とっても可愛らしい珠玉のストーリー。
手の中で光り輝く美しいものが創られていく感じです。

良いものが読めました。

0
2024年10月31日

購入済み

最初から最後まで起伏のあまりない日常の描写が描かれます。心に沁み入るような描写に涙が止まらずとはいかず…平凡な日常の描写に少々飽きて読むのが苦痛になってしまいました…好きな方はきっといい小説だと思います。

#ほのぼの #癒やされる #泣ける

0
2024年08月16日

「女性向けライトノベル」ランキング